スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚肉と辛し高菜炒め弁当
2007 / 04 / 23 ( Mon )
さて、今週でとりあえずGWに突入でっす!
ほんとは9連休のはずなのに5/1.2は出勤決定。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
仕方ありません。。振替休みとってやるぅ~_s(・`ヘ´・;)ゞ..
でも今週はとっても楽しみにしてることもある予定なので頑張りますよ~♪

さて、お弁当♪
九州に住んでいた我が家は辛し高菜大好物♪
ネットでお取りよせしています!
それを使って、メインのおかずにしました。。

obento0423a.jpg

豚肉を辛し高菜の炒めもの
(フライパンにごま油を温め、豚肉をいためる。辛し高菜をさらにいれて砂糖をちょっと入れる)
青海苔とごまの玉子焼き
焼きししゃも
れんこんと油揚げの甘酢漬け
蕪のベーコンの洋風煮物
(蕪とベーコン、人参を薄めのコンソメスープで煮る。白ワインビネガー、白ワインをちょっとづつ、最後に粗引き黒胡椒で調味)
酢豆

obneto0423b.jpg

ちなみに、れんこんと油揚げの甘酢漬け、酢豆は実家の母が
他のおかず(副菜)と一緒に送ってきてくれました♪
他にも煮豆類、筍、野菜etc...ほんと助かります!
夕飯のおかずにもお弁当のおかずにもばっちり~!
父からもステーキ肉(またもや・・)、ちくわ、蒲鉾etc...
私は仕事をしているからほんと嬉しい贈り物ですね!

あらまっ、話がそれちゃいました(^^;
<昨夜の準備>
すっかり写真を忘れてました(;´Д`A ```
・4:30に炊飯セット
・ししゃもを焼いておく
・玉子焼きを作り、冷蔵庫へ
・蕪の煮物を作る


またもや我が家の庭の片隅にかわいらしいピンクの小花が咲いていました。
他のお家の庭でも同じ花をみかけました♪
相変わらず、花の名前がわからないけど、お花はやっぱり癒されますね!
flower0422.jpg





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 23 : 28 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<たけのこご飯&ぶりの照り焼き! | ホーム | セサミテーブルロール(成型方法付き!)>>
コメント
--【お返事:みみこさんへ】--

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お花の名前、教えてくれてありがと~!!とってもかわいらしい名前。みみこさん、お花が好きなのかな?九州出身ですか?辛し高菜、美味しいですよね~♪この間、取り寄せをしたんでしばらくは九州の味を楽しめそうです♪これからもヨロシクね(^_-)-☆
by: 【お返事:みみこさんへ】 * 2007/04/24 05:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは(^^)
いつも、おいしそうで、楽しませていただいております!
2回目のカキコです。
なぜならば、お花が出たから。
「ぱ」っと見て、「あ、フウロソウでは?」と思いました。
でも、自信がないのですが(^^;)

じゃ、カキコしなければいいのですが(><;)
つい、九州出身で高菜大好きも手伝ってカキコしてしまいました。
by: みみこ * 2007/04/24 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

高菜って美味しいですよね☆
私も大好き~(^^♪
でも、チャーハンとかはあったけど豚肉と炒めたことはなかったv-356
今度作ってみます!!
実家からの贈り物うらやましいです♪
ウチはそういうのないなぁ~。
ま、両家ともに同じ市内に住んでるので
『欲しければ顔見せなさい』っということなのかも(^_^;)
GWは実家行ってみようかな☆
by: ずみ * 2007/04/23 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは~~♪
しのっちもなるべく前日の夜に仕込むように、
まあしぃちゃんを見習って頑張っとりますよ☆
高菜、大好き~!!
それを豚肉と一緒にだなんて絶対おいしずぎるね。

お仕事忙しいんだね~。。。
身体には気をつけてねっ。
by: しのっち * 2007/04/23 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん♪
高菜大好き~~
ご飯すっごくすすむもんねー(^^*)
「たべごろマンマ!」でも特集してて高菜のチヂミとか美味しそうだったヨー。

実家の両親からの贈り物ってホントありがたい!
感謝^^。感謝^^だね~。
by: きなこ * 2007/04/23 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさん、こんにちは。
いつも忙しいのに、いっぱいお友達いるのに、コメントくれてありがとうございますv-238
とってもうれしい~♪
高菜・・・私も好き!!
でも、あんまり購入機会はないなぁ。
あたしはラーメンに入れること位しか思いつかないけど、いろんな料理に使えるんだなぁ・・・勉強勉強!!
実家から色々届くなんてうれしいですよね。
遠くに住んでても、なんだか近くにいるみたい。
お母さんの味って無性に食べたくなることあるもんなぁ。
by: さくらんぼママ☆ * 2007/04/23 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--私も好きっ☆--

まあしいちゃん、コメントありがとう~♪
私も高菜すきだわ~!
炒飯とかおにぎりが高菜入りだとすごく嬉しいタイプっ
でも実際に家で使うことが少なくて(^_^;)
なるほど~!お肉に入れるのね~フムフム。
なんだかまあしいちゃんのお弁当見てると私も作らなきゃなぁって反省~!
でもこれからは暖かくなるのでお弁当も痛んじゃうしなぁ。
なんていいわけっあはは。
いつも楽しく見てるくせに~です。
いつもありがとう~♪
by: やよ * 2007/04/23 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして♪
北海道に住んでる和花といいます!
今日、まあしぃさんの成型を参考に折込シートを使ってパンを
焼きました☆
写真付きでわかりやすかったので、なんとかできた!
本当にありがとうございます♪
ブログを始めたばかりで、わからないことだらけなんですが、
リンクさせてもらってもいいですか?
まあしぃさんのパンはすごーくキレイでパン屋さんでもみたことないくらい!!
彼も見て「職人さんでしょ?」って!
仕事忙しそうなのに、お弁当も品数豊富ですばらしい☆
和花も器用になりたいです!
by: 和花 * 2007/04/23 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんにちは
辛子高菜って高菜漬けの辛いバージョンみたいなのかな?
九州の方の名産なんだね
今日も卵焼きがきれ~o(*^-^*)o私もまあしいちゃんみたいに
卵焼きがきれいな層になるように 今週はがんばるよー
先週はハートにしようと間違ったきり方して ごちゃごちゃ触って
るうちに崩れてきたからね(^^;

私の発酵はねー
一次発酵は前まではオーブンの40度設定で30分位やって
二次発酵もそれくらいかな?でも二次発酵がうまくいかなかったの

この前の発酵しなかったのは 一次発酵はボウルに生地を
入れてラップしてそのまま放置
膨らんできたからフィンガーチェックして穴がへこんでべたつかず
穴もあいたままだったからOKとして 成型してから濡れた布巾で
覆って10分ベンチタイム その後は友達に教えてもらったように
40度くらいのお湯を入れたボウルに天板を乗せてその上に
成型したパンを置いて大きな袋をかぶせておいたんだけれど
いつまでたっても食パンの型からはみだすくらいには発酵せず・・

とこんな感じだったよ~
オーブンでやっても室内でやっても二次発酵がうまくいかないの

長々とごめんねー
by: まめころりん * 2007/04/23 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.

そっかそっか~世間様はGW前なんだね。。
我が家には大型連休ものは夏休みの4日が最高かな。。
まあしいちゃんの今週のお楽しみって何かな~??

へへ。。今日はHBの中心部の金具を二度目の時に入れ忘れ・・
やり直ししたの~i-182

私もピリっとする高菜が大好きなのだぁ♪♪
by: 風 * 2007/04/23 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんにちは~♪
もうすぐGWだ~ね~楽しみね★
今週は一段と張り切って頑張ろうね~!!
私の方がまあしぃちゃんより少し先に
関東人になったんだねっ(^^)
 
今日も美味しそうなお弁当★
高菜美味しいよね~大好き!!
by: なーさん * 2007/04/23 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

高菜食べたいです~v-10
最近食欲バクハツなので、まあしいさんところに来ては、
お腹がぐ~w
わたしも最近お菓子作りが楽しくなってきたので、楽しんでます!
まあしいさんみたいにパンも焼いてみたいなぁw
by: ゆみちん * 2007/04/23 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/23 11:50 * [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、おはよう!!
そっかそっか、、、今週頑張ったらGWなんや~!
こっちはGWないからウキウキがない~!(´△`)
それにしても、豚肉を辛し高菜の炒めたヤツ☆
ガッツリいけそうや~(*´▽`*)
↓、パンもおいしそ~(^¬^)
みっきょ、バターロールやクロワッサンの成形めっちゃヘタやねん。。。
ああやって、はじめをちょっと切ったらキレイに出来るんやね!
勉強になった~♪♪♪
by: みっきょ * 2007/04/23 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、おはようー!
今日はPCの調子が良いようです♪
辛し高菜って初めてきくけど、すごくおいしそうだなぁ・・・
うち、辛いもの大好きなのよ!!

お花、きれいだね。
ほんと、お花って癒されるわぁ!!
by: すあま * 2007/04/23 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、おはよう♪
美味しそうなお弁当★
高菜って美味しいよね。
我が家は山葵の葉のお漬物にはまってます★

今週も元気いっぱいがんばってね♪
by: み~ちゃん * 2007/04/23 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃんおはよ~★
今日も美味しそうなお弁当だね。
私も実家はすっごく近いけど、何かにつけおかずもらったり
いろいろよくしてもらってるよ。
親のありがたみって結婚してからわかったなあ。

お仕事忙しいんだね。
もうすぐ4月も終わりだもんね。早い!
今週もがんばろうねv-238
by: ゆっこ * 2007/04/23 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/23 07:45 * [ 編集] | page top↑
----

まあしいさんおはようございますー♪
辛し高菜、好きやのに最近食べてないなぁ‥これ美味しそう~っ!
ご飯が進みそうですねっ★
もうすぐGW、1週間頑張りましょうねぇっ!!
by: みお * 2007/04/23 07:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃ姉おはよ~★今日もおいしそうなお弁当v-238
今日はまあしぃ姉ママのおかずも入ったぁるんやね~♪お弁当の時間一段と楽しみになるね。
そうそうまあしぃ姉ママがwonkaのブログ見てくれやるなんてビックリ~!!!すごいすごいうれしいよぅ★★★
会ったコトもお話したコトもないけど大好きなまあしぃ姉のお母さんやから勝手に大好きなんやも~ん♪
タケノコにありがとうやぁ★★★
by: wonka * 2007/04/23 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/523-1c2bacdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
