fc2ブログ
かるかん饅頭
2007 / 03 / 01 ( Thu )
昨日は5:30には仕事を終えたのですが、会社の人とちょっとお食事に。
そして、おっきな子供はお弁当箱を持って帰ってくるのを忘れてるし、
本日のお弁当は2人ともお休みです(^^;
お弁当を見に来てくれたお友達、(*_ _)人ゴメンナサイ

この間の日曜日に作った鹿児島名物「かるかん饅頭」
ちょっと前に、会社でお土産にもらった「かるかん」
おっきな子供、あんこ入りじゃないのがいいというので、お家で作りました。

sweets0225.jpg


ちょうど、クオカに「かるかん粉」が売っていたのでチャレンジ!
かるかんは大和芋のすりおろしがはいってるの。
その粉に大和芋のすりおろし、砂糖etc...
寒天用の型に入れて蒸すだけ。
レシピより砂糖は減らしたんだけど、もうちょっと減らしてもよかったかな。
な~んにも入っていない素朴なかるかん饅頭。。
あとはもうちょっとふわっとなってほしいな♪
でもおいしかったよん(^^)v



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ


04 : 45 : 49 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<ロールキャベツ&切干大根の酢のもの | ホーム | 牛肉と大根の韓国風煮弁当>>
コメント
--お返事です【fujiyukaさんへ】--

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
スープダイエットって、スープだけなの?
でも水筒を行方不明にしちゃったなんて~(^^;みつかったかしら。。クオカにはまだまだいろんなものがあるね~。見てるだけでも楽しいかも~!
by: お返事です【fujiyukaさんへ】 * 2007/03/02 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
まあしいちゃんの和菓子、大好き~!!!
かるかん饅頭、大好き~!!!
和菓子って、実はとっても美味しいんだよね。
ケーキよりも欲する時があったりします。

明日、私も初の(?)和菓子に挑戦予定。
でも失敗しそう・・・^^;

和のお皿も素敵ですね~♪
もみじも・・・演出にくぎづけです^^
by: tommy * 2007/03/01 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは。
クオカでかるかん粉って売ってるんや~。
知らんかった~。
かるかんって、食べる機会少ないけど、まあしぃちゃんみたいに自分で作れるんやったら、いつでもいっぱい食べれるね!!
明日は金曜やね!!
後1日、がんばってね~!!
by: ぽわ子 * 2007/03/01 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~
カルカンが家でも作れるなんて、すごすぎ~~
甘いのがイマイチって人は、調整できていいね(*^。^*)
大和芋が入ってたとは、驚きだったけど(゜o゜)
by: mari * 2007/03/01 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

かるかんなんて初めて聞くし、初めて見たよ。
そんな食べ物があるんだねぇ。
私が知らないだけ・・・!?
毎日忙しいのにブログ頑張っててすごいなぁ。
あまり無理せず、のんびりゆっくり楽しんでくださいね。
といいつつ、まあしいさんのページを楽しみにしている私が居ますv-22
体調には充分気をつけてくださいねv-238
by: さくらんぼママ☆ * 2007/03/01 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんばんは
かるかんがおうちで作れるんだね~ かるかんが大和芋の
すりおろしが入ってるって初めて知ったわ~
でもそこにまた山芋を入れなくちゃいけないのね・・
私にはつくれなーい(T∇T)

本当にきれいな真っ白なスイーツだね~
口に入れただけでホロっとくずれていってしまいそう(*'ー'*)
by: まめころりん * 2007/03/01 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、こんばんわ~!今日も仕事お疲れさま~!!
かるかん、お土産で、1,2度食べたことあるなぁ~!
あんこなしもいいね~♪生八つ橋もたま~~~~にあんこなしを
食べてみたくなる私~i-229
かるかんを自分で、作ってしまうまあしいちゃんってすご~いi-183
by: hide-mama * 2007/03/01 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ~--

おお~かるかんだぁ☆
きれいにできてるv-238
あんなしが【かるかん】であん入りが【かるかん饅頭】なんですよねe-247
桜餡を使ってロールケーキ風にしてみるのもいいですよ♪
春にぴったりですから(^∀^*)
by: なちょ * 2007/03/01 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは!!
かるかんて自分で作れるの??すごいね~。
こまきはあんこ入りが好き~♪
この前ダンナが鹿児島に出張で行ったときにかるかんをお土産に頼んだのに忘れてきたよ~!!
それ以来しばらくすっごく食べたくて、根に持ってたけど
また今まあしぃちゃんのとこで見て今また思い出しちゃった!!
何でも作っちゃうまあしぃちゃん、やっぱりすごい!!

by: こまき * 2007/03/01 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪ トヨ型買いまぁ~す。ありがとう!
CUOKA行くたびに何度、かるかん粉買おうと思ったことか・・・
うちのパパの大好物なのです☆
あんこなしもいいね。今度、挑戦してみよー。
by: なーさん * 2007/03/01 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~こんちゃ♪
なかなか遊びに来れなくてごめんね!

かるかん・・・ずーと前に食べたことあったかも?
まあしいちゃんの作るかるかん~真っ白でキレイだなぁ・・・
食べてみたいよ~~~♪

明日がんばればお休みだね!
体調はどう?
お休みはゆっくりカラダを休めて、好きな事をいっぱいやってリフレッシュしてね~♪
by: み~ちゃん * 2007/03/01 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
今日は木曜日だけどお昼でお仕事終わったのかな?
終わっていればいいけどね♪
大きな子供ちゃんのお弁当箱忘れも子供ちゃんって事で許してあげてね(笑い)
「かるかん」素朴で美味しそう♪
またまた息子には見せれない映像だわ(笑い)
by: 風 * 2007/03/01 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

私はあんこ入りのかるかんの方が好き~♪
むか~し(10年以上前/笑)、かるかん作りにチャレンジしたことあるよ。
大和芋をすりおろして作ったけど・・・。
なぜか、「かるかん」じゃなくって「ういろう」みたいになっちゃった。
それから作ってないんだよね~^_^;
かるかん饅頭の有名な某店の「かすたどん」も大好きだよ☆
by: りりか * 2007/03/01 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

かるかんって食べた事ないのは私だけ???
和菓子って自分で作るのって難しいような気がするよ~~~
今日はいいお天気!
昨日はすっごい風やったよ。。。
ましぃちゃん今日も忙しく働いてるんだろうねぇ・・・
早く帰れますように!
by: りんご * 2007/03/01 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

かるかんだ~!!!
ダンナさんのリクエストなんだね~。
仲良し夫婦でほのぼの♪♪
日本茶と一緒にユックリユックリ食べたのかな(^m^*)

写真もキレイで、オシャレな本を見てるみたい。。。
by: きなこ * 2007/03/01 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ--

v-25かるかんは、和菓子の中で好きなもののひとつ
しっとりむちっとして食感がたまりません♪
いくらでも食べられてしまいます♪
by: あおい * 2007/03/01 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃさん、おはよう~♪♪

旦那様、お弁当持って帰ってくるの忘れちゃったんですね。。
うちもよくあるあるっ!!笑
最近はスープダイエットしてるから水筒が大活躍なんやけど
先日水筒を行方不明にしてしまい・・・(-'-)

かるかんやぁ~★
クオカにはかるかん粉まで売ってたんやね~w(゚O゚)w
何でもあるなぁ。。

月末月初がんばりましょーねーーーー♪♪
by: fujiyuka * 2007/03/01 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、おはよ~☆
すごい!!!かるかんって自分で作れるものなんだぁ!?買うものだって思ってた~!
フワっ モチっ てしたかるかん大好き♪お母さんも大好きなの~。自分で作れたらいいよねぇ~。まあしぃちゃん、すごすぎですっv-10
by: めに * 2007/03/01 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

かるかんって、自分で作っちゃえるんだぁ~すご~い!
クオカ私も、いろいろ見てるけど、「そんなの売ってるんだぁ」っていつも、まあしぃちゃんの記事を見て気がつくよ(笑
すごいなぁ~~

このもみじがすごく綺麗だわ。
押し花・・・にしてたのかなぁ。
すてき!

忙しい~~~の
無理したらあかんよ~。忘れるなんて、ありえな~~い!
私、OLの頃は、ラッシュの電車で、ちゃっかり座って(私が乗る駅からだと座れることが多かったの)、上向いて口開けて寝てたような・・・お隣のおじちゃんの肩かしてもらったり(笑
by: 小春ちゃん * 2007/03/01 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

へ~、かるかんって、作れるんだ~
知らなかった~
大好きだから、作ったら全部自分で食べちゃいそう!

クオカさんも、じっくりゆっくり見たらいろんな発見がありそうだね。
いつもダッシュで必要なものを手にとってレジへ行っちゃうから
なかなか発見までたどり着かないわ~。
いつか、まあしぃちゃんとクオカに行きたいな♪
by: すあま * 2007/03/01 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃんおはよ~★
かるかんまで自分で作っちゃうところがすごい。
やっぱりだんなさまが食べたいっていったからかなあ?
愛を感じるわv-238
今日から3月だね~。
お互いがんばろうね。
by: ゆっこ * 2007/03/01 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/03/01 06:52 * [ 編集] | page top↑
----

わぁすごい~~~!!!自分で作れるなんてステキ★
この紅葉も前にチョコの箱に入れて持って帰って来たやつやよね???大活躍やね~ぴったりやもんっv-238
さすがまあしぃ姉やなぁって思ったwonkaでしたっ。
by: wonka * 2007/03/01 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、おっはよー!
へぇ!かるかんって自分で作れるんだぁ!!!
確かにこういう系って、ちょっと甘すぎ・・・っていうの多いからこうして家で好みの甘さで作れたらいいねぇ(≧▽≦)
白くてふわっ♪
私もこんな女性を目指したい?!
by: honeybee* * 2007/03/01 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/441-7b0d9431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |