スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白粉花(おしろいばな)
2006 / 08 / 02 ( Wed )
すみません、今日はお弁当ネタじゃないです(*_ _)人ゴメンナサイ
昨夜は帰宅したら11時すぎ○┼< バタッ
おっきな子供は終わるのを待っててくれましたが。。(こういうとき、同じ会社だといいわあ)
さすがに今朝は寝る~を優先しました。。ということで久々にお花ネタで(^^;

鮮やかなピンク!

今年は野菜の栽培に夢中?でお花を植えていなかったんです。そしたら、いつのまにか苺のプランターに何やら発芽。どうも草には見えないのでほっておいたら、なんと咲いた花は白粉花(おしろいばな)1苗なのにかなりの量の花を咲かせ、鮮やかなピンク!!どこからあの正露丸のようなタネが飛んできたのか、鳥が運んできてくれたのか。。
でもね、近所のコンビニにはこの白粉花の黄色い花が(/||| ̄▽)/ゲッ!!!それもまたハイビスカスのようでかわいらしいの。タネになったらこそっととってこようっと♪(* ̄m ̄)プッ


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 38 : 47 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<海老フライコロッケ弁当 | ホーム | 和風オムライス弁当>>
コメント
--お返事です--

【るんるん母ちゃんへ】
サボテン、種から植えたら枯らせてしまったよ~(ーー;)植物はやっぱりいろいろ難しいよね。お庭が緑でいっぱいになるのはやっぱりいいよね~。さて、これから何を植えようかな。。お嫁さんとしてほしかった?きっと扱いが大変だよ~(* ̄m ̄)プッ

【小春ちゃんへ】
今はいろんな色があるんだよね~。マーブルになってるのもかわいいし、予想以上に黄色がかわいくて~。絶対にタネをゲットしてやる~。正露丸みたいなタネをね(* ̄m ̄)プッ

【kaomariちゃんへ】
なんだか懐かしいよね~。道端なんかに普通に咲いてたり。一生懸命、名前を思い出したよ~。あざやかなピンクで癒されるよね。

【YOMEちゃんへ】
突然、芽がでてなんだろうって思ってたんだけど、おしろいばなとはびっくりだったよ~。1個のタネなのにかなりデカクなって鮮やかな花を咲かせてくれてるよ~。来年はピンクと黄色を咲かせるよ~(^^)v

【stillさんへ】
そうそう、もう勢いでこなすしかないんです~。おまけに人手不足でくたくた。でもなんとか乗り切ったんでちょっと休憩。お花はやっぱり癒しだよね~♪

【junco*ちゃんへ】
そうそう、こんな鮮やかな花なのにあののっかてるような正露丸のようなタネ。コンビニの黄色のも密かに毎日狙ってる~(* ̄m ̄)プッ

【mariさんへ】
昔はよくあちこちで咲いてたよね~。懐かしいお花。ベランダだと日当たりなんかも気にしなきゃいけないから大変だよね。。
by: お返事(るんるん母ちゃん、小春ちゃん、kaomariちゃん、YOMEちゃん、stillさん、junco*ち * 2006/08/04 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~(^o^)丿

なつかしいね!小学校以来、気にもとめなかったけど、今でも咲いてるんだね~
ベランダに花があると、癒されるよね♪
ウチも葉っぱばかりじゃなくって、ちょっとくらい植えたいんだけど、日当たり悪くってすぐ枯れちゃうんだよぉぉ(>_<)


by: mari * 2006/08/03 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おしろいばな今きれいに咲いてるよね!
濃いピンクが鮮やか~*
子供の頃よく種とってたなぁ・・
乗っかってるって感じの種がかわいいよね*
黄色もいいよね~
収穫してきてねo(*^▽^*)oあはっ♪
by: junco* * 2006/08/02 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
有りますありますそんな時・・・
後2日で土曜日です!!気合入れて頑張るぞ~最近、気合で乗り切ってます。。。ハイ
金曜夕方は全脱力!!ふにょ~ってなってます。ホッとするよね・・・お花を見ると・・・
by: still * 2006/08/02 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだか懐かしいな!おしろいばな!
種が飛んでくるなんて、きっとまあしいちゃんなら大切に育ててくれるとわかったんだね^^

来年も育てる気満々のまあしいちゃん、種の思う壺だよ~~^^やさしいな♪
by: YOME * 2006/08/02 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
--kaomariです。--

おしろいばな。
懐かしいなぁ~^^
子供の頃、遊んだりしました。

今では、スッカリ名前まで忘れていました(^^ゞ
なんだか癒されましたぁ~♪
by: kaomari * 2006/08/02 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
--おっはよ~--

わ~懐かしいよねぇ。オシロイバナ。
黄色もかわいいよねぇ。
たまに、白とピンクがマーブルになってるやつあるでしょ。あれがかわいい~~~♪

小学生の頃、あの黒い種をわって、中の白いのを集めたりしなかった??
昔の人はそれをお化粧に使ってた~~とかいってね・・・ほんまなんかな??
by: 小春ちゃん * 2006/08/02 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃ~ん、おはよう!!
サボテンも枯らすワタクシ、いつかお庭で緑を育てるのが夢でございますの~~オホホ~ていつになることやら・・・・・・・・・
オシロイバナってこういう字で書くんだね~、可愛いッ!!
↓まあしいちゃんのお弁当、いつもほんと美味しそう!残り物だけの我が家とは大違い。こんなお嫁さん欲しかったよぉ~
by: るんるん母 * 2006/08/02 06:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/99-b68226b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
