スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏つくね弁当(ちょっと手抜き(^^;)
2007 / 02 / 08 ( Thu )
昨日、美味しい&楽しい時間を過ごしたあとに帰宅して余韻に浸りながら
夕飯&お弁当のおかずを考える気力がなかったんで、今日のお弁当の
メインのおかずはデパ地下お惣菜≧(´▽`)≦アハハハ
でもね、とっても美味しそうだったし。。(単なる言い訳)
まあ、今日は許して~(^人^)

obento0208a.jpg

鶏つくね(デパ地下お惣菜)
ネギ入り玉子焼き
焼き鯖のおろしぽん酢あえ
(焼いた鯖の身を粗くほぐし、固くしぼった大根おろしとぽん酢であえる)
さつまいものゆず煮
(レシピ本参照:下記にレシピあり)
もやしとえのきのカレー酢炒め
(もやしとえのきを炒め、コンソメ顆粒、塩こしょう、水、カレー粉で調味。火を止めて酢をいれる)
お花ウィンナー
ゆず大根

obento0208b.jpg



<さつまいもの柚子煮>

obento0208c.jpg


さつまいも   200g
柚子    1/2個

水  1カップ
メイプルシロップ(砂糖)  大匙1
薄口醤油  小さじ2

さつまいもは縦じまに皮を剥き、水にさらす。
水を切ったさつまいもを小鍋に入れ、水、メイプルシロップ、薄口醤油、柚子の輪切りを入れて、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。
火を止めてから、せん切りにした柚子の皮を散らす。

柚子の香りがとってもいいの。さつまいもの甘みと合います!






*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ




05 : 24 : 06 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<甘辛ソースのポークチョップ&かきたま汁うどん&こいまろ抹茶レシピが!! | ホーム | オレンジ風味メロンパン&春色クランベリーラウンドパンを持って豪華オフ会へ・・・>>
コメント
--お返事です--

初めまして!遊びに来ていただいて有り難うございます!YOMEちゃんのところからだなんて嬉しい~♪wonkaちゃんのところでお名前をおみかけしてました~!昨日のオフ会はとっても楽しかったんです。またいつでも遊びに来てくださいね!
by: お返事です(fujiyukaさんへ) * 2007/02/08 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こっちにも書き書きするね・・・。
今日のお弁当手抜きじゃないよ~。つくねだけであとは全部手作りでめっちゃ美味しそう♪
ゆずのが今日は2種類入ってる!!サツマイモのもおいしそうだね~。
昨日はとっても楽しかったから、今日はお仕事頑張れたんじゃない?
もしかして、余韻にひたってボーっとしてたりして!?
まあしぃちゃんはそんなことないか・・・。
こまきはけっこう思い出してボーってしちゃう方だよ。
by: こまき * 2007/02/08 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんにちは
おおー ぱんちゃん 鼻が豚さんのようになってるΣ(oдoノ)ノ
どんなふうに変身するんだろうね 楽しみ~

お惣菜って1個だけじゃーん(●'艸)ンププ
あとは全部手作りでほんとすごいよ~私なら出かけた日の次の日なんて
疲れて起きれないよ~ さつまいもの美味しそうだね
柚子のしぼり汁はたんまりと冷凍してあるんだけど 皮はないのよねー

昨日は本当にありがとうね
マフィン作ったのにクッキーになったのは
まあしいちゃんのせいじゃないよ( ´艸`)ムププ
私が作るとなんでも固くなるのさー なんでだろうね
by: まめころりん * 2007/02/08 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/08 15:04 * [ 編集] | page top↑
----

やっほ~~~今頃仕事してるのかなぁ。
昨日の余韻はまだ残ってる?
wonkaちゃんもすごく喜んでたね~
う~~~ん私もスモールライトで小さくなってポケットに入れて連れて行ってもらいたかった。。。
手抜きといいつつ、家ではコレは手抜きとは言わないよん。
さつま芋こうして煮ると美味しいよね~
すっぱいものシリーズも大好きだヨン。
また作ろうと思ってキノコ買って来ました~~~
いつも美味しいレシピありがとう!!!
by: りんご * 2007/02/08 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんにちは。
素敵で楽しいオフ会だったんだね~!!アチコチで読ませてもらって、その度にウルウル(;_;)なぜか、きなこも余韻?に浸ってます(^^ゞ

サツマイモ、レモンやオレンジジュースで煮ることがあるけど、柚子かぁ!!
柚子大好きやのに思いつかなかった~☆今度真似させてね^^。
今日も一日頑張ってね~~!!!
by: きなこ * 2007/02/08 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

昨日と今日の宇宙人相手のギャップもあるだろうけど
今日の仕事も頑張って~♪
確かにね、デパ地下のお惣菜って高いけど、
めちゃ美味しいやんな~♪♪
だけど、つくねだけで後は手は込んだお弁当になってるよ~~!!
明日は金曜日だし頑張ってね♪
by: 風 * 2007/02/08 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして~、fujiyukaと申します!!
YOMEちゃんとこから来ました(^^)
って実は前々からwonkaちゃんとこから飛んできたりして
何度かおじゃましてたんですが、、、
たぶん初コメントです・・・汗

オフ会いいなぁ~♡♡
めーっちゃうらやまし~です~(*´▽`*)
豪華メンバーに豪華料理!!!ほんとにスバラシイ!!
何回も読んじゃいましたよぉ~笑

また遊びにきまーす!!
by: fujiyuka * 2007/02/08 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ--

サツマイモはレモンではなくて柚子なのですね。
私この発想の転換ができない人なのです
レモン煮と聞けばレモンしか頭の中に無い、柚子なんて思いつかないのです
人から聞いてはじめで、あー・・・なるほどと思うわけです(笑
by: あおい * 2007/02/08 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ^^
デパ地下のお総菜ってなんであんなに美味しく見えるし、美味しいんだろう。私も行ったらついつい買っちゃいそうになる~。
サツマイモと柚子いい組み合わせだぁ~~。さっぱり薄味が旦那の好みぢゃないからこってりメニューが多いんでこれは自分用に作ってみたいなぁ。

↓の集まりすごい豪華メンバー♪いいなぁ。
YOMEちゃんはじめ、みんな料理上手ばっかりですご~いと眺めてました。
wonkaちゃん夫婦どんなに可愛かったのか気になる~~。
いつか、私もこんな集まりに行きた~い。の前に、料理もパンもお菓子も修行しないとなー。
by: 亞夜 * 2007/02/08 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさん、はじめまして!!
いろんなお友達の所から来ました♪
前から、こっそりのぞいてましたが
今日は、勇気を出して、初めての書き込みです
いつもあちこちで見かけてて
はじめましてという気がしない私でーす(笑)

ゆず&サツマイモにすごく惹かれるものがあります
とっても合うんだろうなぁ♪って妄想中

↓のオフ会、とっても楽しそう♪
友達っていいなぁ~って思いました★
もしよかったら、これから仲良くしてくれたらうれしいです♪
また遊びにきまーす
by: ちはる * 2007/02/08 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさんおはようございますっ☆
昨日はとっても楽しいオフ会だったんですね~。まあしいさんのパンもとっても美味しそうだし、楽しい様子がすっごく文章からも伝わってきます。

鶏つくね美味しそうだな~。デパ地下もありですよ。もちろん。でも、他のもちゃんと作ってるし、やっぱりすごいです。
ハッピー気分で今日一日がんばってくださいね。
by: ゆっこ * 2007/02/08 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃんおはよう!!
楽しい時間の後はぼーっと余韻に浸りたいよね!
んでも!!ぜんっぜん手抜きじゃないよ~~。
朝から立派立派!!
今日も宇宙人さんと対決するのかな??
元気にいってらっしゃ~~い!!
by: よねち * 2007/02/08 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~おはよう♪
↓いいなぁ~みんなでオフ会!羨ましいよ(^^)
いつかみ~んなに会いたい私です♪

つくね~美味しそう!
あ~~~食べたいっ!でも?手抜きなの?
十分すぎるほどのお弁当だよ!!
今日も一日がんばろうね~☆
by: み~ちゃん * 2007/02/08 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようっ!
素敵な時間ってあっという間なんだよね~。
きっと今も余韻に浸ってるんだろうな♪

さつまいもとゆずってすてきなハーモニー~~だね。
うち、お芋が大好きだからゆずが手に入ったら作ってみたいなぁ。
デパ地下のお惣菜、私も大好き!
でも調子に乗って買うと結構なお値段になっちゃうよね~。
by: すあま * 2007/02/08 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/402-54b1fa26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
