-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あっさり煮豚
2007 / 10 / 31 ( Wed )
昨日も遅く帰宅は10時半前・・・
昨日はちょっと意地になったところもあってね(^▽^;)
ってなわけで本日もお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ


おとといの夕飯の1品から。
「肉料理の七変化」というレシピ本からです。



「あっさり煮豚」
yuhan20071029b.jpg




作り方は簡単!


豚肩ロース肉(かたまり)  800グラム
ごま油   大匙1
長ネギ(青い部分)    適量
生姜(薄切り)    1片分


酒    1カップ
みりん   1/3カップ
梅ぼし   2個


醤油    1/3カップ


①豚肉はタコ糸を巻いて形を整える。鍋にごま油を熱して、色よく焦げ目をつけるようにして焼く。
②①で香ばしい焼き色がついたら水1カップと酒、みりん、梅干しを入れて強火で煮る。煮立ったら、中火にしてふたをして時々肉を返しながら30分ほど煮込む。
③②の煮汁が1/4量になり、竹串をさして薄いピンク色の肉汁がでてきたら醤油を加えて適当に転がしながら、煮汁が半量いなるまで煮詰める。
④煮汁も減ってきたら火を止めて、バットなどに汁ごと移してアルミホイルをかけて粗熱をとります。 冷めたら輪切りにして残ったタレをかけ、白髪ねぎをのっけて完成♪



おっきな子供はお肉の脂身が苦手。だから今回のブロック肉も豚もも肉。
あとはルクルーゼで前日に作ったので、1日そのまま寝かせています。



梅干し効果であっさり~♪おまけにしっとりなのです(*^^)v  






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 01 : 34 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<かぼちゃとさつまいものポタージュ | ホーム | 豆腐ときのこの南蛮漬け>>
コメント
----

まあしぃちゃんこんばんは。
私最近電子レンジ焼き豚です(^^;A
焦げ目だけフライパン。

煮豚焼き豚ってあればお弁当やお昼ご飯おつまみに変化してくれていいよね。
ぜひストックしておきたい料理。
by: るぅ * 2007/11/01 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

コンバンワァ(*ノ・ω・)ノャァャァ♪

遅くまで頑張ってるんだね。
ご苦労様です。
体調に気をつけながら
頑張ってね(^ー^* )フフ♪
by: かこ♪ * 2007/10/31 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

いつも忙しそうですね。無理しないようにしてくださいね。体が第一ですからね。

煮豚、我が家では作ったことないんですよねぇ~。一度は挑戦してみたいとは思っているんですが...子供が小さいから当分無理かな。でも、何とか挑戦してみようかな。

また遊びに来ますね。
by: モリコロ4245 * 2007/10/31 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃんこんにちは☆

月末忙しいんだねえ。
今日もお疲れ様でした。
煮豚美味しいよね~。作ってもすぐ食べてなくなっちゃうよ。
忙しくても料理手抜きをしないまあしいちゃんを見習わなくちゃね。
by: ゆっこ * 2007/10/31 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは☆--

まあしいさん、とっても忙しそうですね、お疲れさまです。あんまり無理しないで下さいね!
この煮豚。私は塩バージョンで作ります(^o^)でも、お醤油とみりんを入れたら簡単な角煮みたいですね~☆今度試してみますo(^-^)o
by: エリカ * 2007/10/31 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃんヾ(*′0`)おっ(*′○`)ノ゙はぁ~

この煮豚美味しそう♪
絶対に旦那さんのつぼに入るわ~♪
それに白ねぎもめちゃ綺麗だね♪
まあしいちゃん多忙なのは
大きな子供ちゃんも知ってるのにこうやって作ってもらえて幸せ感じてるね♪

今日もお仕事お疲れさまです♪
私は今日はもうすぐ家を出るね♪
by: 風 * 2007/10/31 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよう~--

おはよう♪
忙しいのに美味しいものをいつも見させてもらって幸せやなあ。
煮豚、作ろうと思って買ってあるけれど、レンジ周りに油が飛んでも良いようにシートを貼ってないの~。。今夜はるのでできたら作ろうかな。。
by: さと * 2007/10/31 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/765-a4ddf039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
