-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土用の丑の日
2006 / 07 / 22 ( Sat )
本日、土用の丑の日。スーパーではうなぎが並んでいました。我が家は出来上がっているものを1匹だけ購入。おっきな子供がうな丼を作ってくれました。温めてのっけるだけでいいんだけど、何やらやり始めました。
コンロで焼いて本格的?!

ちゃんと串刺しをしてさらにコンロで焼いて香ばしさを演出!?
がっつり食べる~

それからフライパンに入れて、酒をふりかけちょっとだけ蒸し焼きに。もちろん、うなぎは二段ですO(≧▽≦)O♪上にはどか~んとのっけてできあがり♪山椒を利かせてがっつりいっただきま~すv( ̄ー ̄)v

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




22 : 40 : 45 | おうちごはん~おっきな子供編 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<ベーコン&オニオンのチーズロール | ホーム | マンゴープリンとパウンドケーキ>>
コメント
--そういえばそうだった。--

う~っ。。。
ウナギ久しく食してません。
おいしいんですけどね~。
この間、土用の丑の日でしたね。そういえば。。。
食べなかった~。全然関係のないもの食べた~。
やっぱりコンロであぶると違いますかね?
by: ぱんだこ * 2006/07/27 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁぁ『お家DE鰻屋サン』だねv-352
2段とはまた豪勢だわぁ☆ミ

ウチも昨日鰻丼にして食べました~~
by: あさみん * 2006/07/24 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【ゆうちゃんへ】
YOMEちゃんと会って楽しかったよ~。いつかゆうちゃんとも会えたらな♪フルーツ酢、教えてくれてありがとう!健康にもいいし試してみようかなあ~(^^)

【オーゴンカーブさんへ】
初めまして!お越しいただいてありがとうございます。土用の丑の日、今日でしたね(^^;鰻、食べることできましたか~?

【kimiさんへ】
初めまして!お越しいただいてありがとうございます!お子さん2人いらっしゃるんですね。鰻、苦手な人も結構いますもんね~。でもあのタレの匂いについつい弾かれて買ってしまいました~(笑)

【KAKOへ】
KAKOんちもダンナさんが作ってくれたんだね~。娘ちゃんたちも大喜びね!夏バテしないようにしなきゃね(^_-)

【どらちゃんへ】
もしかして土用の丑の日って今日かも(^^;今日もいっぱい売ってたもんね~。サルと交換?!(* ̄m ̄)プッかわいらしいおサルさんかしら~♪

【風ちゃんへ】
鰻をがっつり食べて夏バテしないようにしなきゃね~♪最近、うちのダンナ、いろいろ作りたがるの~。私はラクしてるけどね~(^^)v

【りりかへ】
そうね、しじみ汁も一緒だといいよね~。我が家は貝汁はダンナがムリなのよん。でも鰻はおいしかったなあ~。柔らかくて♪

【小春ちゃんへ】
ほんとはできたものをちょっとだけ酒蒸しにすればいいんだけど、ダンナはコンロで焼いてくれて香ばしい~♪今日は実家で食べてるかなあ~(^^)ちびちゃん達にはまだ骨もきになるところだよね。。


by: お返事(ゆうちゃん、オーゴンカーブさん、kimiさん、KAKO、どらちゃん、風ちゃん、小春ちゃん、りりかへ) * 2006/07/23 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コンロで!?--

コンロでこうやってあぶりなおすとおいしいんだ~~なるほど~♪
今度してみるね。
うちは、いつもフライパンで結構長いこと酒蒸しにしてるの~
スーパーではお得な中国産のうなぎちゃんをかってるから、骨が子どもたちに食べれるか・・・と思って・・・。
あぶって食べるなんて、おいしそう~~

うちは今日たべま~す。
ってか、実家に遊びにいって、食べさせてもらってきま~~す。
今は子どもたちのお昼寝タイムで私のティータイム♪うっふ

↓のパウンドケーキがたべた~い!
by: 小春ちゃん * 2006/07/23 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
--食べたよ~--

今日が土用の丑やけど、うちも昨日うなぎ食べたよ~。
手間のかかることは、何もしなかったけど。
あと、しじみ汁。

商店街のうなぎ屋さん、覗きに行ったら1時間待ちって言ってた。
高いから買うつもりはなかったけど(笑)
by: りりか * 2006/07/23 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--我家は。。--

我家は旦那さんがお泊り勤務だったので・・
今日「うなぎ」の予定なんだぁ♪
スタミナつけて夏を乗り切らないとね♪
まあしいちゃんの大きな旦那さん何でもこい!
なんだね♪
by: 風 * 2006/07/23 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん おはよぉ

おっきなお子ちゃま・・・うちのサルと
交換して~爆

ヤバイ。
あたし今日が丑の日だと思ってた~
うっぎゃーー

昨日の売れ残り あるかなぁ
スーパーの開店 9時。
パパsan夜勤明けで帰宅が9時半。。
買いに行かなくっちゃー
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
by: どらちゃん * 2006/07/23 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
----


おはよう~ヾヾ(*^▽^*)〃〃

 σ(・・*)アタシも昨日旦那が
 うな丼作ってくれて食べたよ
 (^ー^* )フフ♪

 チビもたっくさん食べてたぁ~v-7

by: KAKO♪ * 2006/07/23 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ、kimiと申します。初めてこめんとさせてもらいま~す。
くぅ~、そうかぁ、今日は土用の丑の日かぁ。
すっかり忘れてたよう。
我が家は、子供2人があんまりうなぎを好きじゃないようなので、今年はなし。
あぁ、でもおいしそう。

旦那サマまめだね。えらい!!
てかうらやましい。
by: kimi * 2006/07/23 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

土用の丑の日は今日だったのか!
知るよしもありませんでした!
もう日曜になっちゃう!
by: オーゴンカープ * 2006/07/22 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん。こんばんは~

久々だったのでぐる~っと見てきたよ~(〃∇〃)
YOMEちゃんと会ったんだね!!!
いいなぁ。私もお友達に会ってみたいよ♪

で、今日は土用の丑の日!だね
うなぎをまたコンロで炙るなんて凄い(゚∀゚*)?!
お腹へってきたよ。。

そうそう、酢
穀物酢かりんご酢を使ってるんだよ。
氷砂糖とフルーツは100gで酢は200g
サッパリ美味しいので作ってみてね~
酢の味は、、、しま~す(*≧m≦*)ププッ
細かく言うと氷砂糖とフルーツ、酢を入れたら500Wのレンジで30秒かけて1晩置けば翌日から飲めるので。。1日3回1回に大さじ1杯が目安で~すヾ(^ε^)ノ~♬♪~
by: ゆう * 2006/07/22 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【美々さんへ】
串、どこにある?なんていいだすから何をするかと思ったら~(笑)うなぎ屋さんになってました~(笑)香ばしくておいしかったよ~♪
by: お返事(美々さんへ) * 2006/07/22 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご主人 気がきいてるよねえ。
     ↓
ハニーレモンスカッシュも 最高!!
by: 美々 * 2006/07/22 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/85-5c7d9356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
