-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おっきな子供が作ったバケット・ポーリッシュ
2007 / 02 / 04 ( Sun )
本日2度めのアップです♪
実は朝から夕方前までかかっておっきな子供、パン作りしてました。
ちょっと前に私が買ってきた「少しのイーストでゆっくり発酵パン」。
これを見ると家庭用オーブンでフランスパンも焼ける!という。
何度か焼いてみたことはあるけど、やっぱりパリッとは焼けないんで
フランスパンはほぼ断念していたんです。
でも、おっきな子供はフランスパンのようなハード系のパンが好物。
ってなわけで、この本を見せたらやる気マンマン(≧m≦)ぷっ!

今回はライ麦入りのバケットです。
最初に「水種」ってなもんを作っておくわけで。
こたつが役立つ、役立つ♪
bread0204a.jpg

私は計量しただけで、すべておっきな子供がやってます。
よってもちろん手捏ね~(笑)
とにかく、ゆっくり発酵パンなんで時間のかかること(;´Д`A ```
bread0204b.jpg

成型も全部おっきな子供。
私はたまに横から聞かれてことに応えるくらい。
そして、約5時間後に完成~onpu51.gif

クープはまだまだだけど、表面カリッとできてます。
成型もなかなか?!
食べるとパリパリ言います!
bread0204c.jpg

こちらはいろいろ遊んでましたヽ(´~`; ォィォィ
本人もまずまず納得行くようなパンだったらしい。
しかし、中にもうちょっと気泡がないと~ってのが課題。
また来週にリベンジのようですよ。。niko2.gif

bread0204d.jpg

我が家のオーブン、250度が限界。
その限界ぎりぎりでなんとかできるかな(^^;



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ




20 : 08 : 08 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<れんこんと豚肉のみそ炒め弁当 | ホーム | こいまろ抹茶de簡単クリーム栗大福>>
コメント
----

まあしいちゃん!
すごい上手に出来てますね・・・・♪
ぱりぱり音が聞こえてきそうです。
こう言うのみると、焼きたくなってしまいます。
パンは時間が掛かるからね~

時間を掛けた分美味しいですね!
でも、ご主人も起用なんですね~
これからは朝起きると焼きたてパンが食べられるかも???

パン職人さん~うちにも来てください~♪
by: still * 2007/02/05 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しそうですね☆(*´∀`*)--

またまた遊びにきました~。
夫婦でパン作りってめっちゃ楽しそうですね。(^▽^)

下の記事の抹茶メロンパンも美味しそう~♪
大納言が中に入ってるのをみて、その手があったか!と。
実は私も週末にメロンパンを焼いたんです。
中に何かいれて焼けばよかった~。
by: プモコ * 2007/02/05 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃ姉ちゃんおはよ~~~★
おっきな子供さんスゴイね~!!!ごはんだけじゃなくてパンまで作ってしまうなんて感激★★★
しかもこんなにキレイやのにまだ納得いってないトコロがかっこいい!
リベンジも楽しみやなぁ♪
by: wonka * 2007/02/05 05:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよーー♪まあしいちゃん☆
抹茶シリーズどれもおしそーーーー♪
メロンパンなんて、味想像できない~おいしそーーー☆
それに抹茶のお餅も本当にツボだわっっ
苺大福バージョンなんか、ハルがかなり喜びそうだもん!
まあしいちゃんのお家にお邪魔しちゃおうかしら???
だんな様がパン作りなんて、本当に仲良しでいいなぁ~
まあしいちゃんから教えてもらった、みかさんのパンレシピ!
本当においしいね♪我が家もこれが定番になりそうだよ☆
by: あかママ * 2007/02/05 04:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~!旦那さますっすごい!!
来週リベンジするなんてまたまたすごい!!
栗大福もメロンパンも美味しそうで美味しそうで................。
よだれがでてきちゃう~。また一週間頑張りましょう。
やさしいコメント残してくれてありがと~!
by: hide-mama * 2007/02/05 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは!
またまた今日も来るのが遅くなってしまったぁ。
今日もお手伝い行ってきたの・・・。

ダンナさん、パン作ったんだ~。いいな、そういうダンナさん。
お料理もしてくれるんだよね?
ホントにうらやましいよ~。
パンもすっごいおいしそうだし。大成功だね♪

明日からまたお仕事始まるね!頑張ってね~☆☆
by: こまき * 2007/02/04 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは!
おっきい子供さん、パン作りなんかしてくれるん~~!!
ステキステキ!!
しかもばっちしな出来栄え^^
来週のリベンジも楽しみで~す!
もっとすごい出来栄えのパンが出来上がるかも!
また明日から1週間、頑張ろうね!
by: ぽわ子 * 2007/02/04 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっきいこどもさん(辛~)のパン、素晴らしい!!

私は、せっかちなので、パン作り成功した事がないので、まあしいさんに次ぐご主人の腕前に感動してます。
カリカリのパン・・・なんてところを呼んだだけで、のどがゴクリとなってしまいました。

まあしいさんにパン作り習いたいな~。



by: あおと * 2007/02/04 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい!うちのとは全然違うよ~~~
コレはパリッとしてて美味しいだろうなぁ!!!
おっきい子供さんうちにも出張してきて来てくれませんか?
もれなくちっちゃい子供がお持ちしてます。

水種なんてあるんだね~
もうまったく知らなかったわ!
また一つまあしぃ師匠に知識を分けてもらった~~~
ありがとう!!!
by: りんご * 2007/02/04 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/399-e378e892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
