-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ツナジャガのバターコーン煮&トマトの豚肉巻き
2007 / 06 / 12 ( Tue )
今日も定時で帰り。。
途中電車の中でちょっと具合が悪くなり、なんとか最寄の駅までガマン。
外の空気を吸ってラクになりました。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さて、今晩のおかず!
ESSEにでていて美味しそうだったから早速~♪
ちょっとだけアレンジしちゃってます。
新じゃがの美味しい時期に作っておかなきゃ~。

「ツナジャガのバターコーン煮」
yuhan0612.jpg
今回はちょっと前にゲットしたルクちゃんのディジョンイエロー16㎝で。
2人分のこんな煮物にはちょうどいい大きさ。
でもきっと分量は4人分作ってるから、お弁当にもいいかな(^^;

<レシピ 4人分>
ツナ缶(油漬け)  小1缶(80gいり)
じゃがいも  4個
玉ねぎ(1㎝幅のくし型切り)  1/2個
水  1と1/2カップ
顆粒洋風だし(コンソメ顆粒使用)  小匙1/2(もうちょっと入れたな)
塩  小匙1
茹でとうもろこし(缶詰使用)   1/2本(小1缶使用)
さやいんげん(斜め切り)  5個くらい
バター  大匙2~3
荒挽き黒胡椒   適量

①じゃがいもは皮を剥いて、大きめに分割し、水にさらす
②鍋にツナ缶の油を入れて熱し、玉ねぎ、①の水気をきったものをさっと炒める。
水、洋風顆粒だし、塩を入れて、煮立ったらアクを除き、
フタをして中火弱で15~20分、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む
③②にほぐしたツナ、コーンを加え、温まったらバターを入れる。
さやいんげんを散らし、1.2分ふたをして蒸らす。
最後に荒びき黒胡椒をかけて食べる。

ツナの旨みとバターのコクがでておいしい~O(≧▽≦)O♪

「豚肉のトマト巻き」
yuhan0612a.jpg
居酒屋メニューですね。。久々の登場。トマトの時期になってきたし!
切ったトマトを豚肉で巻き、串でさす。
塩コショウ(結構しっかりめがいい)トースターで10分焼く。
お好みで柚子胡椒をつけて食べる。

何度食べてもあのトマトのじゅわあ~がたまらないです♪




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


21 : 41 : 05 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
<<甘辛しょうが焼き弁当 | ホーム | ごぼうと豚肉の柳川風弁当>>
コメント
----

まあしいちゃん大丈夫?

疲れ気味なのかな・・?
今日は暑かったしね><

豚肉巻きトマト~!
これこれ*
おいしーんだよね
トマト買うときいっつも思い出すんだぁ
柚子胡椒も合うのね!
今度試してみるわ~
by: junco* * 2007/06/13 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃんこんばんは。
ツナジャガおいしそ・・・。
最近そういえば肉ジャガすらつくってなかったなぁ。

トマトの豚肉巻きコレもお弁当によさそう(*^^*)

来週or再来週くらいからお弁当作り再開します。
うふ・・・まあしぃちゃんのお弁当まねしてばかりいたらごめんなさい(^^;A
by: るぅ * 2007/06/12 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/06/12 21:47 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/589-9780ab93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
☆天然でボケな私と今日も居酒屋さん開店☆
昨日は、検査の為病院へ行ってきました。。私は持病もあるので10才の頃から入退院を繰り返してます。でも母は強しの言葉通り!?子供達を出産してから回数も減りました。私の通っている病院は旦那さんの勤務先 少しでも元気にほのぼの日記♪【2007/06/16 09:11】
☆オカエリヽ(*^w^)人(^w^*)ノ&パン作り☆
昨日、友達と一緒に息子を迎えにバス停まで行ってきました。バス停には予定より10分遅れでバスが帰ってきて、バスから降りてくる子供達は全員、小麦色に焼けてて~どことなく青年になっているような感じさえしまし 少しでも元気にほのぼの日記♪【2007/06/29 17:12】
| ホーム |
