スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
抹茶&ほうじ茶の「和」フィナシェ
2007 / 02 / 17 ( Sat )
今日は観念してようやく歯医者に行ってきました。。
初めていった歯医者、明るい雰囲気で歯科衛生士さんはジーンズにポロシャツ!先生もとってもラフな格好。院内ではQUEENのベストがかかっていて感じがいい。とっても治療も丁寧でした。。
私の歯の治療は虫歯。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
痛くなかったんだけど、神経あたりまで行ってたらしい。
削っているので、麻酔が切れたあとイタイ・・・~(>_<。)ゝ
痛み止め飲んでぼ~っとしています。。

さて、今日はスイーツ!
私はフィナンシェ大好き人間なのniko2.gif
あのしっとり感が大好き!
sweets0217a.jpg

そして、今日は2種類の「和」なフィナンシェです。
クオカで買った「ほうじ茶パウダー」。
前にあるお店のほうじ茶ソフトクリームを食べてお気に入り。
飲むだけじゃなく、こんな風にスイーツに入れるのもおいしい~♪
ほうじ茶の香りがとってもいい~!
もう1つは見てのとおり、抹茶。

色合いのとっても渋い?!「和」なフィナンシェですhart11a.gif

sweets0217b.jpg


「辻口博啓のやさしい、お菓子」のレシピを参考にしています。

マルグリッド型6個分

リ・ファリーヌ(米粉)  32g
アーモンドプードル   32g
卵白  80g
(今回は乾燥卵白を使用。乾燥卵白10gに水70ccで約80gの卵白液ができます)
細目グラニュー糖  80g
(普通のグラニュー糖でok)
無塩バター  80g
バニラペースト  少々
(バニラエッセンスでもok)
抹茶パウダー/ほうじ茶パウダー  各7g

①リ・ファリーヌ、アーモンドパウダー、抹茶(ほうじ茶)パウダーをビニール袋に入れてよく混ぜ合わせておく。(ふるいは不要)
②ボウルに卵白、グラニュー糖、バニラペーストを入れてよく混ぜ合わせる。白くもったりする程度。
③②に①を入れてよく混ぜる
④③に溶かしバター(レンジでチン!)を入れてさらによく混ぜあわせる
⑤170℃のオーブンで20分焼いてできあがり♪

リ・ファリーヌ、最近は普通にスーパーに売ってますね。
さらさらしていてふるいも不要なんで面倒くさがりの私にはぴったり!
そして、しっとりするんですonpu51.gif

でもね、2.3日置いたほうがもっとしっとりするんで、おあずけです(;´Д`A ```



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





18 : 06 : 15 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(1) | コメント(20) | page top↑
<<おっきな子供のチキン南蛮! | ホーム | 四つ葉のクローバー み~っけ♪>>
コメント
--はじめまして♪--

まあしぃさんはじめまして~、色んなお友達のところでお名前拝見していて遊びにきちゃいました。
まあしぃさんお菓子作りだけじゃなく、パン作りがめちゃ上手ですねぇ~私はパン作りど下手で、、、今日はどれくらいぶりなのか?作ったけど味はよくても見た目がなかなかうまくいきません
まあしぃさんのパンちゃんはどれもうっとりするくらいきれいです

私も今日抹茶のフィナンシェ(見た目は違いますが)をアップしたのでなんだか同じで嬉しいです、フィナンシェ美味しいですよね~初めて食べた時めちゃ感動しましたよ
マルグリット型大きいのしか持ってなくてこの前お店でこのミニサイズ買おうか迷ったのですがこれは買わなきゃですね~かわいいです
また遊びにきますね、ちなみにうちにも大きな子供が約一名います、笑
by: ゆうか * 2007/02/18 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--歯お大事に・・・--

こんにちわ。
歯医者さんって大人でもできれば避けたい場所ですよね。
でもひどくなってもっと大変なことになる前に!だよね。

さて、この和テイスト☆すっごくいぃー!
何か癒されるぅ(*^_^*)
たべたいっ。
by: やよ * 2007/02/18 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさんこんにちは。くるの遅くなっちゃってごめんなさい。
今日はかわいいフィナンシェだあv-238
抹茶とほうじ茶で和のスイーツなんていいないいな。
見てるだけで食べたくなっちゃうよお。しかも形も可愛くってね~。
私も今歯医者に通院中です。
神経までいってると痛いよねえ。私はもう少しで終わるかな?
子育てでほっといたから長引いちゃったの。
by: ゆっこ * 2007/02/18 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です【Hinataさんへ】--

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
Hinataさんもフィナンシェ好きなんだね~!あのしっとり感がたまらないよね。。お店で買うのも確かにこれっ!ってのがなかなかないしね。カシス入りもおいしそうだね~"φ(・ェ・o)~メモメモちょうど買ってあるし!3日めがしっとりさが増してくるよ~♪ほうじ茶はね、なんともあの香ばしさが大好き!アイスもおいしいしね。もし機会があれば作ってみてね(^_-)
by: お返事です【Hinataさんへ】 * 2007/02/18 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--I LOVE フィナンシェ♪♪--

まぁしいちゃん、おはよぉ♪
わぁ!!フィナンシェだぁ!私フィナンシェ大好きなのぉ♪お店でもなかなかこれっていうフィナンシェにめぐり合えなくて、自分でも思ったとおり出来なくて。。。こないだはカシスいれたやつ作ったんだけどしっとり感がいまひとつ足りなかったぁ。。。あっ。少しおいておけばしっとり感が増すんだぁ。ふむふむ。メモメモ・・・

抹茶は食べたことあるけど、ほうじ茶ってどんな感じ?なんか香ばしい感じなのかな?近いうちにまぁしいちゃんのレシピにならって作ってみようかなぁ♪♪
by: Hinata * 2007/02/18 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、おはよ~。
キレイなフィナンシェだねぇ。
食べるのがもったいないくらい・・・。
ゆうべ一緒に見てたクマ良が「うわ~、お花がいっぱい♡」ってニコニコしてたよ♪
抹茶とほうじ茶なんて渋い組み合わせだね。
歯医者さん、お疲れ様でした。
最近の歯医者さんはオシャレなんだね。
歯の痛みは大丈夫?
早く治るといいね。
by: ゆき花 * 2007/02/18 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/18 06:00 * [ 編集] | page top↑
--お返事です【にゃちさんへ】--

( ゚▽゚)/コンバンハ
遊びに来てくれて有り難う!とっても嬉しいです♪
パン作り、したくなっちゃいました?どんどん作って焼きたてパンの喜びを味わってくださいね~!これからもどんどん気楽に遊びに来てくださいね!ほうじ茶パウダー、なかなかよいです(^^)
by: お返事です【にゃちさんへ】 * 2007/02/17 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっと歯医者にいったんやねぇ(笑)
しばらく治療に通わなきゃいけないのかな???
でもスイーツ作ってるところがすごいぜ!

フィナンシェって卵白で作るんやよねぇ~
ほうじ茶のが気になる。
香り大好きやもん。
今度クオカでゲットするよ~~~
by: りんご * 2007/02/17 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん
私も先週リ・リファーヌ買ったのよ~
早く作りたいんですが・・・
未だ作れてないの(^^ゞ

フィナンシェいいな~
フィナンシェ型が超かわいいね!

型も色々欲しくなるから・・・置き場に困りませんか?
色んな型があるから~(笑)

でも・・・可愛いね↑これ・・・・
by: still * 2007/02/17 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/17 22:03 * [ 編集] | page top↑
----

リ・ファリーヌ???初めて聞く名前。。。
まあしぃちゃんちはいろんな材料が揃っててパン屋さんかパティシエさんみたいだよ。。。
フィナンシェっていうお菓子も初めて知った。。。
どんななんだろ??初めてずくしで味の想像もつかない。。。
でもキレイでおいしそうで是非是非食べてみたいわぁ~~。

すごい歯医者さんだね!!!
たぶん私が入っていったら「あ、間違えました~~」って出て行きそうだよ(笑)。
by: よねち * 2007/02/17 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

米粉って使ったことがないの。
どんなのだろう?
フィナンシェも食べてみたいなぁ~と思いつつ作ってないのぉ。
すごくおいしそう。
まあしぃちゃん、味見させてほしいよ~!

ありゃりゃ。
虫歯は大丈夫!?
神経・・・いたそうだなぁ~神経は抜いたりしないの?
早く治療が直るといいね。
by: 小春ちゃん * 2007/02/17 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

最近YOMEちゃんさんのところより、いろいろな方のところへ
お邪魔しておりまして、まぁしいさんのところにもこんにちはの
ご挨拶に参りました。
皆様とても素敵なレシピ&お料理&パン&スイーツの数々を
見せてくださって、毎日楽しく拝見してます。
まぁしいさんのブログを見ていて、とってもパン作りがしたくなり、
久々にいろいろと試しています。
またこれからもお邪魔させてください~。
この日記を拝見して、今日まさにクオカへ行ってきたところで、
ほうじ茶パウダー、気づかなかった~欲しかった~!!と、
思ってしまいました。近々買いに行ってきます!
by: にゃち * 2007/02/17 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~!
今日のスイーツも美味しそう~!私、フィナンシェ好き~!!
最近、お気に入りのケーキ屋さんにあるのを食べて
ハマッちゃってます。
そんなのをまあしいちゃんは手作りできるのね~。
すご~い!!
米粉のお菓子、作ってみたいなぁと思いつつ挑戦したことがな~い。お友達の子供が小麦粉の重度のアレルギーで、
何か、米粉で作ってあげたいと思ってたの。
挑戦してみようかな~!!
by: hide-mama * 2007/02/17 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、歯医者行ったの??
今、下の子が行ってるんだけど、も~~、大暴れ(笑)
私も途中なんだけど、先に子供治さなきゃって思ってね。
私も痛くないんだけど、きっと神経いってるだろうな・・・。
私も頑張って治すからね!!

スイーツ上手だな~。いーなー。
メッチャ可愛くて、食べるのもったいないな~。
by: 奈緒子 * 2007/02/17 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは!
歯医者行ったの?痛いと何食べても美味しくないよね~。
痛いの大丈夫?

フィナンシェ、すっごくキレイ~♪見てるだけでもしっとりしてるのが分かるよぉ!!
美味しそうだね。ほうじ茶のソフトも美味しいけど、これも美味しいんだろうね~。
もっと美味しくなるまでガマンガマン!!だね!
米粉なんてあるの知らなかった~。さすがまあしぃちゃん、何でも知ってるんだね~。
みんな知ってるんかなぁ・・・?
by: こまき * 2007/02/17 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ☆
リ・ファリーヌって、初めて聞きました。。。私もフィナンシェ、大っ好き!!! でもアーモンドプードルだけじゃ、求めてるしっとり感が出ないなぁ。何が悪いのかなぁ。って思ってたの。それを入れたらいいのかぁ~。今度作ってみまぁすv-10
歯医者さん、ついつい後回しにしちゃうよね。怖いもんっ!でもその歯医者さんならあんまり怖くなさそう~。そんな所が近くにあって羨ましいデスv-238早く虫歯が治りますように☆
by: めに * 2007/02/17 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
やっとやっと歯医者さんに行ってきたんやね♪
優しい先生に優しい衛生士さんでえがったねv-10
今日で歯医者さん終わったのかな?
今日は痛くて食べれないかもだし、
今日のスイーツは復活したからゆっくりと味わって食べてね♪

今日も今横から息子が
「これは緑茶がよろしいな。。」
っておっさんみたいなことを言うてるわ~~(^∇^) アハハ!
by: 風 * 2007/02/17 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
私も今歯医者に通っているところ。まだまだ先は長そうです・・・
痛みは大丈夫?ずきんずきん、するよね。

今日のスイーツもすごくおいしそう。
2種類作って、互い違いに並べるなんて素敵だわ。
米粉って使ったことないなぁ。
和菓子に目がないので、(洋菓子にも目がないけど)ぜひぜひ作ってみたい~~。
一気に全部食べてしまいそう・・・
by: すあま * 2007/02/17 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/421-d2fae952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
抹茶&ほうじ茶の「和」フィナンシェとパエリア。
抹茶&ほうじ茶の「和」フィナンシェ。まあしいちゃんのとこでみて、おいしそぉーって思ってたもの♪リ・ファリーヌを使うってところもすごーく気になってたんですぅ♪bee*はほうじ茶パウダーを持っていない Flour bee*【2007/04/22 00:16】
| ホーム |
