-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
中華風肉団子
2006 / 07 / 25 ( Tue )
今日こそ早く帰れるって思ったのに変な時間にワナにハマってしまい、結局遅かった。。(;´Д`A ```まあ、今日は珍しく献立を決めていたんで夕飯もちゃんと(簡単に)作ったけどね。。

中はジューシー甘酢あん♪

肉団子の中味は豚ミンチ、おろし玉ねぎ、みじん切り玉ねぎ、酒、砂糖、片栗粉、塩こしょう。油で揚げてから、甘酢あんへ。甘酢あんは醤油、酢、砂糖、鶏がらスープ。ゴマとネギをたっぷりかけて~。ほんとはもうちょっと明るい色です(^^;

ポテトサラダ入り~

じゃがいもをレンジでチンし、マッシュしたあと、柚子胡椒マヨであえてポテトサラダにする。それをちくわの穴の中に詰め、青のりたっぷりの衣につけて揚げるだけ。また違う食感が味わえます。

さっぱり、ぴりっと!

ちょっと太めの切干大根をお湯でつけて戻す。市販のかぼすドレッシングをかけ、柚子胡椒を添える。一緒に混ぜて食べると、あっさり、ピリリと夏らしいサラダです。あと1品、おだ巻き蒸し(茶碗蒸しの中にうどん入り)に中華あんをかけて~。ちなみに作って冷蔵庫で冷やしたもので夏にピッタリです。。

*******************************
ふゆき気ままブログのふゆきより、とってもかわいらしい贈り物が到着。かわいらしい灰皿(おっきな子供用)スプーン、ポンプ、そして京都に行ったというちりめんの金魚の飾りもの。どれもかわいらしく使うのがもったいないくらい。。ふゆき、有難うね!大切に使わせてもらいますね♪
かわいい~O(≧▽≦)O♪


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




23 : 26 : 23 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<タコライス弁当 | ホーム | 豚の焼肉風弁当>>
コメント
--お返事です--

【kimiさんへ】
甘酢あん、本によっても全然分量が違って味も違うし、なかなか奥が深い!私もいつも違う味~(笑)磯辺上げのポテサラはスーパーのお惣菜にあったの。それは柚子胡椒入りじゃなかったけどね。ふつうのポテサラで十分ですよ(^^)v

【りりかへ】
チーズ入りも好きだなあ~。でもちくわによっては穴がちっちゃくて詰めるのが大変(* ̄m ̄)プッ食べたいって思ってくれるだけで嬉しいよ~♪
by: お返事です(kimiさん、りりかへ) * 2006/07/30 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--立派だよ--

これは「簡単に」作った晩御飯じゃないと思うよ~。
「立派な」晩御飯^^
ポテトサラダ入りのちくわの磯辺揚げ、おいしそうだね~。
チーズ入りしか作ったことないな。
まあしいさんのブログのご飯、いつも「食べてみたいから作ってみようかな」って思うけど、思うだけで実行にうつせず(笑)

by: りりか * 2006/07/26 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

肉団子大好き~。でも肉団子の甘酢あんって、いつもなんか納得できないんだよね。
あれこれ足して足していてるうちに、やたらにつくっちゃったりとか。ムズカシイ・・・。

ポテトサラダの入った磯辺揚げとは面白いね。これならしっかりおかずになりそう。
磯辺揚げって好きなんだけど、いまいちおかずとしてはどうだろう??とか思っちゃうんだよね。
でも柚子胡椒はアウト。
こどもにはまだ早いかな。
by: kimi * 2006/07/25 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/89-9b8c42ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
