-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶちうまい!ちょっと料亭気分なふぐおかゆ♪
2010 / 03 / 05 ( Fri )
レシピブログ×シマヤさんの「ぶちうまいシリーズ」のモニターに当選しました


「ぶちうまい」山口の方言です。とってもおいしい。。

私、何を隠そう、実家は山口。

そりゃあ、このモニター当選は嬉しかったですよ~

なんだか懐かしい感じ。余計に力が入って、何もいいレシピが浮かびません

おまけに期限もせまる~
(これは、いつものこと・・・)


昨日、大風邪をひいて会社を休んだおっきな子供。

夕飯はおかゆ~なんて考えた時にひらめいた~ふぐだしでおかゆ


「ぶちうまい!料亭気分でふぐおかゆ♪」

薄めのふぐだしの素で煮たおかゆにふぐの白だしで作った濃いめのあんをとろ~りかけて食べます!


cooking20100304a.jpg

<レシピ 2人分>

おひとり様鍋2個分の量です。


冷やご飯(自家製冷凍ご飯)  200~250g
かぶ 中くらいの大きさ3個
かぶの葉っぱ  適量
油揚げ  1/2枚

ふぐだしの素(顆粒)   1袋(6g)
水   500cc


~あんかけ~

ふぐの白だし   大さじ3
水  150cc
ポン酢  大さじ1

片栗粉  小さじ1
水   大さじ1



①かぶは皮をむいて、8等分にくし形切り。葉っぱもざくざくと切っておく。
油揚げは5ミリ幅、長さ2センチくらいの大きさに切る。
冷やご飯(冷凍ご飯)はレンジでチンしておく。

②鍋に水とふぐだしの素を入れて、ひと煮立ちさせる。
(なめてみると結構な薄味。ほんのりだしの味)

③②に冷やご飯をレンジでチンしたものを入れる。
ご飯がほぐれてきたら、かぶと油揚げを入れ、弱火にしてかぶに火が通るまで煮込む。
その後、かぶの葉っぱを入れ、ひと煮立ちさせます。 
  
④小鍋にふぐの白だし、水を入れひと煮立ちさせる。
(結構濃い味です)
ポン酢を入れて混ぜ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

⑤できあがったおかゆに食べるときにあんをかけて食べます!



とろ~っとしたふぐだしのあんが最高に美味しい~

おかゆ自体には、ほんと薄味しかつけてないので、この濃い味あんがばっちり!

ふぐのおだしがよく利いてます。

かぶもとろり~んでうんまい♪

風邪ひきにも優しいですね!

cooking20100304b.jpg

そしてふぐと言えば、ポン酢にもみじおろし。

お好みでポン酢をちょっとたらして、もみじおろしをちょっと混ぜて食べるのも

幸せ~なおかゆです

cooking20100304c.jpg

ちなみに、ポン酢も我が家は山口県産のものをお取り寄せしてます→→→






「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 29 | モニター | コメント(10) | page top↑
【黒胡椒シーザー】簡単!里芋のラザニア風
2010 / 02 / 06 ( Sat )
ようやく、1つ思いつきました・・・

GABANのスパイスドレッシングの黒胡椒シーザー。

アンチョビやガーリックが結構きいてます・・

フライなんかにも合いそうなドレッシング。

おっきな子供がどちらかというと苦手なドレッシング。
(アンチョビ入ってるからね~)

作ってるときに、俺も食べれるのにしてね~って。。

で、思いついたのがこれ。

「簡単!里芋のラザニア風」


cooking20100205a.jpg

レシピ 1~2人分

里芋   5~6個

玉ねぎ  1/2個

オリーブオイル  大さじ1

黒胡椒シーザードレッシング   大さじ4~5

市販のミートソース    約1袋(缶づめでもOK)

とろけるチーズ   適量

パセリ  適量


①里芋は洗って皮をむき、8ミリ厚さの輪切りにする。耐熱容器に並べ、ふんわりラップして
レンジで500W2分半くらい

②玉ねぎは薄切り。グラタン皿に、一番下にオリーブオイルを塗り広げる。次に玉ねぎ、里芋を置く。
次に大さじ1くらいの黒胡椒シーザードレシングをかける。その次にミートソースをかける。
また、次に玉ねぎ、里芋、ドレッシング、ミートソースを重ね、最後にとろけるチーズをたっぷりかける。

③オーブン、またはグリル等でこんがり焼き目がつくまで焼く。里芋に竹串が通ればOK!
上にパセリをふってできあがり。
   


cooking20100205b.jpg


ようは、普通のラザニアのホワイトソース部分をこの黒胡椒シーザーに置き換えてみたの。

だって、おっきな子供はホワイトソースは苦手。

これならと思い、作ったけど見事、完食~

里芋のほっこりねっとりに黒胡椒ドレッシングがいい感じにしみ込んでいて美味しい~♪

もちろん、ミートソースは自家製なら尚、美味しいっ





スパイスドレッシングレシピモニター参加中!






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


00 : 07 : 51 | モニター | コメント(10) | page top↑
【香味柚子こしょう】鶏肉とスナックえんどうの香味柚子こしょう炒め
2010 / 01 / 28 ( Thu )
レシピが浮かんだら即実行・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
(私にしては珍しいことだな・・・(笑))

昨日に引き続き、香味柚子こしょうドレッシングを使ったレシピです。


「鶏肉とスナックえんどうの香味柚子こしょう炒め」

cooking20100127a.jpg

手書き風シリーズハートレシピ 2人分手書き風シリーズハート


レシピというほどでもなく・・・かなり簡単!

鶏もも肉   200g

香味柚子こしょうドレッシング  大さじ3

スナックえんどう  10本

オリーブオイル  大さじ1

白ワイン   大さじ1

塩こしょう   少々

粗挽き黒こしょう  少々


①鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
ビニール袋に鶏肉と香味柚子こしょうドレッシングを入れてよく揉む。
そのままできるだけ空気を抜き、ビニール袋の口をしばって一晩冷蔵庫に置く。
(私は前日の夜に仕込み、翌日の夕飯まで漬けこみです)
②スナックえんどうの筋を取り、さっと茹で水にとり、水気を切っておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、①の鶏肉を皮目を下にして中火でふたをしてこんがり焼きめをつける。
④ひっくり返し、白ワインを振って、さらに同じようにふたをして蒸し焼きする。
⑤こんがり焼けたら、ふたをとり、スナックえんどうを入れ炒め合わせる。
塩こしょう、粗挽き黒こしょうを振ってできあがり。


漬け置きしているので、ジューシーでしっかり味がしみ込んでいます!

ほんのりぴりっとする程度。スナックえんどうの甘みも合いますハート


昨夜はこんな感じでワンプレートごはん。

cooking20100127b.jpg

鶏肉のほかに、肉じゃが、焼きおにぎり、たっぷり大きめな茶碗蒸しでしたハート


おっきな子供が、「冷蔵庫整理してる??」って・・・

い~え!!そんなことありませんが。。。。;(冷汗)



スパイスドレッシングレシピモニター参加中!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 03 | モニター | コメント(12) | page top↑
【香味ゆず胡椒】ピリっと辛い白い麻婆豆腐
2010 / 01 / 27 ( Wed )
レシピブログの味の素“「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター100名さま大募集!”

に今回も当選しちゃいました~手書き風シリーズ二個ハート

ほんとこのシリーズのドレッシングはどれも美味しい!!

今回は「香味柚子こしょう」と「黒胡椒シーザー」

まずは味見してから~ナイス

このドレッシング、ほんと味がしっかりしてるからいろんなものに使えちゃうんですよね!

さて、今回はこちら~ハートP

「ピリッと辛い白い麻婆豆腐」

cooking20100126b.jpg

手書き風シリーズ星レシピ 2~3人分手書き風シリーズ星


絹ごし豆腐  1丁(今回は400gでした)

鶏ミンチ   100g

白ネギ  1/2本

【A】香味柚子こしょうドレッシング   大さじ1

おろし生姜  小さじ1(チューブ使用)

おろしにんにく  小さじ1(チューブ使用)



水  250cc

鶏ガラスープの素  小さじ1

薄口しょうゆ  小さじ1

砂糖  小さじ1

粗挽き黒こしょう  適量

【B】香味柚子こしょうドレッシング   大さじ2


片栗粉 小さじ1と1/2

水  小さじ1と1/2

小口切りのねぎ  適量


①白ねぎは粗めのみじん切りにしておく。
②フライパンに【A】のドレッシングを入れて熱し、おろし生姜とおろしにんにく、①の白ねぎを入れて
炒める。
③香りがでてきたら、鶏ミンチを加え、色が変わりぽろぽろになるまで炒める。
④水、鶏ガラスープの素を入れて、煮立たせる。
⑤豆腐を食べやすい大きさに切り、④に入れる。砂糖、薄口しょうゆ、粗挽き黒こしょうで調味。
【B】のドレッシングもさらに加え、よく混ぜ合わす。
⑥水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。器に盛り、小ねぎを散らす。


こんな感じにおっきなどんぶりにどか~んと手書き風シリーズ26ピース

cooking20100126a.jpg

ピリッと辛さがさわやかな麻婆豆腐。

やっぱり柚子こしょうの辛さはきりっとしてていいですね~手書き風シリーズ顔1

そのままの状態のドレッシングより、ネギの甘みなんかでまろやかになります。

柚子胡椒が苦手な方でも大丈夫じゃないかなあ~手書き風シリーズおんぷ



スパイスドレッシングレシピモニター参加中!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 19 : 18 | モニター | コメント(15) | page top↑
【4種のペパーミックス】ほうれん草と里芋のポタージュ
2010 / 01 / 23 ( Sat )
新型インフルエンザからようやく解放された週末の我が家。

寒さは逆戻りだけど、さわやかなお天気です絵文字名を入力してください


さて、ミックススパイスでのモニター3つめ!

昨日の寒さもあってあったかポタージュを作りました。


cooking20100122.jpg

Q1:あなたが今回ハウスのミックススパイスを使って作ったのはどんなレシピ?


「ほうれん草と里芋のポタージュ」


hanaレシピ 2人分hana

ほうれん草   80g
玉ねぎ  1/4個
里芋  小さめ3個

オリーブオイル  大さじ1
水   200cc
コンソメ顆粒  小さじ1

牛乳(低脂肪使用)   150cc
塩  ひとつまみ
4種のペパーミックス  適量
白味噌  小さじ2/3

お好みで フライドオニオンなど


①ほうれん草は粗い、さっとゆで、水にとる。絞ったあと、根元を切り、あとはザクザクと切る。
②玉ねぎは薄切り、里芋は皮をとり、5ミリ厚さくらいの輪切り。 
③鍋にオリーブオイルを熱し、①と②を入れて炒める。水とコンソメ顆粒を入れて、中火で里芋が柔らかく
なるまで煮込む。
④粗熱をとり、バーミックスなどでペースト状にする。牛乳を入れて、さらによく混ぜる。
⑤中火にし、4種のペパーミックス、塩、白味噌で調味。沸騰直前で火を止める。
⑥器に入れ、お好みでフライドオニオンを浮かばせる。


普段ならじゃがいもを入れるけど、里芋でもいいかなあとこれまた思いつきペロッ

ねっとりほっこり里芋が、いい感じのスープにしてくれてます。

4種のペパーミックスでほんのりスパイシーな感覚も。

優しいポタージュの中いちょっときりっとした感じかなあ。

ほうれん草の色も鮮やか!お野菜をいっぱいとった気になるポタージュですアップロードファイル


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!
 


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


09 : 41 : 09 | モニター | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
