-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シーチキン洋風ちらし寿し
2010 / 03 / 04 ( Thu )
昨日は早く帰れました~

明日は午後半休なのであと今週も1日半。

今週中に仕事がほぼ片付けばいいなあ。

週末は少しのんびりゆったり過ごしたいのだけど~。


さてさて、昨日はひな祭り。

皆さんのおうちではどんなお料理やスイーツが並んだのかなあ

また教えてくださいね~


我が家は帰りにショートケーキを買って帰り、雰囲気だけでもちらし寿し

よく、母が作っていたちらし寿し。お弁当にも入ってたなあ。


「シーチキン洋風ちらし寿し」

12センチのセルクルを使って、成型してます。

麺つゆでシーチキンをそぼろ状になるまで煮込んだものを間や上にしいています。

ちなみに母は、麺つゆなど使わず、ちゃんと調味料を使った煮込んでましたが。。(;・∀・)

1段めはシーチキンのそぼろのみ。

上にはシーチキンのそぼろ、錦糸卵、きぬさや。

cooking20100303a.jpg

ちょっと春色な洋風ちらし寿し。

甘辛く煮たシーチキンそぼろが酢飯に合いますよん。

おもてなしにもバッチリです

cooking20100303b.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 22 : 19 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(19) | page top↑
豚肉の海苔もやし巻き へんこだれで・・・
2010 / 02 / 12 ( Fri )
立ち読みした料理雑誌にでていたお料理を参考にしてみたある日の夕飯

甘辛だれを絡めていたけど、我が家はもっと簡単に~

豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉。切り落とし肉で十分!

お肉を広げて、手巻き寿し用の海苔を置き、根っこをとって洗ったもやしを置いて巻く。

あとは、巻き終わりを下にして塩こしょうして焼くだけ。

cooking20100208.jpg

そして、この間の関西出張でおっきな子供に頼んでおいたへんこだれを絡めてできあがり!

焼肉のたれでいいんです・・・

もやしのしゃきっと感もいいし、なんと言っても海苔の香りが絶妙にうまいっ!

このへんこだれもあっさり味で食欲をそそる~

これ、もちろんお弁当やおつまみにも最高だなっ

軽~く、2人で1袋のもやし完食です・・・
(それでも足りないくらいだった・・かも。)

あ、もちろんポン酢でも美味しいな





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 53 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(10) | page top↑
たこ焼きパーティー?!
2010 / 02 / 10 ( Wed )
関西では一家に1台、たこ焼き器があるって聞いたけど~。
(やっぱりほんと?)

我が家もとりあえず、西日本の人間だけから、たこ焼きは大好き

たまにたこ焼き器を見つけると、ついつい見てしまうけど~。

そんなこんなで買わずにいたら小春ちゃんから、まだ買ってない??って連絡が・・・

買ってないよ~って言ったらじゃあ、送るから!

と、あっという間に届いちゃいました

そして、早速たこ焼きパーティー。

ちなみに私たち夫婦ともに作るのは初めて~

説明書見ながら。。。。(;・∀・)

cooking20100206c.jpg

今回の具はいたってシンプル。

キャベツ、紅しょうが、天かす、たこ。

お店で焼いてるのとかをとりあえず思い出して・・・


cooking20100206a.jpg

おっ、ひっくり返せた~

cooking20100206b.jpg

たこ焼き、完成~

はふはふ言いながら、出来立てたこ焼きを食べるのも、嬉しいね~

cooking20100206d.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 21 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(9) | page top↑
具だくさんキムチ鍋風スープ
2010 / 01 / 16 ( Sat )
昨夜は友人たちと飲みに行ってきました。

久しぶりのモツ鍋~とか鶏とか・・・九州料理を堪能にしてきましたよんハート3

たっくさん食べて、話して・・・どちらにしても食いすぎですがっくり


さてさて、今週めっちゃくちゃ寒かった日が続いた~。

仕事して帰宅してから、ちゃっちゃっ作ってお腹いっぱいになればそれで十分。

そりゃあ、鍋もの~って言いたいところなんだけど、鍋やらコンロやらを出すのが面倒な私。
(そこ??)

普通のお鍋にど~んと作って、でっかいどんぶりに入れれば同じ~キラキラ

この日は「具だくさんキムチ鍋風スープ」

cooking20100114.jpg

白菜キムチ、白菜、キャベツ、ネギ、エリンギ、豆腐、玉ねぎ、お餅・・・

冷蔵庫整理のように、ちょっとづつ残っているものをたっくさん入れて。

中華スープ(味覇)、コチュジャン、酒、砂糖、白味噌で味付け。

お肉なし~でもいろんな出汁がでて、キムチでポカポカ~・花

いつもなら練りごまとか入れちゃうんだけど、この日は白味噌でコクだし。

白味噌は最後に味を見ながら、入れてます。

これで我が家は十分、メインのお料理完成~手書き風シリーズ26ピース

あ、人参、入れ忘れてたっ絵文字名を入力してください
(今さら?!(笑))



さて、今日も歯医者に行ってからパン教室に行ってきま~すハート




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


10 : 10 : 26 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(3) | page top↑
つばめくんより九州便り~
2010 / 01 / 13 ( Wed )
先月、つばめくんから、九州のもん送るからね~と・・・・プレゼント

つばめくんと言えば、いっつも美味しそうな罪つくりな画像とレポを記事にしてくれ楽しませてくれてる音符
(ほんといつもよだれもんだよ・・・汗2

そして、おっきな子供が唯一、自分の意思で自分のパソコンのお気に入りに登録しているブログ。
(もちろん、私のブログも登録してくれてますから~(笑))

毎日は見れてないようだけど結構チェックして1人でぶつぶつ言ってる時があるんだよね~(´▽`*)アハハ

そんなつばめくんが送ってくれたのは、これっアップロードファイル

久留米の有名店「大砲ラーメン」

おっきな子供は大喜び~絵文字名を入力してください

私も、九州から関東に転勤してきてから九州のラーメンって食べてないかもっ!

cooking20100111a.jpg

そんでもって、もったいなくて年内は保管・・・笑

しかし、ガマンの限界もきたし~。

麺は2種類。昔ラーメンと普通のもの。

おっきな子供は、昔ラーメンを・・・

いたってシンプルに作って~で、あっという間に食べつくしました・・手書き風ハート
(きっと、足りてない・・・いつもは2玉を食べる人間なので)


cooking20100111b.jpg

私は、普通のラーメンの方をこのために自分で作ったチャーシューと半熟卵をのっけてチャーシュー麺はーと

う~ん、懐かしいこの細麺にとんこつスープ絵文字名を入力してください

実は私、ラーメン屋さんで1杯を食べきらない人間。

九州のラーメンみたいに細めんで替え玉してちょうどいい1杯が私にはぴったりの量なんです。

cooking20100110.jpg

やっぱりラーメンは九州に限るね~にこ

つばめくん、御馳走様!!手書き風シリーズ26ピース





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 13 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(9) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
