-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
この季節がやってきました!りんごぱん♪
2007 / 10 / 21 ( Sun )
今日はよいお天気でしたね
昨日は早寝して、今日はちょっとだけ朝寝坊(^▽^;)
お布団も干して、朝からたんまりあった洗濯物のアイロンがけ(〃´o`)=3 フゥ

午後からはパン焼きです。
ちょっと準備の多いパン。
今年もようやくこの季節がやってきました!

紅玉を入手して、まずりんごジャム作り。
紅玉5個分、1個分は粗くみじん切りにしてます。
あとは100%りんごジュース、レモン汁いっぱいで甘酸っぱいりんごジャムの完成。
紅玉の皮を入れるとこんなに鮮やか~♪

jyam200710.jpg





そして、今日は今年初の「りんごぱん」
今年のはちょっと大きめりんご(´▽`*)アハハ

bread20071021e.jpg


中には、アーモンドクリームと甘酸っぱいりんごジャム。
ピンク色なのは、紅麹パウダーで自然の色です。
もうちょっと研究が必要のようです(ノ_-;)ハア…
(納得いかない部分があるので~)



続きに、りんごぱんができるまで~を載せてみました♪
お時間のある方はどうぞ~(*^^)







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



生地はみかさんのリッチなタイプ。
ほんのりピンクにさせているのは紅麹パウダーで自然の色です。
アーモンドクリームはたかこさんのレシピを拝借。

bread20071021a.jpg



生地を伸ばして、アーモンドクリームとりんごジャムを乗っけて包みます。
写真をとってる間に縮まってきたけど、もうちょっと記事は伸ばしたほうが包みやすい。
bread20071021b.jpg




包めたら、100均のマドレーヌ型(小)に入れます。
なんだか大福もちみたい(´▽`*)アハハ
そして、二次発酵です。
bread20071021c.jpg




二次発酵後、余熱の間にとき卵を塗り、プリッツを刺して、アーモンドスライスを乗せます。
ちなみにプリッツは最近ではなかなか売ってないロースト。ほんのり甘さのシンプルなやつ。
これであとは焼成です。。我が家のオーブンで180度15分くらい。
bread20071021d.jpg
16 : 55 : 05 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<豚肉と大根のお酢煮弁当 | ホーム | シンプルなパンはやっぱり難しい~(ノ_-;)ハア…>>
コメント
----

きゃ~可愛い!!
ほんとにリンゴパンだぁ。
まあしいさんのプロフの写真に写ってるのもリンゴパンだよね♪
ん~可愛いし、美味しそう!!
アタシも作ってみたいけど、絶対りんごじゃ無くなるだろうな~汗
by: コナ * 2007/10/23 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわー凄いりんごパン!
がぶっとりんごのようにかじりつきたいです。
by: るぅ * 2007/10/22 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご主人様体調いかが?無理はしないでゆっくりしてもらいたいね!

パン作ったと聞いて、飛んできたよ~~~~~~~!
まあしぃちゃんはいつも手が込んだパンをちょちょいのちょいっ!って作ってるよね。すごいなぁ。
おいしそう、すごくかわいい!
by: すあま * 2007/10/22 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵~~このリンゴぱん。
だってあまりに可愛くてリンゴそっくりね。
リンゴ煮を巻き込んだりはするけどこれはじめて見ました。

いつか作ってみたいわ^^


by: satoko * 2007/10/22 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

(*゚ー゚)vオハヨ♪
そしてはじめまして!遊びに来てくれてありがとう!私と同じなんですね。。お弁当作りも。早朝から起きて大変だけど、お互い頑張りましょうね(^_-)これからも宜しくね♪
by: 【お返事です:みっちゃんさんへ】 * 2007/10/22 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
--はぎめまして--

いつもお仕事おつかれさま。忙しいのに早く起きてお弁当作ったり私と同じ人がいるなって思い私もがんばろうって見ています。とても美味しそうなパンですね。旦那様がうらやましいよ。
by: みっちゃん * 2007/10/22 04:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃ~ん、こんばんは☆
うわぁ、りんごパンだ!!!
まあしいちゃんのプロフィールのところの写真で、ずっと憧れていたんだぁ^-^
フムフム、こうやって出来上がるんだね~
私にも作れるかなぁ?!
いよいよリンゴの季節だもんね♪

↓並んだパン達、すご~い!!!
パン屋さんだよ、まあしいちゃん。
私もまたラウンドパン焼こーっと^m^
by: tommy * 2007/10/21 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
りんごジャムの甘酸っぱさとアーモンドクリームの甘さでちょうどいい感じになるの。食べるの、もったいない?イヤイヤ、ぱくっと食べちゃいますよ~(笑)
by: 【お返事です:エリカさんへ】 * 2007/10/21 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃさん、こんばんはー☆
りんごパン、とってもカワイイですね♪
ほんのりピンクがすーっごくキレイです!
中身も、りんごジャムとアーモンドクリームなんて、
とっても贅沢ですね☆
食べたいなー (^-^)
by: みくいちご * 2007/10/21 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは☆--

まあしいさん、りんごジャムとアーモンドクリームの組み合わせがとってもいい!
見た目もかわいいから食べるのがもったいない(>_<)
by: エリカ * 2007/10/21 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ~もうこの季節ですかぁ♪

去年私も作ったけれど、まあしいさんのようにうまく丸くならなかった・・・。

今年こそは成功させたいなぁ(´∀`)
まずは紅玉を手に入れなくては!!!!
by: なちょ * 2007/10/21 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃさんこんばんわぁ~
かわいいぃ~~りんごちゃんですね★
中にクリーム入りとは・・・いやはや。
とっても凝ってますねぇ~。手土産とかにすごぉーく喜ばれそう。
ジャムから手作りってやっぱりいいですね^^
by: ちょりママ * 2007/10/21 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/21 17:08 * [ 編集] | page top↑
----

壁|。・ω・)ノ゙やあ~!

お休みの日も主婦はやることが
多いよね(・_・;)
我が家はアイロンがけが少ないから
助かるけど~( ̄∀ ̄*)イヒッ

美味しそうなぱんがたっくさん。。。
ココまでいい香りがしてきそうよ(^ー^* )フフ♪
by: かこ♪ * 2007/10/21 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/754-22478e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
