-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サーモンとじゃがいもの南蛮漬け弁当&梅ジュース
2008 / 06 / 19 ( Thu )
蒸し暑い日が続きますね。。
不快指数、上昇してしまいます(´;ω;`)ウッ…

そういえば、今日は朝礼当番じゃないのか?!
この朝礼当番、各部署のリーダーのみまわってくるのがとっても早く、話すネタがなくなってます( ; ゚Д゚)
こういうの、とっても苦手なんですけど~。。
あ~、何かネタないかなあ。。


さて、今週ももう木曜日。ちょっとだけ早い気がします♪

本日のお弁当です!

obento20080619.jpg


サーモンとじゃがいもの南蛮漬け
(揚げたサーモンとじゃがいもを南蛮漬けにしたもの。ピーマン、玉ねぎ入り)
茹で卵の梅酢漬け
きゅうりのピクルス
もやしのカレー酢炒め
アスパラのベーコン巻き&お花ウィンナー
炒りこんにゃく



今年最初の梅ジュース♪漬けてから10日で完成!
去年からはまっています。今年は4ℓの瓶を買い、南高梅2㌔を漬けました。

umejuice.jpg


2㌔の南高梅を洗ってへたをとってから、ビニール袋に入れ冷凍庫へ。
24時間以上凍らせたあと、同量の2㌔の砂糖と一緒に瓶に詰めるだけ。
10日後には完成です。今年は青梅から漬けました。
とってもキレイな琥珀色。3倍から5倍の水(炭酸水)で薄めて飲みます。
今年のはすっぱ~い!って思ったけど、甘さ加減もちょうどよくすっきりさわやか!
これで夏を乗り切ろう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


ただいま、いつでも漬けられるように次の南高梅をまた2㌔購入にて冷凍庫で眠ってます。
次のは完熟南高梅。これまたとってもいい香りです。
買いだめして、冷凍庫にいれておけば冬でも梅ジュースが作れるのです♪







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif








05 : 40 : 09 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
<<鶏ささみのトマトソース煮込み弁当 | ホーム | 牛肉ともやしのおろしポン酢炒め弁当>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/06/19 23:42 * [ 編集] | page top↑
--No title--

まあしいちゃん、こんばんは。
梅ジュースとってもきれいな色だなぁ。
こないだから、スーパーで梅と見詰め合うことはや、数週間。
瓶がないから、と買わずにいるのだけど、先に梅だけ買って冷凍しておけばいいのね。
今度、スーパーに行ったら買っちゃおうかな。
子供たちに、梅サワーもいいなぁ~って、思ったり。
同量の氷砂糖なのね、参考にさせてもらうね^^ありがとう♪
by: 亞夜 * 2008/06/19 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは!
梅ジュース、めちゃおいしそ~~~~~~。
これさえあれば夏が楽しみになりそうな予感★
私も作ってみようかな・・・

リーダーさんは、大変ね。
何を話したのかしら・・・?
まあしぃちゃん、人前でお話しするなんて、えらいな、尊敬!!
by: すあま * 2008/06/19 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

まあしいさん、こんばんは(*^-^*)
 
梅ジュース完成なのですね!!
透き通ってて、キレイ~
うちのはやっと砂糖が溶けたくらいです。
ちゃんとジュースになってくれるか心配だわ~( ̄▽ ̄;)
あと1週間、梅~頑張れ~(笑)
by: ぶっき~ * 2008/06/19 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/06/19 17:26 * [ 編集] | page top↑
--No title--

まあしぃちゃん、こんち~^^
応援ぽっちん☆
今日のお弁当も彩りいいね~。
もぅ、お弁当もパンも一級品だよー。あー食べたい。
ちょり家に2.5弁当お願いしまーす^^
梅酢でつけるんだね~。ほんのりピンクの卵がかわいいな~
>コメレス
パプリカ大好きでさー^^;
by: ちょりママ * 2008/06/19 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

まあしいちゃん、こんにちは。
雨が降らないのはいいけど、
ホント蒸し暑かったね~
体調崩さないように、あと1日
頑張ってね★

梅ジュース、美味しそう。
毎年、サワードリンクは作ってるんだけど、
梅ジュースも作って飲みたいなぁ^^
お風呂上りにグビグビ?!
美味しいよね~~(笑)
by: なーさん * 2008/06/19 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは☆--

まあしぃさん(^^)
梅ジュース、こんなにエキスがでるんですか~??かなりびっくりしています…。

家のはまだ5日めなのでもう少しだな~(*_*)

楽しみだや~!!
by: エリカ * 2008/06/19 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

まあしいちゃん、
私も梅ジュースつくりたいなぁと
思ってるんだけど、
古い梅酒があってどうしようかなぁと考えていたの。
冷凍しておいたらいつでもいいのね。
先日叔母が母にいる?って
聞いてくれたらしいので
まだもらえるかどうか聞いてみよう~と。
by: やよ * 2008/06/19 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

まあしいちゃん、こんちゃ!
やっとこっちは梅雨入りしそうだよ~
なんだか毎年この時期に大地震があるんだけど・・・
あの日もかなり揺れたよ!

あ~梅~私もは梅干作るんだ!
そろそろ買ってこなくちゃ♪
by: み〜ちゃん * 2008/06/19 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

まあしいさん!!おはようございます(^^)

私も昨日、5kgの梅を、ブランデー酒・梅シロップ・黒糖梅シロップを漬けました!!!出来上がりガ楽しみです!!
by: mikko * 2008/06/19 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/06/19 06:27 * [ 編集] | page top↑
--No title--

まあしーちゃんおはよー。
毎日とっても美味しそうなお弁当で、ダンナ様しあわせもんだねえ。私も一時期作ってたけど、おかずはせいぜい3種くらいだったような(笑)
↓ロールパンのサンド弁当も愛情たっぷり。マットな焼き上がりがとってもかわいくて見入っちゃった。すっごく美味しそう。
マフィンカップに入った豆腐パンもすごくキレイだね。
まあしいちゃんのパンはとっても丁寧で美しいなといつも感心してまーす♪
by: palmama * 2008/06/19 06:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
