-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
困った時のミートボール弁当
2010 / 03 / 16 ( Tue )
使いすぎと言われた左手、よくなってるような変わらないような・・・

痛さに慣れてきたような気もするけど。

その前に今度は湿布でかぶれてきてる~
(ほんと面倒くさいヤツでしょ・・・)


昨日の帰り、はかま姿の女子大生を見かけました。。

やっぱりはかま姿っていいですね~

なんだか懐かしく感じました・・・
(いつの話だっただろうか・・・)



さて、本日のお弁当!

メインが決まらな~いって時のお助け材料、ミートボール

ちょっとだけ手を加えて、手作り感アップ


obento20100316a.jpg


玉ねぎたっぷりミートボール
(玉ねぎを炒め、そこに市販のミートボールを入れて一緒に煮るだけ)
ふつーの卵焼き
はなっこりーのごま酢あえ
キャベツとウィンナーのザワークラフト風
柚子大根(母より)
ぱんちゃんウィンナー


こちら、私のお弁当

今日もまた、地味~な弁当だな・・・

obento20100316b.jpg





ちっちゃなおかず


「キャベツとウィンナーのザワークラフト風」

cooking20100315a.jpg

キャベツ、玉ねぎ、ウィンナーを炒める。コンソメ顆粒と少量の水を入れ塩胡椒。

火を止めて、お酢をいれてあえる。




「はなっこりーのごま酢あえ」

cooking20100315b.jpg

はなっこりーとは、山口県オリジナル野菜。

中国野菜のサイシンとブロッコリーを掛け合わせたお野菜。

菜の花のような感じだけど、苦みもなく食べやすい。

さっと茹でて、だし汁、すりごま、薄口しょうゆ、練りごまであえるだけ。



今日は午後から支店にお出かけ。

支店の女の子と夕飯を食べてきます♪
(よって、遅くなるので明日のアップはきっとお休み・・・)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 14 : 48 | おうちごはん~お弁当 | コメント(16) | page top↑
はなっこりーの豚肉巻き弁当
2010 / 03 / 15 ( Mon )
3月も中旬となりました~

今週は明日は仕事で外出、週末にはちょっと楽しいことがあります

先週くらいから、咳が出始めました。

この時期になると(花粉)、私は気管支の方がやられちゃいます。

おまけに昨日なんて、咳のしすぎで声が出ない夢を見ましたから~

正夢にならないように気をつけます~。



さて、本日のお弁当!



obento20100315a.jpg


はなっこりーの豚肉巻き
(はなっこりーとは、山口県オリジナル野菜。久々に母に送ってもらいました。
ブロッコリーとサイシンを掛け合わせた野菜。まったくクセのない野菜なんですよん。
今回はへんこだれで味付け。焼き肉のたれでokです。)
たまごマカロニサラダ
(半熟茹で卵入りマカロニサラダです)
白菜とガリの煮物
豆もやしの簡単ナムル
金時豆(母より)
ぱんちゃんウィンナー





こちら、私のお弁当

私は、肉巻きの味がご飯にしみるように詰めました~

obento20100315b.jpg





ちっちゃなおかず


「白菜とガリの煮物」

cooking20100314b.jpg

白菜とガリ(生姜の甘酢漬け)、だし汁、麺つゆで煮たもの。



「豆もやしの簡単ナムル」

cooking20100314a.jpg

豆もやしは茹でる。味付けメンマ、豆もやし、甜面醤を合わせる。







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 57 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
豚肉と茄子の味噌煮込み弁当
2010 / 03 / 12 ( Fri )
左手のご心配、ありがとうございます!

とりあえずはサポーターで手首を固定しているとだいぶん違います。

まあ、できるだけ左手は使うな・・・と言われても無理なことでね。

無理しない程度にいたわっておきます



さて、今日はお弁当はお休みにしました。

これは昨日のお弁当です。

見事に茶色のお弁当~(´▽`*)アハハ

お弁当箱がグリーンで救われた・・・


obento20100311a.jpg


豚肉と茄子の味噌煮込み
(かめきちパパ~!ようやく液味噌デビュー
茄子、玉ねぎ、豚肉、おろし生姜、水、液味噌赤唐辛子等で煮込むだけ。
あとみりんと砂糖もちょっとだけ)
茹で卵の甘辛味噌漬け
(味噌味、かぶってるし・・・(;・∀・))
肉じゃがのじゃがいものおかかまぶし
(肉じゃがで残ったじゃがいもの表面を焼き、かつおぶしをまぶしたもの)
切干大根とちくわの甘酢煮
柚子大根(母より)
ぱんちゃんウィンナー




お弁当のちっちゃなおかず


「肉じゃがのじゃがいものおかかまぶし」

cooking20100311a.jpg

肉じゃがで残ったじゃがいものみをテフロン加工のフライパンなどで表面だけ焦げ目をつける。

あとはかつおぶしをまぶすだけ。




「切干大根とちくわの甘酢煮」

cooking20100311b.jpg

切干大根はお湯でさっともどす。ちくわは輪切り。

鍋にめんつゆ、お水、お酢、砂糖、赤唐辛子を煮たて、切干大根とちくわを入れて

炒め煮する。



楽しい週末をお過ごしくださいね~








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 27 : 35 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
肉じゃが弁当
2010 / 03 / 08 ( Mon )
今週はまた寒さに逆戻りみたいですね。。。

3月はなにかと忙しくなるでしょうから、体調には気をつけなきゃ~。

皆さんも行事やらいっぱいあるでしょうから、気をつけてね~

先週くらいから左手の甲から手首にかけて痛みが・・・

湿布を貼っているけど、今日は腕まで到達。

鍋を持てないだとか、ふきんが絞れないとか、支障がでてきて

これが噂の腱鞘炎ってやつだろうか・・・病院行き決定かなあ



さて、本日のお弁当


obento20100308a.jpg


肉じゃが
(今回は鍋にたっくさん作りました。目的は肉じゃがコロッケ~今晩のおかずです)
ネギ入り玉子焼き
アスパラのベーコン巻き
きゅうりの味付けメンマあえ
にんじんの胡麻味噌きんぴら
ぱんちゃんウィンナー





こちら、私のお弁当

アスパラが足りなくなって、ぶなぴーの残りをベーコンで巻いてます。

obento20100308b.jpg




ちっちゃなおかず


「きゅうりの味付けメンマあえ」

cooking20100307a.jpg

市販の瓶詰の味付けメンマ、久しぶりに購入。

薄切りにしたきゅうりに塩ふり、絞ったあと味付けメンマ、昆布だしであえただけ。

少し時間を置くと味が染みます。



「人参の胡麻味噌きんぴら」

cooking20100307b.jpg

人参を拍子切りにし、ごま油で炒める。

水、味噌、すりごま、いりごま、赤唐辛子、砂糖で調味。

ちょりママちゃんの味噌ナムルを

参考にすりごまと炒りゴマを入れてみた。。

ちょっとだけ苦手な人参(私がね)をお味噌やごま油で調味すると食べやすくなるって教えてくれたのが

このちょりママちゃんの味噌ナムル。お気に入りです




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 19 : 59 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
鶏肉のトマトカレー煮込み弁当
2010 / 03 / 01 ( Mon )
さあて、3月です
(ほんと早すぎるわ。。)

決算月でもあるので、また忙しくなることでしょう・・・

今日は1日なんで、私は早朝出勤してきます。

ちなみに5時半すぎには家をでて、6時半くらいから仕事してますよん。
(起きる時間は変わらないので、朝のネット時間が減るだけ~)

始業時間まで2時間ほどあるので結構静かな状態ではかどるんですよね~

今週もなんとか頑張ってきまっす



さて、本日のお弁当!

obento20100301a.jpg

鶏肉のトマトカレー煮込み
(鶏肉は小麦粉にカレー粉を入れて混ぜたものをまぶす。鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉の表面をこんがり焼く。
いったん取り出し、玉ねぎ、アスパラ、ぶなぴーを入れて炒める。鶏肉を戻し、水、コンソメ顆粒、
トマト缶、ウスターソース、塩こしょう、ブッラクペッパーで調味して煮込む)
うずら卵の梅ポン酢漬け
ツナとキャベツ入りマカロニサラダ
野沢菜と大根のポン酢煮
れんこんの甘酢漬け
ぱんちゃんウィンナー


そしてこちら、私のお弁当!

そう、おっきな子供も私もお弁当箱のリニューアルです

おっきな子供のお弁当はちょっとスリム系。全体的に量が減りました。

obento20100301b.jpg

自分のお弁当にハートの卵焼きってどうよ・・



お弁当のちっちゃなおかず

「野沢菜と大根のポン酢煮」

cooking20100228a.jpg

野沢菜漬け、大根、ポン酢、砂糖、酒、昆布だし、水

残った野沢菜漬けで煮るだけ~(笑)


「ツナとキャベツ入りマカロニサラダ」

cooking20100228b.jpg

ショートパスタ、ツナ、キャベツ、白ワインビネガー、ブラックペッパー、マヨネーズ

ショートパスタが茹であがる30秒前にキャベツも一緒に茹でる。

茹であがったパスタに白ワインビネガーをかけておきます。

あとは混ぜるだけ~




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 05 : 41 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
