-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ケーキ教室と我が家で夕飯♪
2007 / 11 / 24 ( Sat )
本日もよいお天気♪
友人と2人でクリスマスケーキを作るケーキ教室に行ってきました!


ABCクッキングスタジオの体験コース。
ちょうどクリスマスケーキの「ベリーメリークリスマス」
12センチのかわいらしいドット柄のデコレーションケーキ。

abc20071124a.jpg




ココアスポンジにケリームは2種類。
ピンクのクリームはいちごのピューレやヨーグルト入りのさわやかな感じ。
上の白いクリームはコンデンスミルク入りのちょっとコクのあるクリーム。
ヨーグルトが入ってるせいか、軽い感じのケーキです。
ドット模様のナゾもとけたしね(*^^)v
1人1台、お持ち帰りです。その場では残った材料で講師の方が試食用にカップで作ってくれました♪
abc20071124b.jpg






そして、夜はそのまま友人一家も合流で我が家で夕飯。
子供3人、大人4人でにぎやか。
アルコールの入らない、子供も食べれるお料理になります。
煮込みや前準備ができていたので楽ちん。



「牛すね肉の赤ワイン煮」
yuhan20071124c.jpg




「マカロニサラダ 青じそドレッシングあえ」
友人が作ってきてくれてサラダです。青じそドレッシングがさっぱりしていて美味しい~♪
yuhan20071124d.jpg




「長いもとチーズのスティック春巻き」
これはちょっと前に居酒屋に行ったときに気に入ったもの。
ミニ春巻きの皮でスティック状に切った長いもとチーズを巻いて、揚げたもの。
それを、居酒屋では抹茶塩だったけど、我が家ではクレイジーソルトで。
長いものほくほく感とチーズが合います。姫がぱくぱく食べてました。
yuhan20071124b.jpg



「さつまいものレモン煮」
この色あいにひかれてスーパーで見つけてきたレシピです。
今回は、安納いもと紫芋の2種類。
yuhan20071124a.jpg


安納いもと紫芋は各1個を皮をむいて乱切りする。
鍋にひたひたの水を入れて柔らかくなるまで煮る。
オレンジ、レモンを各1個づつ皮をぐるむきして、房切りし、鍋に一緒に入れる。
グラニュー糖 大匙2とレモン汁 1個分を一緒に入れて煮含める。



そのまますぐに食べるより、数時間おいてからの方が味がしっとりしみていて美味しい~♪
オレンジとレモンの果肉入りなのでさわやかな感じ。
子供たちにも好評でした!!


そしてほかのお料理は・・・

・大根とほたてのサラダ
・白いきんぴら
・ポークビーンズ
・ご飯約5合分のおにぎり(これはすごかった~)
・かぼちゃのポタージュ


そして食後のデザートは今日作ってきた手作りケーキ。
2台があっという間になくなりました(^▽^;)



たまには大勢で食べるのも楽しい~♪
朝から楽しい1日でした。。。!!











なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 51 : 58 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<焼きたてパン日和♪ | ホーム | チーズフランスパン>>
コメント
----

こんばんわ~(^。^)
アタシもイベントで作ってきましたよー
最初、まわりの丸ってどうやってるんだろ?って謎????だったけど、
なるほど・・・って勉強になったかな(^。^)

人に教えてもらって作るのって、楽しいですよね~♪
by: mari * 2007/11/26 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

(*゚ー゚)vオハヨ♪
こちらこそ、とっても楽しい時間をありがとね~♪いつも頑張ってる人にはたまには解放された時間があっていいのよ~。また気分転換にお誘いします~(´▽`*)アハハ
by: 【お返事です:姫の母へ】 * 2007/11/26 05:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

(*゚ー゚)vオハヨ♪
ちょっと早いクリスマス気分でしたよ~。予行演習というよりそのままクリスマスだったかも(笑)それか、お誕生日かな。。かなりの争奪戦でしたけどね~。
by: 【お返事です:エリカさんへ】 * 2007/11/26 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん( ´艸`)★。、::。.::・'゜коηβαηΗα☆

いいな~友達と行くのはやっぱり楽しいよね♪
一緒にクッキングへ行ってそのまま夕飯もだなんて親子揃って仲良しだからこそ出来るものね♪
このケーキ美味しかった~ってみんな参加してる人は言ってるよね!!!
私も覗いてこうよっと♪♪
by: 風 * 2007/11/25 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/11/25 18:36 * [ 編集] | page top↑
--こんばんは~--

まあしいちゃん、(^▽^)キャーキャー
ABCのケーキだやね~。行った行った♪
このケーキ美味しかったでしょ?あんまり甘さがこなくって良いよね。
思ったよりも小さかったけど美味しかった。
パーティーもいいね。こんなんしたいなあ。お呼ばれしたいな。まあしいちゃんとパーティーしたいね~。ぜひぜひ♪
by: さと * 2007/11/25 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます☆--

ワァ~(^_^)賑やかな1日でしたね(●^o^●)
クリスマスの予行訓練ってとこですかね?
クリスマスケーキ、スゴい豪華ですね。自分でこれだけ立派なデコレーションケーキができたら素晴らしいですね(o^-^o)
by: エリカ * 2007/11/25 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/11/25 00:38 * [ 編集] | page top↑
----

こちらこそ☆彡
家事から解放された10時間(^^;ゞ
楽しかったぁ~。。(^o^)へへ
すごい気分転換になったよぉ~
ありがとね。。
また遊んでねー(^^)v

by: 姫の母 * 2007/11/24 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/792-9667633b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
