スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふっくらメンチカツ&じゃがいもと枝豆のポタージュ
2007 / 07 / 11 ( Wed )
定時に会社をでても、ほんとに時間が足りません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ここ最近、特にそう。1日の時間がもうちょっとあったらなあ。
もうちょっと時間の使い方を考えなくてはいけませんねえ。。
時間との勝負ってつらい。。平日はゆっくり座ってお茶を飲む~なんて
ことはできないなあ。。


さて今晩の夕飯!
珍しく、朝から決めて出社したの~(笑)
「ふっくらメンチカツ」
LEEの肉料理の百変化という本からです。
yuhan0711a.jpg
見た目は普通のメンチカツ。でもね、すっごくふっくらしてるんです!
その名に惹かれて珍しくレシピ本どおりに作ってみました(^^;
<レシピ  4個分>
合挽きミンチ  300g
玉ねぎ  1個
a:
塩  小匙1/2
胡椒  少々
パン粉  1/2カップ
マヨネーズ  大匙3

①玉ねぎはみじん切りして、耐熱皿に広げていれラップをしてレンジで5分加熱し、
冷ましておく
②ボウルにミンチを入れて軽く練り、①の玉ねぎとaの材料をすべて入れてネバリがでるまで
しっかり練る。
③耐熱皿に②を4等分して小判状に成型してのせ、ラップをしてレンジで5分。
④③の表面をキッチンタオルで水分をとり、小麦粉、溶き卵、パン粉の
順につけて、キツネ色になるまで揚げる

周りはかりっと、中はふっくら~♪
キャベツどっさりと一緒に食べました(≧m≦)ぷっ!

そして、レシピブログより。
「じゃがいもと枝豆のポタージュ」
レシピはこちら!
yuhan0711b.jpg

じゃがいもと枝豆の風味がなかなかいい~!!
今日は温めたけど、おっきな子供は次回は冷やして飲みたいなあって。
冷めても美味しいスープはいいよね♪
私は、牛乳を入れる前にマルチシェフでペースト状にしてます。
それから牛乳、コンソメ顆粒、塩コショウで調味。
手軽に冷凍枝豆でできちゃうから嬉しい♪
色もほんのり黄緑色~お勧めでっす(^^)




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


22 : 15 : 23 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<鶏肉のトマト煮込み弁当 | ホーム | 牛肉と茄子の中華あん弁当>>
コメント
----

まあしいちゃん~( ´艸`)★。、::。.::・'゜коηβαηΗα☆

今日のも美味しそう~♪
毎日、毎日、こんな時間に見ても作りたいなぁ~v-344って思ってしまう、まあしいちゃんレシピ!
気が付けばTB私ばっかりやし(笑い)
本当に毎度毎度美味しいんだもの~♪
またこれも近い内の晩御飯決定だよ~v-290
by: 風 * 2007/07/11 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは~。
毎日忙しく過ごしてるみたいやねぇ~。
時間が足りないってコトは、見方をかえたら、めっちゃ充実した日々を送ってるってコトだよねぇ!!
といいつつ、ぽわ子も毎日バッタバタ過ごしてて、もっと時間が欲しい・・・
やりたいコト山積みだぁ!!
メンチカツって、実は1度も作ったコトがない~。ふっくら作れるんなら、今度チャレンジしてみよっかなぁ。
材料も、特別なもの、使ってないしね♪
スープもいいよね!!
暑い時は冷やして、ちょっと肌寒い日はあっためて・・・栄養もバッチリ摂取!!
忙しい時は、無理しがちやから、体調に気をつけてね~~。
by: ぽわ子 * 2007/07/11 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/638-9e842c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
☆3連休の過ごし方と頑張れ自分☆
14日から今日まで子供達は3連休~~私は土曜日は夕方から仕事で強風の中でかけていました。。本来はお休みだったけど急遽。。旦那さんはお泊り勤務で。。帰るとバス停には子供達が待っていてくれてお風呂二人で 少しでも元気にほのぼの日記♪【2007/07/16 16:35】
| ホーム |
