-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミートボールとアスパラのミルクカレースープと洋風茶碗蒸しと春が待ち遠しい贈り物
2007 / 06 / 27 ( Wed )
今朝、お弁当をアップしたあと、体調不良でダウン。
また午後から出勤しようとダンナに部長に伝えてもらったのだけど~。
「そんな中途半端に休まんで、諦めて1日休め~って言っておけ」って(≧m≦)ぷっ!
お言葉に甘えて1日休み。でもどこにも行かず、ずっと寝ていたなあ。
時間あるのにパン焼きをする気力もなく。。
夕方前まで寝ていました(∪。∪)。。。zzzZZ
おかげで今はすっかり回復です(^^)v

藤井 恵さんのおかずスープのレシピより
「ミートボールとアスパラのミルクカレースープ」
実はレシピはブロッコリー(^^;
yuhan0627a.jpg

<ミートボールの材料>
豚ミンチ 150g、玉ねぎのみじん切り 1/4個、おろし生姜 小匙1
酒 大匙1、塩コショウ 少々、水 大匙1
以上をよ~くコネコネして丸めます。

鍋に大匙1のバターを溶かし、ミートボールをこんがり焼きます。
そこにくし型に切った玉ねぎ(1/2個分)、コーン(缶詰1/2カップ)を一緒に
さっと炒めます。カレー粉 小匙2を入れて、香りがでるまで炒め
水1カップを入れて、固形スープを1個入れてます。
煮立ったら、弱火にしてアクをとり、10分煮込み牛乳を1カップ加えます。
(ちなみにレシピは牛乳2カップなんだけど、ダンナが牛乳臭くなると
苦手なので(^^;)
再び煮立ったらアスパラ(ブロッコリー)を入れて4.5分煮て完成!



「洋風茶碗蒸し」
今日は暑かったので冷やして食べました!
材料だけ書いておきますね(^^;
yuhan0627b.jpg

卵 M1個を溶きほぐし、固形スープ1個を溶かしたブイヨンスープを
150ml、牛乳 50ml、白ワイン 大匙1/2、塩コショウ 少々をこれを
よく混ぜ合わす。耐熱容器に濾しながら入れます。
具に今回はベーコンのみだけど、ほかに鶏肉、マッシュルーム、コーン
なんかもいいかなあ。。あとは蒸して完成。

                      

ぽかぽかびよりの小春ちゃんから、お花の種のおすそ分けを頂きました。
タネのこんな風に花束風に。。とってもかわいらしいの♪
春になって小春ちゃんちと同じようなお庭になるのが楽しみです!
koharuchan1.jpg

そして、小春ちゃんと言えば、いつもとってもステキな写真でいっぱいのblog。
今回はお花のタネと一緒にポストカードを送ってくれました。
もう、うっとり~♪小春ちゃんの人柄が想像できるような写真です♪
koharuchan2.jpg

小春ちゃん、ありがとね~(^_-)-☆
また種蒔き時期になったらアドバイスをヨロシク~(^^)v







しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


19 : 44 : 01 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<鶏の唐揚げ香味ソースがけ弁当 | ホーム | 麻婆きゃべつ弁当>>
コメント
----

ステキに紹介してくれてありがとう~
本当に少しだけなんだけど
綺麗に咲いてくれるといいなぁ~~★

それにしても、忙しそうだなぁ。
週末はやりたい事がいっぱいでしょう~
その中にちゃんと昼寝も入ってるかなぁ。
少しでも体休ませてあげてよ~
まあしぃちゃんのことやから、買い物におうちのことに、パン焼いたり~
あれもこれもしちゃうんだろうなぁ。

うちは、今日は草引き・・・・うぅ。
お庭、虫だらけで、すごいことになってるねんもん~~>_<
暑いし・・・。
by: 小春ちゃん * 2007/06/30 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
ミルクカレースープも洋風茶碗蒸しも美味しそう!!
これ、両方とも真似っこしっちゃう♪
体調は大丈夫ですか??
あまり無理せず、ゆっくり休んでくださいね。
by: コナ * 2007/06/28 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

大丈夫か~?
まあしいちゃんは仕事も大変やのに家事も変わらず頑張っているし…
手を抜く所は抜いて睡眠も大事な仕事なんやから体も休ませてあげてね♪
by: 風@携帯 * 2007/06/27 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/615-bdf0f214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
