-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリームチーズクッキー
2008 / 04 / 18 ( Fri )
昨日はちょっと予想外に遅くなったのでお弁当もお休みです。。
ようやく金曜日。でもお天気悪い(-"-;A ...
お家でのんびり週末になるかなあ。


ちょっと前に自分用の会社でのおやつに作ったクリームチーズクッキー。
たかこさんのレシピです。レシピはポピーシードも入っているけど、我が家にはそんなものはないしあんまり得意ではないのでプレーンのまま。結構、このクッキー、気にいってます♪


sweets20080406b.jpg



クリームチーズの酸味がいい感じでお気に入り。
ほろっとした感じも大好きです。
まあ、絞り出す大きさがまちまちなのはご愛敬で。。。(´▽`*)アハハ
sweets20080406c.jpg


自分ですぐに検索できるように覚書でレシピを書いておこうっと!

50個分

薄力粉  120g
アーモンドパウダー  40g
バター(食塩不使用)   100g
クリームチーズ   60g
グラニュー糖   55g
卵黄   1個分
レモン汁   大匙1/2
塩  ひとつまみ
ポピーシード   大匙1 (私は使用していません)

①ボウルに柔らかくしたバターとクリームチーズを入れて泡立て器でなめらかに練り、グラニュー糖と塩を加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜる。卵黄とレモン汁を加えて混ぜる。
②ふるった粉類とポピーシードを一度に加え、ゴムべらでさっくりと、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる
③絞り出し袋に入れて天板に直径4センチくらいのリング状に絞り出し、170℃のオーブンで15分ほど焼く。




我が家のいちごちゃん。元気いっぱい大きな花を咲かせてます。
去年植えたときに一旦枯れたように思ってほっといたら、この春復活!
確かビックスイーツって名前だったような。。大きな花なんです。全部、実になると嬉しいなあ♪
yasai20080406c.jpg









ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 00 : 50 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(7) | page top↑
<<パン教室:ピーナッツスクエア | ホーム | 枝豆のぴりっと白和え>>
コメント
----

まあしぃちゃん、おはよ~。
ここんとこ天気が悪くてうんざりな毎日。
クマ良は元気に毎日幼稚園に通ってるよ☆
このクッキー、前に作った事があるんだけど、おいしかったなぁ。
また食べたくなってきたから作ろうっと。
お仕事忙しそうだね。
無理しないように頑張って!
by: ゆき花 * 2008/04/19 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

このクッキー、とっても美味しそうですねぇ~♪ 搾り出すクッキーって出来上がりがきれいですねぇ~。

イチゴ、かわいい花が咲いていますねぇ~。少しでも実が付いているといいですね♪

また遊びに来ますね。
by: モリコロ4245 * 2008/04/19 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわー
これカンタンそうだね♪しかも美味しそう♪だよ~~(^u^)
最近、カロリー高そうなものばっか食べてるから、少し落ち着いたら絶対作る~~~(*^^)v
by: mari * 2008/04/18 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、金曜日だねぇ。お疲れさまぁ。

搾り出しクッキー
すごく綺麗に搾り出せてるよ。
私、あんまり上手じゃないんだなぁ。
アーモンドパウダーが入ってるから、さくさくしてるんだろうなぁ~
最近ダイエット中で>_<
あれもこれも食べたい~~
by: 小春ちゃん * 2008/04/18 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
--コラム、アート掲載サイトから来ました--

美味しそうな焼き色ですね!
お菓子が焼ける匂いっていいですよね・・・我が家も週末になると、パンやお菓子作りに奮闘!?しますよ^m^
少々不恰好でも、手作りって温かみがあってそれだけで美味しいものです♪

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。
by: 【おとなのコラム】 * 2008/04/18 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~おはよう♪
わぁ~クッキーだ!
まあしいちゃんの~ちょっと久々かな?
レシピも書いてくれて嬉しいっ★
私もメモしておく~~~~~♪

苺~可愛い花つけてるね!
真っ赤な苺~楽しみにしているね♪
by: み~ちゃん * 2008/04/18 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます☆--

まあしぃさん(^^)私もチーズクリームクッキー大好きです(o^-^o)だから良く作りま~す!!
しかも自分のおやつ用に…(-_-;)
いちごちゃんも順調ですねo(^-^)o
家のいちごも順調なんですけど、草取りが間に合いません…(*_*)
今日は金曜日~♪d(⌒〇⌒)b♪週末はゆっくりして下さいね~!
by: エリカ * 2008/04/18 05:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
