スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もやしとニラのピリ辛スープ
2007 / 12 / 12 ( Wed )
さすが12月!やっぱり寒いです。
会社の中はウォームビズで暖房の設定温度が。。。(-。-;)
制服にタイツはいて、膝かけして。冷えは大敵なのです。


最近の夕飯、おっきな子供が仕事で煮詰まって今までより食欲が落ちているので食べやすいおかずスープが多いのです。野菜をいっぱい入れて煮込む具沢山のスープ。それにあと副菜をちょこっと。冬場なのでスープが美味しい時期だしね~。



「もやしとニラのピリ辛スープ」

yuhan20071212.jpg


いつものようにとっても簡単(´▽`*)アハハ
豚薄切り肉(切り落とし肉)を適当な大きさに切り、醤油、酒、砂糖、片栗粉をもみこんでおく。鍋にゴマ油を熱し、豚肉が色が変わるまで炒める。
水を入れ、味覇を入れてお好みの味にする。もやし、ニラを入れて豆板醤(お好み量)を入れて煮る。食べるときに、しゃぶしゃぶ用のお餅を入れて、柔らかくなったら、完成!


ピリ辛感が体をポカポカにしちゃいます♪



「ミニトマトの豚肉巻き」

yuhan20071211a.jpg


いつもは大きなトマトをくし型に切り、豚肉で巻いていたのだけど、ミニトマトがちょっと安かったので、ミニトマト丸ごとを豚薄切り肉で巻いて、塩こしょうをしてオーブンで焼きました。大きなトマトでやるときより、かなり濃厚な感じ。噛んだ瞬間にじゅわあ~って!!我が家はこれに柚子胡椒をつけてたべます。
ミニトマトを巻いた方がまあるくてかわいいかな(*^^)v













なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 41 : 14 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ハムチーズのミニ食パン | ホーム | 牛肉ともやしの焼き肉風弁当>>
コメント
----

旦那さま、、、食欲が落ちてるのは心配ですね。
まあしいさんの美味しそうな夕飯で回復してくれると良いですね!

プチトマトの串、可愛い~^^
息子が喜びそう!マネしちゃいます♪
by: たんぽぽ * 2007/12/13 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃんこんにちわ*

今日はあったかくてよかったね
昼間はコートも不要だったわ

でも社内のほうが
意外と寒かったりするよね・・
冷えないようにね

ピリ辛のお料理って汗でるよね!
あったまるぅ~
by: junco* * 2007/12/12 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

寒い夜にはグッと温まりそうなスープだね。
ピリ辛味って食欲増進に効果アリ!!だよね(^^)
お餅も入ってとっても美味しそう♪
食欲の落ちているご主人のための思いやりメニュー…。
見ただけで心もあったまったよ^m^
ご主人もいっぱい食べれたかな?

プチトマトの豚肉巻き…。
私も大好きで、夏場はよく作るけど、最近ご無沙汰だったな~。
見てたらめちゃ食べたくなってきた(^^♪
さぁ、一週間も後半戦!頑張ろうね☆
by: ずみ * 2007/12/12 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは!
旦那様、お忙しいのかな。
そんなだんなさま用のメニューを考えるなんて、まあしぃちゃんすごーい!やさしーい!

このスープとってもおいしそう!
ピリ辛大好き!

あと、トマトをお肉で巻いて焼くなんて・・・
初めて聞いたけど、おいしそー!
私トマト星人なのよ。試してみるわ!!
by: すあま * 2007/12/12 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/810-b09ec5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
