スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
揚げ茄子の柚子胡椒醤油漬け
2006 / 06 / 27 ( Tue )
今日は曇っていたのに蒸し暑かった(;´Д`A ```こっちに来てすごく湿気が多いと感じます。除湿機をかけてもすぐにタンクがいっぱい( ̄□ ̄;)ギョッ室内に植物を植えてもカビが生えるわけだよね~。

         

YOMEちゃんの「子茄子の揚げ浸し」のレシピをちょっとだけアレンジ。茄子3本使用中、1本はこの間の収穫分。断面はすっごくきれいで実が詰まってる。浸す液は醤油に柚子胡椒を入れてみたの。あとは簡単。揚げた茄子をその液に漬けて冷やしただけ。ぴりぴり感がすっごくいい。そして自家製茄子、揚げても実がしっかりしていてうまい!!これからまだ収穫できそうなんで楽しみ♪YOMEちゃん、ありがとね~(^^)

         yuhan0627b.jpg

お次もこんな蒸し暑い日にはぴったりの夏スープ。これも簡単!フライパンにバターを溶かし、マッシュルーム(缶詰使用)、白ねぎの輪切りを入れて炒める。その後、ブイヨンスープをいれ、柔らかくなるまで煮て、冷ましておく。絹ごし豆腐を水切りしておく。ジューサーにスープ、絹ごし豆腐を入れて混ぜ合わせる。あとは、クレイジーソルト(なければ塩こしょうでok)で調味して食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。上にネギの小口切りとパプリカ粉末を振って完成。とろっとしてまろやかでさわやかです。。ベーコンをかりっといためてトッピングするのもよいかも!
        yuhan0627c.jpg

こっちも夏バテ防止にすっぱいもの!これも簡単。じゃがいもは細めの拍子切りにして、水にさらしておく。豚肉とじゃがいもを炒め、途中で酒を振りいれて、蓋をしてしばらく蒸し焼き。その後、もやし、梅ペースト(梅干しをタネを取り除いて、包丁でたたいておく)、塩少々で味付け。最後にシソ(海苔ではないですよ~)をさくっと混ぜ合わせてできがり。梅の酸味がちょうどよくご飯にも合いそうなんでちょっとだけ残して明日のお弁当行きです(* ̄m ̄)プッ

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





23 : 50 : 48 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<じゃがいもと豚肉の梅炒め弁当 | ホーム | ごちゃまぜ弁当>>
コメント
----

暑いときに梅のさっぱり味は最高よねv-218
しかし一昨日梅シソチャーハン作るときに
梅のタネを取り出してて中指がめちゃ痛かったv-237
直前に爪が起きて そこにしみて 針がささったような痛みがしたっす・・・v-39
by: ななん * 2006/07/03 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぱんだこちゃんへ
自家製の茄子は最高だったよ~。買ってきた茄子を食べ比べしてみたけど、全く別物なの。茄子って油と相性いいからほんと食べすぎちゃうんだよね(;´▽`A``ビジソワーズ、じゃがいもの冷製スープ。じゃがいもが豆になった感じかなあ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?
by: お返事(ぱんだこちゃんへ) * 2006/07/02 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ムフフ。。。--

うわ~っ、このナス。
めちゃくちゃおいしそうではないですかっっ。
これがまあしいさんのうちで採れたなすさんですね。
立派に育ってますね~。
なすって、油と相性がいいからつい食べ過ぎて太っちゃうんですよね~。
そういえば、私も一時期、ナスの揚げびたしにはまったなぁ~。
かなり、ちょくちょく作っては食べてました~。
これ、ご飯のおかずにぴったりなんですよね~。
他のおかずもおいしそうですしね。
特に豆腐のビシソワーズって・・・。
普通のビシソワーズすら食べたことのない私にとっては、想像すら出来ませ~ん。
未知のお味です。
by: ぱんだこ * 2006/07/02 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふゆきへ
梅炒め、他の調味料を使わずできるからいいよ~。なかなかうまかった!広島に行ったとき?!(* ̄m ̄)プッ

まめころりんちゃんへ
ちょっとちっちゃめのずんぐりした茄子でやるとかわいいよ~。我が家にできる茄子もそうなんだ。FPやジューサーを使うスープ、結構おかずスープになるから~。我が家のは二流品、三流品のメーカーの安いのを使用中(笑)

KAKOへ
この日のおかずはお酒のおつまみだったかも(;´▽`A``夏に向けてさっぱりあっさりの予行演習ってことで。。(* ̄m ̄)プッなんでも作れると嬉しいんだけどね(;´Д`A ```
by: お返事(ふゆき、まめころりんちゃん、KAKOへ) * 2006/07/01 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
--( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう--


さっぱりしてて
美味しそうだね~
お酒もすすみそう( ̄∀ ̄*)イヒッ

まあしいは
何でも作れちゃうのね
凄いv-218
by: KAKO♪ * 2006/06/28 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
すごーく美味しそうなものばかり"(´▽`)ノ"
茄子の形がまん丸でかわいいねー
スープも冷たいのが美味しいよね
うちにFPないからな~ビシソワーズとか
作れないの(T∇T)

今日のお弁当もカラフルで相変わらず
おいしそうよーヾ(*'-'*)
by: まめころりん * 2006/06/28 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

梅炒め、美味しそうだね~!
φ(・ω・ )かきかき いただき。例によって適当に覚えて帰る(笑)
なすびも美味しそうだわ…。ほへー。
まあしい、広島来たら何か作ってくれ!(笑)
by: ふゆき * 2006/06/28 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/42-bd475d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
