-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うぐいす豆入りほうじ茶パウンドケーキ
2007 / 03 / 07 ( Wed )
昨夜飲み会のため、お弁当はさすがにお休み。。
結局、おっきな子供と合流して、最終電車でした(^^;
お弁当を楽しみに来てくれたお友達、ごめんなさい。。

これは、おとといに作ったパウンドケーキ!
早く帰ると何か作りたい病発症(笑)
時間のかからなくて面倒じゃなくてできるもの。
久々にパウンドケーキを作りたくなりました。
でも「和」が食べたかったの。
抹茶にしようかと思ったんだけど、ここはほうじ茶パウダーで!
中に甘納豆のうぐいす豆を入れてみました。
sweets0305.jpg


薄力粉 95g
ベーキングパウダー 小さじ1
ほうじ茶パウダー 7g
卵 2個
生クリーム 30ml
バター 100g
細粒グラニュー糖 85g
うぐいす豆  好きなだけ

ほんとは薄力粉の一部をアーモンドプードルにもしたかったの~。
でもちょっと冒険はやめて。。(^^;

普通のパウンドケーキの作り方と同じ。
我が家のオーブン180℃で50分(鉄板、回転テーブルと半分づつ)

ほうじ茶の香りがいいなあ~♪
適当に作ったわりには結構成功かも(≧m≦)ぷっ!
昨日会社の女の子達におやつとして持って行き、喜んでもらいました(^^)v


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 00 : 00 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<焼き豚丼 | ホーム | いちご豆乳ミルクぷりん>>
コメント
----

まあしぃちゃん、こんばんは♪
なかなか来れなくてごめんねぇ~。
ほうじ茶のパウンドケーキすっごい美味しそう~!!
抹茶のパウンドは食べるけど、ほうじ茶ってなかなかないよね。
ほんのり甘い感じなのかな??
まあしぃちゃんの会社の人がうらやましい~!!!
こまきも食べたいなぁ。

あと、↓のイチゴの豆乳ミルクプリンもすっごく可愛くて美味しそう~。色もめっちゃ可愛いね!!
by: こまき * 2007/03/07 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
おいしそうなケーキだわ。
ほうじちゃ・・・
思いも寄りませんでした・・・
まいりました・・・って何かの番組みたい!?

飲み会の帰りは旦那様とご一緒だったのね♪
そういうのって新鮮だろうな!
by: すあま * 2007/03/07 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ♪ほうじ茶のパウンドケーキだぁ(^v^)
しかも~うぐいす豆入りなんて惹かれる!惹かれる!!
前のフィナンシェも美味しそうやったし。
まあしぃちゃんの、ほうじ茶ワールドが楽しみ~~\(*^ ^*)/
by: きなこ * 2007/03/07 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは!
飲み会、楽しかった~???

ほうじ茶味にうぐいす豆!!抹茶ってよくあるけど、ほうじ茶味って、売り物でもなかなか見ーひんよね。
ぽわ子も、和的なスイーツ大好きやから、食べてみたいな!!
適当に作っておいしくできるんがすごいよ~。
まあしぃちゃんの会社の人、うらやましぃ!
by: ぽわ子 * 2007/03/07 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/03/07 16:56 * [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪ ”和” いいね~~! 
うぐいす豆&ほうじ茶 まだ使ってお菓子作ったことないなぁ。
でも好き好き!! 豆大好き!!
色々な材料 仕入れるのも楽しいよねぇ。
仕入れに行こうっと(^o^)丿
by: なーさん * 2007/03/07 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~こんちゃ♪
美味しそうなパウンドケーキだなぁ!
和のパウンド~私も作りたくなっちゃったよ~♪
今度一緒に食べようね~☆
by: み~ちゃん * 2007/03/07 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
お仕事ご苦労様~♪
昨日は大きな子供ちゃんと合流して帰れて良かったね♪
このほうじ茶のスイーツもね大人の感じの雰囲気がしていいよねぇ♪
かなり美味しそうやん♪♪
↓のスイーツはいちの甘酸っぱい感じがして美味しそう♪
こうやってドライフルーツを使う手もあるね♪
私も参考にさせてもらおうっと!
by: 風 * 2007/03/07 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ほうじ茶パウダー!?--

ほうじ茶パウダーって初めてきいたよ。
【和】なsweetsって大好き~おいしそうだなぁ・・・・
これを食べながら、お庭のスイセンとか桜の木を眺めたりして、まあしぃちゃんとお話したいよ~!
by: 小春ちゃん * 2007/03/07 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ほうじ茶!!--

最近、抹茶のスイーツにはまっているずみ。
ほうじ茶スイーツにも興味津々!!
パウダーがあるって知らなかった!!
今度探してみようっと(^^♪
またお菓子作りに意欲が出ちゃう(^_^;)
パン作りも楽しいし、時間があると何か焼きたくなる病、私も重度で発症中です♪
by: ずみ * 2007/03/07 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~~!!パウンドケーキ^^
なぜにこんなに私が作る物とは違うんだろ~??
めっちゃ美味しそう!!
ほうじ茶なんだ!!
うぐいす豆が可愛いな~。

もう1回パウンドケーキ、挑戦してみよ~っと^^
by: 奈緒子 * 2007/03/07 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、おはよ~っ♪

ほうじ茶????w(゚O゚)w
ほうじ茶パウダー使うとこんな色が出るのっ???
抹茶すら使ったことがない私・・・やけど気になるっ!!
そういや初めて作ったケーキって、パウンドやったなぁ。。

ああぁ、、、まあしぃちゃんとこ来ると、おなかがすいてすいて(´Д`;)タスケテ
by: fujiyuka * 2007/03/07 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

飲み会はどうだった~?
最終になったってことは、楽しかったんやね♪
パウンドケーキ、おいしそ~。
ほうじ茶の香りが漂ってきそう。
和の素材ってホッとするよね。
いいなぁ。会社の人がうらやましいよぉ・・・。
イチゴのプリンもプリン好きの私にとっては、たまりませ~ん。
ミルクプリンの上にいちごジャムは乗っけるけど、混ぜては作ったことないなぁ。
今度、やってみよっと♪
そうそう。お言葉に甘えて「さん」付けは卒業するね(笑)
すでに「お姉さん」とか「師匠」ってイメージだから、呼び捨てはさすがにできないっ。
ので、みんなのマネっこして「ちゃん」付けでいきま~す。
これからもよろしくね、まあしいちゃん♪
by: りりか * 2007/03/07 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ほうじ茶パウダー--

まあしいさん、ほうじ茶パウダーって言うのは
普通に販売されていますか??
製菓コーナーとかですか?

ほうじ茶のケーキは食べたことが無いので、
作ってみたいなと思ってます(*^。^*)
by: ガチャピン * 2007/03/07 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

↓のぷりんもおいしそぉだし、このパウンドもおいしそぉー!!!
食べたいなぁ♪
ほうじ茶ねー!!
すごく香ばしい香りがしそう♪♪
私も作ってみたいなぁ(*^_^*)
あぁ、私も職場でいきなり座ってまってるね!
ケーキだけもらったら退散?!
by: honeybee* * 2007/03/07 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、オハヨォ☆(≧∀≦*)ノ
飲み会どうだったかな?
楽しかった?
ほうじ茶入りなんだっっ!絶対おいしいよ~♪
しっとりしてるっていうのが、見ただけでわかるもんね
職場の人・・・いいなぁ
by: ちはる * 2007/03/07 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、おはよう~!!
e-30のプリンちゃんも美味しそう~!!
中々作れない私。昨日、まあしいちゃんのプリンをみて
ついつい、買いに行っちゃったよ~!!
ほうじ茶、パウンドケーキ、初めてみましたi-229うちのあーちゃん、2年生なんだけどほうじ茶が大好きなの~。挑戦しようかな~(^^;)
by: hide-mama * 2007/03/07 06:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよー♪まあしいちゃん☆
とーってもおいしそーーだよーーーー♪
きめが細かくって、私もたべたいぞーーー
職場の人が羨ましいですぅ~
気温の変化激しいから、会社行くときにはあたたかくねー♪
いってらっしゃーい☆
by: あかママ * 2007/03/07 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃ姉おはよ~~~★飲み会楽しかったぁ???
このパウンドケーキもおしそう!!!
抹茶入りはよく聞くけどほうじ茶入りやもんね★★★興味津々っv-238
まあしぃ姉と同じ会社で働きたかったwonkaでしたっ。
by: wonka * 2007/03/07 05:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/454-00f6a286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
