-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かぼちゃのポタージュ
2007 / 07 / 04 ( Wed )
結局1日雨・・・
気温差が激しいせいか、会社でも体調を崩す人が多くなってます。
私も夕方から頭が痛い☆ ̄(>。☆)イテェ
皆さんも気をつけてね~♪

冷蔵庫にかぼちゃの存在を思い出しました(^^;
冷製もいいけど、冷やす時間がないので、今日はあったかスープ。
昔からあるレシピ本で見つけました。
「かぼちゃのポタージュ」
yuhan0704.jpg

いつものとちょっと違う、かぼちゃのポタージュ!
材料に絹ごし豆腐がはいってます(^^)v
<レシピ:2人分>
絹ごし豆腐 1/2丁
玉ねぎのみじん切り  1/4個分
かぼちゃ  1/8個
生クリーム  大匙3
塩  小匙1/3
こしょう  適量
固形スープ   1個
バター  大匙1/2

①かぼちゃはわたと皮をとり、耐熱容器にラップをして、レンジでチン。
バターを溶かしたフライパンで玉ねぎを透明になるまで炒めます。
②①と豆腐、固形スープ、水1カップをミキサーに入れ
なめらかになるまでかけます。
③②を鍋に戻し、温め、塩こしょうで調味し、生クリームを入れて
ひと煮立ちさせ、すぐに火を止める。器に盛ってかぼちゃのタネをトッピング!

私はミキサーを出すのが面倒なので、スティックミキサーのマルチシェフでミキシング♪
その場合は、玉ねぎを炒めたあとに、固形スープ、水1カップ、
レンジでチンしたかぼちゃを鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ち。
その後、粗熱をとってからスティックミキサーをかけます。
あとは、生クリーム、塩こしょうで調味して完成♪


豆腐が入ってる分、なめらかでクリーミ~♪
まったりとした感じ。冷やして飲んでも大丈夫です(^^)v



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


23 : 24 : 46 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<鮭の南蛮漬け | ホーム | 玉ねぎいっぱいミートボール弁当>>
コメント
----

まあしぃちゃん、体調大丈夫!?
私の周りも体調悪い人多いよ~。
お大事にしてね!

かぼちゃに絹ごし豆腐~??
初めてで驚いたけれど、と~ってもおいしそうだねぇ!
お豆腐って万能選手だなぁ。
by: すあま * 2007/07/06 05:04 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/07/06 00:09 * [ 編集] | page top↑
----

かぼちゃのポタージュにお豆腐滑らかになりそうでいいね?
今度やってみようかな~

今日はね・・・
こっちはとっても気持ちいい夜よ~
毎日こんな感じだといいのですが・・・
by: still * 2007/07/05 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんばんは
あれれ~今日はお弁当記事がないね
頭痛って書いてあるし大丈夫かな?
私もさっき頭痛信号がぴぴぴぴっと
やってきたから早めに鎮痛剤を飲んで
おいたよ~ 部屋にいればエアコンつ
けてるし 外出すれば暑いしで体が
ついていけてないのかもね

かぼちゃのスープ美味しそうだな~
絹ごし豆腐入れたらなめらかになる
よね(゚ー゚)(。_。)ウンウン 私もよく冷たい
スープ作るから今度お豆腐入れてみよ
うかなo(*^-^*)o
by: まめころりん * 2007/07/05 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/07/05 17:56 * [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、こんにちは(・∀・)♬♬
かぼちゃポタージュ、美味しそう!
クリーミーなのが伝わってくる~~~

今日は蒸し暑いし、昨日は涼しかったしで
体調崩しやすよね。
明日は金曜日★
まあしいちゃんはバーゲンとか行くんかな?
私は仕事帰りに行ってくるよぉ。
それ励みにもうひと頑張り!!
by: なーさん * 2007/07/05 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~~ゃぁo(゚ー゚*o)(ノ*゚ー゚)ノゃぁ

お仕事ご苦労様~♪
かぼちゃスープ温かいのも冷たいスープも美味しいもんね!
お豆腐も入ってて美味しそうやん♪
これもマネッコしちゃう~~!!!
by: 風 * 2007/07/05 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

スープ、絹ごし豆腐が入ってるの!?味は変わらないのかなぁ?興味深々!
かぼちゃの黄色が綺麗でとっても美味しそうだね~v-10
うちの旦那ちゃん、カボチャが苦手なんだけど、これだったら飲んでくれるかなぁ~☆今度ゲットしたら作ってみるねっ!!
by: めに * 2007/07/05 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~♪--

カボチャのスープ、おいしそう。さっき、腐ったカボチャを発見したばかりで・・・悲しくなってた所にこのレシピ。う~ん、悪くなってなければつくってた。。。
絹ごし豆腐ね、なめらかにできるよね。ヘルシーやしね。
by: さと * 2007/07/05 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/07/05 08:37 * [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃんおはよ~☆

真夏のような暑さはないけど、じめ~っとしてて微妙な天気だよねえ。
気温も朝晩はちょっと涼しいしね。こういうとき子供は体調崩すのよねえ><
かぼちゃのポタージュ大好きv-238
お豆腐が入ってるなんてヘルシーでいいねえ。
今日もがんばってね^^
by: ゆっこ * 2007/07/05 07:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃんこんばんは。
かぼちゃのポタージュにお豆腐で滑らか・・・(*^^*)
お味噌味とかでもいいかも♪
うわー試したなぁ。
でもおうちご飯が・・・ない(^^;A
by: るぅ * 2007/07/05 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、こんばんわ~(^^)
今日も、お疲れ様~。頭痛はどうかな?大丈夫~?
カボチャのポタージュ、美味しそう~(^^)カボチャの種のトッピングがさすがだなぁ~i-237この間、ジャガイモ&ニンジンのポタージュで撃沈したから、カボチャもチャレンジした~い(^^)
by: hide-mama * 2007/07/04 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/624-31015085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
