-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
抹茶桜あんぱん
2007 / 04 / 15 ( Sun )
昨夜からちょっと頭痛があって、今朝は耳鳴りもしだして頭痛も。
買い物に行ってるときに最悪な状態になって。。
本屋さんではもうおっきな子供だけ行って私は車の中で寝てたくらい。
そして、帰り際にラジオをつけたら三重県で地震。
また当たってしまった。。私の地震予報ヽ(´~`; ォィォィ
帰宅してから、バファリン飲んで、少ししたらだいぶんよくなりました。
おっきな子供にはパン作りしないで寝とけ~って言われたんだけどね(;´▽`A``
でもやっぱり焼いちゃいました。。
だって、どうしても作ってみたい成型があってね。。
あるパン屋さんで見つけた成型♪
それは、パイ生地出作ってたのね。。でも私はパン生地で!
たかこさんのリッチな生地に抹茶粉末を7g。
bread0415a.jpg
真ん中のピンク色は桜あん。
お花の成型、どうかなあ~。。
まだ荒削りだけどなんとか形にはなったと思ってるんだけど~。
実は、まだこれの応用バージョンを考えてまっす!
bread0415b.jpg
そして、ちょっと残った生地でいつもの成型♪
これもかわいいよね~v(=∩_∩=)
bread0415c.jpg


今日は続きに成型方法をのっけてま~す!


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



<レシピ>
たかこさんのリッチな生地に抹茶7gをin。
1個あたり50gで6個。マフィンカップに入れて焼きます。
残りの生地は適当に成型しちゃってください(笑)

HBで1次発酵をして、分割したあとに10分ベンチタイム。
長方形に伸ばします。
bread04151.jpg

真ん中あたりに薄く桜あんを塗ります。
bread04152.jpg

半分に折って、口をしっかりつまんで締めます。
そして、スケッパーで1センチ弱くらいに切れ目を入れます。
そして端からくるくる巻きます。
bread04153.jpg

そして、マフィンカップに入れて、ラップをふんわりかけて
二次発酵。我が家のオーブン40℃で25分。
bread04154.jpg

210℃で余熱。
表面にちょっとの水で薄めた卵液を塗ります。
200℃で12分焼きます。
(これは2次発酵終了後です)
bread04155.jpg

19 : 10 : 04 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<かじきの照り焼き弁当 | ホーム | 大好きな・・・>>
コメント
----

抹茶に桜あん だなんて最強の組み合わせだわ!
すごい おなかすいてきた(笑)夜中なのにー
山崎のミニパンシリーズの桜あんぱんが気にいってたのに
今の家の近くのスーパーには売ってないのよ!
美味しいのに なぜだぁーーーー?

今お弁当の新メニュー続々出してます。
参考にしてねって言いたいとこだけど
オレンジページのお弁当メニューをまとめたものだから
ほとんど まあしぃは知ってると思うんだ(~_~;)
by: ななん * 2007/04/17 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんばんは
すごーい こうやって成型するんだね こうやって切って
丸めるだけでこんなに複雑な成型ができるだなんて
かなり びっくらこだよ
とかいってるけれど こうやって切って丸めるってのが多分私には
できないんだろうな( = =) トオイメ

というかまあしいちゃーん 同じあの☆とかの型持ってるんだよね
色つかない?パンのプロまあしいちゃんでもつかない??
何度作っても白いんだけど(T∇T)どうしてだろ~
by: まめころりん * 2007/04/16 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

お花パン かわいいね♪
こ~んな成型の仕方があるんだね~
とっても参考になりますφ(..)メモメモ

でも、ぶきっちょなもんで、ウマくいかないと思うけど。。。(~_~;)
by: mari * 2007/04/16 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/16 05:56 * [ 編集] | page top↑
----

まぁしぃさんこんばんは☆
きゃぁ~なんて可愛いお花のパン!!!!!
はぁ、パン作りしたい・・・。その前にこのパンが食べたい(笑)
あ、先日は茄子豚の味噌炒め作りました。
母の味に似てて美味しかったです♪
by: nanaママ * 2007/04/16 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/16 00:58 * [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです。--

こんばんは~♪

すっかりご無沙汰しておりましたm(__)m

体調よくないみたいですが、大丈夫ですか?無理しないようにしてくださいね。

春らしいパンですねぇ~。お花の形もきれいにできてますね。食べるのがもったいないくらい。

また遊びに来ますね。
by: モリコロ4245 * 2007/04/16 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさんこんばんはー!
あんまり体調よくないんですね、お仕事も大変みたいやし、休みの日はなるべくゆっくりしてくださいね。
パンの成型の仕方って、色々あるんですねぇ!
これ、本当に綺麗なお花になってるしすごいですーヾ(≧∇≦)ノ"
今の季節にぴったりですねっ!
by: みお * 2007/04/15 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはっ♪
おお~~~、まあしぃちゃんは地震予知が出来るのか?!
でもでも、それも辛いよねぇ。。。
もう大丈夫??
お大事にね。

このパンの成型、可愛い~~!
そして抹茶と桜餡の組み合わせ。
美味しそうだじょ!!!
by: しのっち * 2007/04/15 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃんて、地震の前に具合が悪くなるの?
私は雨の前に頭が痛くなるよー 
何か関係あるのかねー??

長いものポテサラ、気になってたからまねっこしてみた~★
冷やして食べたら洋風で気に入ったよ!
ありがとね。簡単だけど、長芋バリエ少ないから嬉しいよ!
明日からお弁当作ってみるんだー
何日続けられるか? とりあえず気楽にやりまーす^^
まあしぃちゃんみたいに充実したお弁当になるのはまだ先だろうな
by: ミミィ * 2007/04/15 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃさんはパン作りの達人で余地の能力者っ!?

すごすぎます~v-354

とぉってもかわいい桜アンパンですねぇ~^^どんな風に成型するのかなって思ったんですけど、丁寧な説明付きで嬉しいですっ♪

今度挑戦してみたいと思いますっ^^

体調は大丈夫ですか?お仕事も始まって、家事もこなされて、こんなにおいしそうにパンを焼いてしまうなんて本当にすごいです!

あまり無理はなさらないでくださいね~v-344

これからも応援してますっv-415
by: あさ * 2007/04/15 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、地震予知能力があるの!?!?
すごい!
今日の地震も大きな地震だったよねぇ・・・

今日のパンもすごく綺麗だね。
分かりやすい説明にも感激!!

まあしぃちゃんは関東に来て1年たったんだね。
引越しって大きな出来事だよね。
うちも転勤族なのでいつか引越しする日が来るだろうなぁ。

ところで、まあしぃちゃんのブログにコメントしようとすると
書いたものが消えちゃうときが多くて・・・
どうしてなんだろう!?今日は大丈夫みたいだけど・・・
毎日こっそりのぞいては勉強しています!
いつもありがとね★
by: すあま * 2007/04/15 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは☆
うわわっ!!!またまた新しい成形o(>▽<)o
かわいい~♪
これはお花ハムと同じようにクルクルするんやね~☆
また、やってみるね(*´▽`*)

体調、よくないみたいやから
早めに休んでね~!!!
by: みっきょ * 2007/04/15 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、こんばんわ~!!
なに、なに???まあしいちゃん地震当てられちゃうの~??
調子が悪くなる??
今日の地震、家族で公園にいたんだけど、
地べたに座ってて、初めて揺れを感じたよ~(><)7時前にも余震があって~。やっぱり、怖いね~!!
抹茶桜あんぱん、かわいい~。桜あん、美味しいよね~!!
また、分かりやすく、工程を載せてくれてる~(^^)
うれしいなぁ~!!
桜ジュレシートっていうのを頼んでみたよ~!まあしいちゃん、使ってみたことある??
明後日に届く予定なの~。楽しみ~(^^)
あしたからも、またお疲れな毎日だと思うけど、頑張って~!
by: hide-mama * 2007/04/15 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさん、こんばんは(*^-^*)

頭痛はいかがですか?
地震予知能力がおありのようで・・・
でも、その度に頭痛がするのはいやですね。
お大事に・・・・

お花のパン可愛いですね~
桜餡っていうのもいいわぁ~o(^-^)o
とっても美味しそうです♪
by: ぶっき~ * 2007/04/15 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/514-979d7fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
