-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バニラケーキとコーンチーズパン
2007 / 11 / 04 ( Sun )
この土日、とってもいいお天気に恵まれてました。
久々に洗濯物がどんどん乾きました♪
今朝は庭の一角にれんげのたねをバラ蒔きました(^▽^;)
小春ちゃんから以前にもらったタネももう既に発芽。
来年の春には我が家の庭はお花畑になる計画なんだけどなあ~。。
ちゃんと成長してくれるといいんだけどね。。




さて、ちょっとダウンぎみの昨日。
パンを焼く気力はなく、でも何か作りたい~で、いろんな本を物色(笑)
「クイーンアリスの永久保存レシピ」のバニラケーキを作ることにしました。
我が家にあるものでできるってことで。




sweets20071104a_20071104151732.jpg


出来上がりはこんな感じ。
名前の通り、焼いてるときも焼きあがってもバニラのとってもいい香り~。
でも一晩、冷蔵庫で寝かせてからと書いてあるので昨日はおあずけ(ノ_-;)ハア…



sweets20071104b.jpg


そして、待ちに待った今日。
(注意:目が粗いのは見ないでください)
口に入れるとバニラの香りがふわあ~っと。
アーモンドパウダー入りで食感もいい感じ。
お休みの日の午後のひとときにあったかい紅茶と一緒に~。。




<レシピ>直径15センチの丸型もしくは18センチのパウンド型


バター(食塩不使用)    100g
粉糖     110g
アーモンドパウダー     110g
卵黄     40g(2~3個)
全卵     25g(約1/2個)
卵白     70g(約2個分)
グラニュー糖     25g
薄力粉    75g
バニラのさや    8センチ
ラム酒(仕上げ用)    40g


①バターをクリーム状になるまで混ぜる。粉糖を加え、バターになじんだら、バニラビーンズを加え全体が白っぽくなるまで混ぜる
②全卵と卵黄を合わせ①に3回に分けて十分に混ぜ、なめらかなクリーム状にする
③アーモンドパウダーを加え、生地になじむまで泡立て器で混ぜ、最後にゴムべらに変えてなめらかにする
④別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。すぐにグラニュー糖を少し入れて、その後2回にわけて角がぴんと立つまで混ぜる
⑤③の生地にメレンゲの1/3量を加えよく混ぜる。残りのメレンゲを切るようにして軽く混ぜる
⑥メレンゲの塊が残っているうちにふるった薄力粉を入れ、切るようにして混ぜ、型に流し込む
⑦180度に余熱したオーブンに入れて、 160度に落として約1時間、その後余熱10分で焼く。 熱いうちにラム酒を塗り、粗熱がとれるまでそのまま置く。粗熱がとれたら、型からだして冷まし、ラップでくるんで冷蔵庫で一晩寝かす。






**********************************************************************************************



そして、今日のパン。
焼こうかと思っていたパンが材料の関係でできなくなったので他のパンに。
「雑穀と豆の本」からコーンチーズパン。


bread20071104a.jpg



生地にコーンフラワーと5ミリ角に切ったプロセスチーズ入り。
成型後も周りにコーンフラワーをまぶしてから二次発酵です。  
bread20071104c.jpg

これは穴があいてるところはチーズがとろ~り♪
周りはさっくり、中はしっとり。


こちらは成型違いに。
まあるく丸めてパウンド型に。
同じものだけど違うパンに見える~(^▽^;)
こちらはひと山ごとにちぎって食べれるね♪
bread20071104b.jpg


山の大きさが均等でないのは目をつぶってください(´▽`*)アハハ


それでは、今週も1週間頑張りましょ~d(@^∇゚)/ファイトッ♪


15 : 24 : 55 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<牛肉とピーマンとエリンギの味噌炒め弁当 | ホーム | たまごマカロニサラダ カレー風味>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/11/05 08:12 * [ 編集] | page top↑
----

(*゚ー゚)vオハヨ♪
月末月初後の週末はやっぱりダウンしちゃいますね(^▽^;)寝てばかりでした。。パウンドケーキはほんと熟成?させるとほんと断然違いますね。昔は焼きたてがおいしい~なんて思っていたけど。。でも焼きたても好きなんだけどなあ~♪また今日から頑張りましょうね~(*^^)
by: 【お返事です:ぺこさんへ】 * 2007/11/05 05:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

(*゚ー゚)vオハヨ♪
ご心配いただいてありがとうございます!月末月初後だったんでちょっと疲れ果ててました(^▽^;)パウンドケーキは一晩寝かせるとほんと違いますね。たま~に食べたくなっちゃいます。。パンに比べると砂糖やバターの量がとっても気になるんですけどね(笑)
by: 【お返事です:エリカさんへ】 * 2007/11/05 05:37 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/11/04 22:45 * [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃんこんばんは★
体調あんまりよくないのかなぁ?
お仕事大変みたいだけど無理しないでね!

バニラケーキもパンも美味しそうー!!
PCの画面を通していい香りだけでも届けばいいのになぁ><
by: みお * 2007/11/04 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

バニラケーキ美味しそうぅぅ♪
パウンド系のケーキって、翌日のが断然おいしいもんね、待った分さらに美味しく感じるよね、きっと☆
パンも美味しそうっ♪♪♪
ダウンって、風邪ではないかな?先週忙しかったんだね、今週もまだ月初の仕事で忙しいかなぁ?
風邪流行ってるから気をつけてね!また明日から頑張ろう!!
by: ぺこ * 2007/11/04 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさん、こんばんは(*^-^*)

ホントに良いお天気の週末でしたねo(^-^)o
洗濯物がどんどん乾くのは気持ちいいですよね~

まあしいさん、ちょっとお疲れですか??
あまり無理しないでくださいね。
明日からまたお仕事ですもんね。

でも、好きなことをやるのは、逆に気分的な疲れが飛んでいきますよね~o(^-^)o

バニラケーキ、とっても美味しそう♪
いい匂いがこちらまで伝わってきそうですよん。
しあわせの香りですね(*^▽^*)
by: ぶっき~ * 2007/11/04 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは☆--

まあしいさんが週末に何にも焼かないなんておかしいな~って心配していました。少し安心です(^.^)
でも、一晩寝かせただけあって、美味しさ倍増ですね(^^)
by: エリカ * 2007/11/04 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/770-4058e517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
☆ほっとするね☆
今日はとっても多忙な1日でした。 実は明日も多忙なんですが。 そんな多忙の日こそ手抜きな料理はしたくなくて(笑い) 晩御飯は、小春ちゃんの所で見かけた こうちゃんの簡単料理レシピ より『鶏じゃが味噌炒めネギチ 少しでも元気にほのぼの日記♪【2007/11/06 22:45】
| ホーム |
