スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きのこのグラタンパン
2006 / 07 / 31 ( Mon )
梅雨明けしましたね。。今日から本格的に夏!!仕事も月末月初!!(;´Д`A ```今日もおっきな子供は会議でお弁当いらないんだって。会議、会議で大変そうだけど(ーー;)1日中、座って会議ばかりもラクじゃないもんね。
ってなわけで、私だけのお弁当になるんで、昨夜パンを焼きました~。みかさんのレシピから。
あとはいつものようにコンビニでサラダでも買うかな♪

真ん中にくぼみを作ります~
成形は結構面白いかも。丸めた生地の真ん中をつぶして、どんどん広げドーナツ状に。みかさんのレシピではクッキングシートの上でってあったんだけど、ちょうどこのカップがあったから入れることに。下の部分はかなり薄いです。。

ホワイトクリームを入れて。。
このくぼみの中にホワイトソースを入れます。それで二次発酵へ。。
しめじもチーズもたっぷり~
二倍に膨れたら、房わけしたしめじをこのくぼみの中に押し込んでしまいます。8個作るのにしめじは1袋使用。結構たっぷりです。そして、蕩けるチーズもたっぷり~。。
ネギをトッピングでいい香り~
焼きあがったら、小口切りにしたネギをトッピングで完成♪まさにグラタン!!もちろん焼きたて、熱々を食べたんですけどね。。このパン、危険なことがわかりました。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・熱々がおいしいに決まってるんですが、ホワイトクリームがさらに熱々なんでそのままかぶりつくと火傷します。。。(;´д`)ゞ アチィー!!

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 28 : 28 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(15) | page top↑
<<和風オムライス弁当 | ホーム | とろ~り杏仁豆腐>>
コメント
--お返事です--

【ぱんだこちゃんへ】
おいしそう?v( ̄ー ̄)v最近ちょっと惣菜系のパンにハマってるかも~(笑)お弁当に持って行くのにもちょうどいいしね!具ももっと入れたいけど、やっぱりバランスというものがあるので~。それでも結構具沢山なんだけどね~。
by: お返事(ぱんだこちゃんへ) * 2006/08/04 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわっ、これ、絶対美味しい。
美味しいに決まってるわ~。
んもう。まあしいさんったら。
いつもいつも私の大好きな惣菜パン載せてくれちゃって。
お腹が空いてきちゃうじゃないのっ!
いぢわる・・・。
めちゃ食べたいわん。
おいしそう×100・・・。
by: ぱんだこ * 2006/08/01 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【ぎこさんへ】
パン屋さんのだなんて~(/ー\*) イヤン♪
まだまだ修行が足りません(笑)もっと焼く時間があったらいろんなのを作りたいんですけどね~。グラタンパンは焼きたて注意!(笑)

【stillさんへ】
じめじの頭をぽこぽこだしてみました(^^;
秋のパンかもしれませんね~♪秋になったら涼しくなるんでパン焼きもラクですね。。

【美々さんへ】
プロ以上だなんて~σ(^_^;)アセアセ...そんなわけないけど、そういってもらえると嬉しいし次回の励みにもなるよ~

【小春ちゃんへ】
これは丸めた生地の真ん中に指をさしてその穴を指でどんどん広げて行ってドーナツ状にするの。まあ、器を作るような感じ。お花型にするときにはペットボトルのふたを真ん中において軽くおさえ、周りをチョキチョキすればいいもんね!タネはね、まだ全然決めてないの。これからホームセンターに行って物色してくるよ~(笑)小春ちゃんちのお庭は色とりどりのお花が咲きそうだね~(^^)

【竹さんへ】
パン屋さんで買うみたいだなんて~。。そんなわけないけどとっても嬉しいです。うまく成形ができたときってやっぱり嬉しいもんですね♪

【りりかへ】
パン屋さんするには全然修行が足らないよ~σ(^_^;)アセアセ...グラタンのできたてが危険なのは、すっかり忘れてたのさあ~q(T▽Tq)(pT▽T)pそれからはちょっと冷ましてから食べてます(* ̄m ̄)プッ

【kimiさんへ】
子供さんがいるとゆっくりパンを焼いてる時間もないでしょうね。。のんびりゆっくり作りたいんだけどなかなか手間がかけられないですもんね。子供さん向けの具材にすると喜ぶでしょうね♪

【るんるん母ちゃんへ】
うんうん、これはみかさんのリッチ生地で水分は牛乳。ふわふわな生地にやけるんでお気に入り。この成形は手でやってるよ~。器を作るような感じ。パンは全然習ってないの。習いたかったけど時間なし。やり始めて1年ちょっとかなあ。。こっちは蒸し暑いよ~(;´д`)ゞ アチィー!!

【KAKOへ】
お店以上?!な、わけないよ~。細部は見せられませんから~(笑)梅雨明けしたわりには日差しは弱かったね~。こんな夏なら嬉しいんだけど。。

【さくらさんへ】
グラタンパン、なかなかいいですよ。ホワイトソースをちょっと固めにしておけばラクかも。焼きたてパンの会、行きたいよ~O(≧▽≦)O ♪

【まめころりんちゃんへ】
グラタンだってこと、忘れてました。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・ダンナにアホといわれ。。以後気をつけまっす( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!めくれかかってるかも(笑)

【YOMEちゃんへ】
前後の画像を入れるようにしてからちょっと緊張感?!(笑)丁寧に作るようになったかも~。このマドレーヌカップはダイソーのものだよ。もっぱら私はこんな惣菜用のパンに使うのに買ってるんだけどね(^^;柄も何種類かあった気がするなあ~YOMEちゃんならもっとおしゃれに作りそうだな(^^)
by: お返事(ぎこさん、stillさん、美々さん、小春ちゃん、竹さん、りりか、kimiさん、るんるん母ちゃ * 2006/08/01 06:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃ~~!YOMEの好きな焼成前と後~~~!
ワクワクするんだよね~!これが!!
このペーパーもかわいいな?どこのだろ??
小物からせめてまねしたいと願うセコイYOMEなのです・・。
by: YOME * 2006/08/01 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわーん めっちゃ美味しそうじゃんっ
寝る前にこんなに美味しそうなの見ちゃったら
お腹がぐうだよー
でも熱々でやけどってすごーくわかるな
外側のパンが適度に冷めていても
中はあっつあつなんだもんね
私なら確実に上あごの皮めくれてるな・・
by: まめころりん * 2006/07/31 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃあ。美味しそうに綺麗に焼けましたね。
私もチャレンジしたけど、なかなか・・・・

今日は【焼きたてパンの会】でした。。
グラタンも今度入れて見ますね。

by: さくら * 2006/07/31 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
 メチャメチャ美味しそう

 お店で並んでるのより
 美味しそうだよ~v-10

 梅雨明けしたのに
 涼しい日だったよん。
by: KAKO♪ * 2006/07/31 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃ~~美味しそう~~♪これ、私も作ってみたい~~!!!
小春ちゃん同様、どうやって真ん中へこますの?生地はリッチの生地???
今日はやっぱりグラタンにしようっかな~で残りを・・・ぐふふ。
まあしいちゃん、パン習ってたの~??むっちゃキレイでうっとりだよぉ~~
梅雨明けして毎日暑いけど頑張ろうね~
by: るんるん母 * 2006/07/31 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそう。私もこれ作ろうかなぁと思ってるんですが、何分まだ初心者でえらく時間がかかってしまうので、午前中丸々時間の空いた日にしかパン焼けないのですe-263
子供にはきのこってちょっと食べにくそうなので、ポテトグラタンにして焼こうと計画中。
いつでも焼けるように具材だけはたくさんあるんだけど、時間が見つからないようe-282
by: kimi * 2006/07/31 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
--すご~い--

すっかりお店で売ってるパンだ~!
パン屋さん、するのはどう?
今すぐ食べてみたいな。
ホワイトソースってオーブンで焼くと危険なんだよね~。
大丈夫?
私、グラタンでやけどして、よく口の中の皮がめくれるよ・・・。
by: りりか * 2006/07/31 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しく焼きあがりましたね

パン屋さんで買うパンみたいで

いいな

美味しそうですね
by: 竹 * 2006/07/31 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
--これ~!--

これ、すご~~い!
成型するときに、真ん中をくぼませるのって、手!?
前、お花の形のをしたときは、ペットボトルのフタでしたんだけど・・・
こういうの作ってみたいなぁ~~というか、食べてみたい!おいしそう!!

まあしぃちゃんは、何を育てるの~!?
私は、春菊と、ほうれん草くらいしか考えてないの~場所があれば、小松菜もそだてた~いけど、サラダ用のレタスもまきたいなぁ。
球根は、スイセン、スノーフレーク、ムスカリ、フリージアがあって、種は今は冷蔵庫でパンジー、リナム、ビオラ、スイートピー、ギリア、桃色タンポポ、矢車草、ピンクガーデンミックス、かすみ草が眠ってるよ~
8月松になったら、一回庭の土を全部ふるいにかけて石と雑草をぬいて、しっかり腐葉土と園芸用の土とパーライトとバーミキュライトを敷いておこうと思う~~。で9月末くらいに撒くわん
by: 小春ちゃん * 2006/07/31 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

キレイでとってもおいしそう!!プロ以上じゃないですか~~~!
ステキ!!
by: 美々 * 2006/07/31 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちゃんとキノコの頭が出ている所が
かわいい~♪
私も秋になったらやろっと・・・・
とってもGOOD!ですね~
by: still * 2006/07/31 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう♪--

成型も焼き色もすごくきれい!パン屋さんのかと思いました。

朝ご飯食べたばかりなのに・・
こんな罪な写真を見てしまった。
がっついて(あっ、やけどに注意でしたね!)二個は軽いかもです(^▽^;)



by: ぎこ * 2006/07/31 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/97-f014aed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
8/5・6(土・日)のるんるん
8/5(土)  今日も快晴!!朝から掃除しまくり母さん。まずは気になってたリビングのマットを夏仕様のゴザマット!?に模様替え。見るだけで暑苦しかったのが、一気に涼しげ~~その後、おとうたんは日産へサイドミラーの部品交換へ。その間、私はキ... るんるん日和【2006/08/07 06:18】
| ホーム |
