-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チーズ入りころころメンチカツ&かぼちゃの南蛮煮
2007 / 09 / 19 ( Wed )
なんだか今日はバタバタしていたけどほぼ定時で帰ることができました。
膀胱炎の方も薬も効いてきたようで、快方に向かってます。
あの痛さと何度もでないのにいくトイレ。
自分で自分に突っ込みたくなります「さっき、トイレ行ったんやんっ!!」って。
たっくさんの水分をとって、早くよくならなくては。。

さて、久々の料理した夕飯?!のアップかも(笑)

「チーズ入りころころメンチカツ」
yuhan0919b_20070919223821.jpg

昔、小学生のころ、近くのお肉屋さんにこんな小さなメンチカツが売っててよく買いに
行った記憶があります。とっても美味しかったなあ。
それをふと思い出して、子供はいないけど、ころころに♪
合挽きミンチ、レンジでチンした玉ねぎのみじん切り、パン粉、塩コショウ、マヨネーズ
パセリ、5ミリ角に切ったプロセスチーズ入り。
よ~くコネコネしたあとはフライと一緒です。
男性には一口サイズかも。食べやすいし、火のとおりも早いし、お弁当にもいいよ~!
もちろん、お弁当用にも取り置きで冷凍です(^^)

「かぼちゃの南蛮煮」

yuhan0919a_20070919223735.jpg


我が家のおっきな子供、甘く煮るかぼちゃは苦手です。
男性には多いかな。。
実家からおっきなかぼちゃを丸ごと送ってきたので何とか料理せねば(^^;
半分はたぶんパン行きでしょう。
残り半分を煮物に。3分クッキングのレシピがかなり美味しそうだったので早速!

かぼちゃ 正味400g

A:豆板醤  小匙1
 酒  130ml
水 100ml
砂糖  大匙1(今回はざらめ糖使用)
 
B:薄口醤油  小匙1と1/2
 ごま油  小匙1
 みりん   小匙2

鍋にかぼちゃの皮目を下にして並べ、Aの材料をすべて入れて落としぶたをして中火で煮る。
かぼちゃに半分くらい火が通ったら、Bの材料を加え、中火のまま煮含める。
汁気がなくなる程度まで煮て、火をとめて冷ます。

ぴりっと甘辛い感じがなかなか美味しい~♪
おっきな子供、何も言わずぺろり。
明日のお弁当のおかずにも決定ですv(=∩_∩=)!!




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 59 : 11 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<鶏ささみの唐揚げ弁当 | ホーム | 豚肉と大根の辛みそ照り弁当>>
コメント
----

v-25私も10代の終わりに膀胱炎になったことがあります
あれは本当にたまりませんでした(泣

我が家のかぼちゃと言えば、やはり煮付けはみんな苦手、そこでいつもマヨネーズ味のサラダになってしまいます♪
by: あおい * 2007/09/20 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
一口サイズ、かわいくていいんだけど、食べすぎに注意です(^^;子供さんには食べやすいし、ころころなんで興味をもって食べてくれるかもしれないなあ。うちのおっきな子供も嬉しそうでした(笑)
----

まあしぃちゃん、おはよう~!
体調どうかな??
水分とって体を休めて早く良くなってね!

メンチカツおいしそうだね。
ころころサイズって見ててかわいいしなぜか食欲が増すわぁ。
かぼちゃもとってもきれいだね。
秋だなぁ~~!
by: すあま * 2007/09/20 05:32 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは☆--

まいしいさん、一口サイズのメンチ。しかもチーズ入り(^O^)最高ですね!
お料理って食べ安さも重要ですよね。食べる人への心使い、見習いたい限りですm(__)m
by: エリカ * 2007/09/19 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/717-ac26412d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
