-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
麩チャンプルー、ゆで豚の和風トマトドレッシングがけ、竹さんの卵豆腐
2006 / 07 / 14 ( Fri )
今日もまた異常な暑さ(;´Д`A ```真夏まで体力もたないよ~(|||_|||)いったい梅雨明けはいつなんでしょうね~。。明日からは3連休。皆さんはどこかへお出かけかな?花火大会もそろそろ開催される時期。なんとなく昨日の帰りに立ち寄ったスーパーで線香花火を買ってしまった~(;´▽`A``今年は庭でできるかな♪

今日のメニューはいろんなものを参考にしたものばかり。ちょっとづつはアレンジしてるけど(^^;冷蔵庫の整理をするにはちょうどいいメニューだったかも。

yuhan0714b.jpg


茹でた豚肉に和風?中華のトマトドレッシングをかけたもの。トマトのざく切りの入ったドレッシング!あっさりしてごま油がきいてる~♪シソなんかを入れてもいいかも!
①トマト2個は中のタネをとって1センチ角くらいにざく切り
②ごま油(大さじ2)、醤油、酢(各大さじ1)、砂糖(小さじ1)、胡椒少々を混ぜ合わせる
③②の中に①のトマトを入れて混ぜ合わせる。
あとは茹でた豚肉をお皿にもり、トマトドレッシングをかけ、ごまをふりかけて出来上がり♪

yuhan0714a.jpg


この時期になると、沖縄バージョンのものが多い。コンビニにも沖縄フェアで沖縄のものが登場してる。ってなわけで麩を使ったチャンプルーを。ちょうど車麩もあったしね。
①車麩は水やぬるま湯につけてもどしておく。戻ったら固く絞っておく
②キャベツはざく切り。アスパラは斜め切りに。
③①の麩を溶き卵につけて吸わせる
④フライパンにごま油をひき、③の麩を強めの中火でこんがり焼き、いったん取り出す
⑤続けて、ごま油を足しにんにく、しょうがを炒める。香りがたってきたら、キャベツを加え強火で炒める。
⑥キャベツがしんなりしたら、アスパラ、桜えびを加え、④を戻しいれて炒めあわせる。酒を加えて軽く炒め、醤油(小さじ1)、砂糖(小さじ1/4)を加えて調味し、仕上げに塩こしょうで整える。

yuhan0714c.jpg

yuhan0714d.jpg


そして、もう一品見たときから作ってみたかったの。こんなに簡単に卵豆腐が簡単にできるとは!板前のひとりごとの竹さんのレシピから卵豆腐を作ってみました。流し缶にいれなくてもいいからお手軽だし簡単!
おっきな子供の感想。売ってるのはほんと卵、卵してるけど、これはあっさりしてていい!!だって。気にいってくれたみたいです♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪ちなみに中味は枝豆とかにかまのみ。葛あんには人参としめじ。もうこれで卵豆腐を買うことはなくなるかも!竹さん、ありがとうv( ̄ー ̄)v

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





22 : 30 : 22 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<ナポリタンと線香花火 | ホーム | 豚肉と野菜のチリーソース炒め弁当>>
コメント
--お返事です--

【竹さんへ】
竹さんに一番に来ていただいて嬉しいです!なんとか形になりました。確かに蒸し加減、難しいですね。でも「あん」でごまかしききますね(* ̄m ̄)プッおいしいレシピ、ありがとうございました!我が家の定番に仲間入り決定です!

【れなちゃんへ】
塩肉じゃが、作ってくれてありがとね。簡単だし、色あいもそのままでいいでしょ~。卵豆腐、蒸し加減が難しいけど、私はあんまり気にせず作ってみたよん。すっごくおいしいの、作ってみて~。あ、私は見えないところでさぼってるよ~(* ̄m ̄)プッ

【ゆうちゃんへ】
ラップにくるんで人数分だけ作れるってのがいいよね♪思いっきり冷やして、冷たいあんをかけて食べるのも最高だよ~O(≧▽≦)O ♪夏バテ、しそうでしない。。でも痩せない(|||_|||)ガビーン

【KAKOへ】
うんうん、夏はトマトに茄子に限るわ!来年はもっと栽培しなきゃね(* ̄m ̄)プッ夕飯、全然凝ってないよ~。結構簡単に作れるものばかりだもん(^-^;

【makinekoへ】
ちゃんとコメントは行ってるよ~。これからは携帯じゃなく見れるね!
by: お返事(竹さん、れなちゃん、ゆうちゃん、KAKO,makinekoへ) * 2006/07/16 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんみ。--

インターネットつながったよ!ちゃんとコメントできるかしら?
by: makineko * 2006/07/15 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----


ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

  トマトちゃん美味しそう~
  夏はやっぱりトマトにナス?!
  
  いっつもこってる
  お夕飯だね~v-10
by: KAKO♪ * 2006/07/15 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん。こんにちは

たまご豆腐がすごく美味しそう!!!
ラップにくるんで作るなんていいね~
見た目も可愛いし。。
最近暑いけど夏バテしてない??
私はも~バテ気味だぁぁぁぁぁ

by: ゆう * 2006/07/15 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

この前はTBだけしてなかなかコメントできなくてごめんなさ~い
やっと時間が取れてヾ(;´▽`A``
塩肉じゃが、とってもおいしかったです(≧▽≦)

この玉子豆腐すご~~~くおいしそぉだぁぁぁぁ
作ってみたいなぁ~って不器用な私には無理かしら~
蒸し加減とかむずかしそぉ。。。。

まあしぃさん。。。暑いのに、疲れてるのにちゃんとご飯作っててすごいなぁ
私...... ( 〃..)ノ ■ハンセイ
by: れな * 2006/07/15 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ ありがとうございます

まねして頂

なかなか 蒸し加減が難しいのですが

お上手にできて感動です

応援ポチ

by: 竹 * 2006/07/14 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/71-c6139ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
卵豆腐
まあしぃさんの所で拝見した卵豆腐器や型を使わずにラップで作るのが載ってたので早速真似して作ってみた!でも、作るって言っても、超手抜きの木蓮風のレシピです用意するもの(卵豆腐8個分)卵:5個お味噌汁などに入れる顆粒のダシの素:大さじ2... Ties-こころ-【2006/07/20 16:30】
| ホーム |
