-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レーズン入り三つ編みパン(成型付き!)
2007 / 04 / 01 ( Sun )
今日はほんと半袖でもいいくらいのぽかぽか陽気でしたね。
お弁当を持ってお花見~♪って人も多かったんだろうな♪
私は、いつもより寝坊をして、買い物、布団干し、大掃除。。
それでもまだ風呂掃除が終わってな~い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
明日から正社員だから帰りも遅いし。。。
そんな生活に慣れるまで時間がかかりそう。
皆さんのところへ遊びに行くことがかなりのスローペースになってしまいます。
遊びに行ってもコメントを残さないで帰ることもお許し下さい(*_ _)人ゴメンナサイ
頑張って、記事のアップはしようと思っていますので~。

さて、今日の焼きたてパン♪
パンの基本大図鑑より。。
「レーズン入り三つ編みパン(ツォップ)」
ドイツのパンだそうです。
レーズン入りのパンを三つ編みに成型したもの。
bread0401a.jpg

上には、アーモンドを砕いたものと、あられ糖!
今回は富澤商店のジュエリーレーズンを使用。
中はふんわり、外はかりっと食感!
食べ応えのあるパンです。
bread0401b.jpg


続きに簡単にレシピと成型方法を載せてます♪


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



<レシピ>

フランスパン専用粉  250g
インスタントドライイースト  小さじ1強
塩  4g
水 95g
脱脂粉乳 10g
砂糖  40g(三温糖使用)
バター 38g
卵  50g(約1個)
ジュエリーレーズン 90g(レシピは75g)


①一次発酵後、12等分にして丸めて15分ベンチタイム
その後、縄のように伸ばしていきます。
一気に伸ばさず、少しづつ伸ばし、間に休憩をおくと伸ばしやすく
なります。そして、3本を並べて上をしっかりつまんで止めます。
bread04011.jpg

②こんな風に三つ編みを編んでいきます。
最後もしっかりつまんでとめます。
bread04012.jpg

③こんな風にできあがり。
上には何もかぶせず、二次発酵。
我が家のオーブン40℃で35分。
bread04014.jpg

④卵液を塗り、スライスアーモンドを砕いたもの、あられ糖を
のっけます。
我が家のオーブン230度余熱で220度8分、190度4分で焼成
bread04015.jpg

18 : 36 : 51 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
<<煮込みハンバーグ弁当 | ホーム | お庭の可憐な花とおやつ♪>>
コメント
----

このパンめちゃくちゃおいしそぉー!
うちにもフランスパン専用粉があって、最近全然作ってなかったから、余ってるのー!
これで作ってみよー!!
あられ糖もあるしぃ♪♪
それにしてもまあしいちゃんの成型は美しいなぁー!
きっとまあしいちゃんも美しいんだろうなぁーー!
ぽわわーんと想像中♪
by: honeybee* * 2007/04/02 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

(*^O^*)お (*^〇^*)は (*^O^*)よ (*^。^*)う

なるほど!なるほど!
こうやって作るんだぁ~!
フランスパン粉を使っているように見えないよねぇ。
すごいわ~やっぱり一度習ってみたいな♪♪
by: 風 * 2007/04/02 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃーん♪
三つ編みパンの成型方法がのってるーーー!!!
すごい嬉しい♪
そっかーー自己流でやってたから、間違いだらけ(>_<)
さっそこの方法で作ってみるね~!
by: あかママ * 2007/04/02 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、こんばんわ~!!
今日も美味しいそうなパン~。素敵~v-10
綺麗なみつ編みだぁ~。
フランスパン専用粉、まだ使ったことないの~。食べてみた~い(笑)
by: hide-mama * 2007/04/02 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは!
こないだ作ったまあしぃちゃんのツナクリームソースをブロッコリーに和えたのをアップさせてもらったよ~。
だけどね、私ボケボケなことしてしまって、ツナを入れ忘れてしまったよ~。もうアホやろ・・・。
ツナ入れ忘れてもすごい美味しかったよ~。ツナ入れる前に味見して美味しかったから忘れたのかも・・・。

三つ編みパンすっごいキレイ~~。
やっぱりプロだよ、まあしぃちゃん!!
ホントに何作っても美味しそうだから、まあしぃちゃん憧れる~☆

明日からお仕事が大変になるんだね~。
慣れるまで大変だろうけど、無理しないでまあしぃちゃんのペースでやっていってね~。
by: こまき * 2007/04/02 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは!!
うぎゃ~ぁ!!!またまたキレイな三つ編みパンo(>▽<)o
成形付きはすんごく嬉しい♪♪♪
いつもアリガト~☆
明日から正社員☆頑張って!!!!
by: みっきょ * 2007/04/01 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんはっ♪

みつ編みパン!とってもおいしそう~~
めるも大好きなパンのひとつです☆
まあしぃちゃんのパン、焼き色もとっても綺麗♪
おもわず画面にかぶりつきそうになっちゃいましたぁ~

****おぅくん春休み中で、めるもなかなかコメントのこせなくってごめんね☆
もう一週間で春休みも終わり・・
がんばるぞぉ~
いつも優しいお言葉、本当にありがとうねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
by: める * 2007/04/01 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、こんばんわ。
とっても美味しそうなパン~♪ 私も昨日パン作って、初めてちゃんと成功したの!そしたらすっごく楽しくなっちゃって、これからはパンは買わないで自分で作りたいなぁ。って思えるようになったよ~☆
いつかまあしいちゃんのラウンドパンみたいな美味しそうなのも作れるようになれたらいいなぁ。。。って高すぎる目標だけどねぇ・・・。
明日からの新しい生活。慣れるの大変かもしれないけど、疲れを溜めないようにね~☆
by: めに * 2007/04/01 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん
これはフランスパン粉をつかってるのね?
食感はどうなんだろう・・・・?
結構ハードなのかな?

フランスパン粉ではフランスパンしか作った事ないな~
もし、時間があったらおしえてね!

中はふんわり外はカリッと・・・
フランスパンの食感とは又違うのでしょうね・・・

今度久しぶりにフランスパン粉買ってみようかな~
by: still * 2007/04/01 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんばんは
本当にきれいに焼けてるね~うっとりしちゃうよ
自分でパン作って きれいにできた~なんて思ってるけれど
まあしいちゃんとこに遊びにくると きれいにできたなんて
書いちゃったよ~どうするよーって反省しちゃうよ
ほんと きれいなんだもん・・
そういえば今日 クッキー作ったんだけれど まあしいちゃんの
レシピ見て思い出した! 仕上げの卵液塗るの忘れた・・

お仕事もっと忙しくなっちゃうのね
体に気をつけてね~ がんばりすぎないでね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
by: まめころりん * 2007/04/01 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは。
まあしぃちゃんのパンって、ほんまにこ~んがり☆って感じにきれいに色づいてるよね~。
あぁ~、おいしそう!!
前に、白いみつあみパンつくって、成形の下手っぴさにあきれちゃったぽわ子なんやけど、細くみつ編みやったら、ぽわ子でもちょっとできるかな??
明日から、心機一転??新年度が始まるね。
まあしぃちゃんも、頑張ってね~!!
by: ぽわ子 * 2007/04/01 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

まぁしいちゃんこんばんわ。
うわぁ、パンとってもおいしそう!!
アーモンドとあられ糖が沢山乗っててかわいいし。
あっ、あられ糖なら溶けずに残るのね。メモメモ。。。
成型の仕方も書いてあるぅ!!
これは私も真似するしかない?!

明日から正社員としてお仕事するんだね。
帰りも遅くなるんだぁ。
落ち着くまではまぁしいちゃんのペースでブログつづけてね
Hinataはいつでも待ってるよぉ♪♪
by: Hinata * 2007/04/01 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
キレイなパン!そしてとっても美味しそうですね。
成型の写真みてたら、作りたくなってきました・・・
早く、時間を作って、パン作り再開したいなぁ。
by: nanaママ * 2007/04/01 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/495-13ede585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鶏肉とレンコンの梅バターソースとパン作り。
カレンズの黒糖三つ編みパン。まあしいちゃんのところでみたレーズン入り三つ編みパンがとーってもおいしそぉで、これは食べたい!っていうのがあったのでさっそく作ってみましたー♪ちょっと材料をアレンジしち Flour bee*【2007/04/04 22:25】
| ホーム |
