-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大根のピリ辛味噌煮込み
2008 / 02 / 07 ( Thu )
今朝も雪、積もってました(^▽^;)
道路も思いっきり滑ったし~。
でも会社の最寄の駅に着いたら、雪なんてないし。。( ‥) ン?
今週末もまた降るのかなあ~。



早く帰ってもおっきな子供も早く帰ってくるんで夕飯はゆっくり作れない(´▽`*)アハハ
今日もそう、私が家に着いたら帰るメールが。。

今日は大根をルクちゃんで煮ようと思っていたんだけど、それじゃあ間に合わないので圧力鍋に変更。


「大根のピリ辛味噌煮込み」

yuhan20080207a.jpg


とっても簡単(^^)v
圧力鍋に、水2カップ、ほんだし適量(薄めに)、三温糖 大匙2、みりん 大匙1、赤みそ 大匙2と1/2、酒 大匙2を入れて、煮立たせます。調味してよければ、豆板醤小さじ1~2(お好みの辛さ)を入れて、大根、こんにゃくを入れちゃいます。そして、ふたをして圧力がかかって10分。火を止めてそのまま粗熱がとれるまで放置。その後、ふたを開けて中火で15分くらい煮ます。ちょっととろっとしてくれば完成。大根もこんにゃくも下処理はしていません(^▽^;)



この冬大根、でっかい1本で78円。
そして甘い!だからこういうお料理にしたかったんです。
このべっ甲色ととろっとした感じ、わかるかなあ~♪
yuhan20080207b.jpg


ちなみに赤みそ、大匙3でもいいかも!
寒い夜にはこんなお料理をはふはふしながらビール飲んで、食べるのもいいかもね~!




“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★





ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 04 : 15 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<ごちゃまぜ弁当 | ホーム | 豚肉とれんこんの酢豚風弁当>>
コメント
----

まあしぃちゃん、こんばんは~~。
大根、味がしみててめちゃおいしそ~~。
圧力鍋を購入するかしないか・・・をただいま検討中のぽわ子家。(活力鍋も検討中~~)
やっぱりいいなぁ~。
もうすぐ3連休だね。
頑張ろうね~~。
by: ぽわ子 * 2008/02/08 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/07 22:13 * [ 編集] | page top↑
--こんばんは☆--

本当に圧力鍋、忙しい時の強~い味方ですよねー!我が家でもフル活用してます(^^)
なんか、でっかくて重いわりには常にガス台にいる気が…(-_-;)
でもでも、私の愛しいパートナーですo(^-^)o
by: エリカ * 2008/02/07 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/868-125a1601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大根のピリ辛味噌煮込み 納豆入り揚げワンタン
●まあしぃ\'s KITCHENから、大根のピリ辛味噌煮込み 圧力鍋に、大根1本・ねじりこんにゃくを入れて、 水3カップ・本だし(顆粒)少々 ザラ... ぽかぽかびより【2008/02/08 14:42】
| ホーム |
