スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こいまろ抹茶de抹茶大納言メロンパン
2007 / 02 / 03 ( Sat )
今日もいいお天気hare.gif

朝から洗濯2回ε=( ̄。 ̄;A フゥ…2人しかいないのになあ。。
(どれだけためていたか考えないように)

昨夜準備していたもの。
jyan_r.gif
メロンパンのビス生地です。
e-ぱん工房さんのレシピを参考にしていますが、前日にビス生地を作って冷蔵庫へ。

今回は先日アップしたように「宇治田原製茶場×レシピブログ」のこいまろ抹茶モニター応募で見事に当選した抹茶を使用。
お菓子やスイーツを作ってくださいってあったけど、菓子パンだからいいよね(笑)

とっても鮮やかのグリーンなの♪香りもいいしね~!
ちなみにビス生地だけでなく、中のパン生地も抹茶入り。
そして、今回はさらに、大納言もin。

いつもながら、成型後の愛らしいメロンパンhart11a.gif

なんだか色からいくと大福に見えるのは私だけか?!(≧m≦)ぷっ!
bread0203b.jpg

そして焼きたて~♪
bread0203c.jpg

ビス生地が固くなって冷めたころがおいしい~!
ビス生地、かりっと、中はふわふわだよ~uresi.gif

中身はこんな感じ。
大納言を抹茶にジャマしない程度にinlun.gif

こいまろ抹茶の味もほどよい抹茶味で私好み♪
発色もよくていろいろ使っちゃいそうniko2.gif

もちろん、ラウンドも焼いてみたいしなあ(^^)v
ちなみに強力粉250gに対して小さじ2のこいまろ茶でこんな感じ。
渋さもなく、お子チャマでもぱくぱく食べちゃいそうだよ~!

bread0203d.jpg

【レシピ/ちょっとちっちゃめ6個分】

強力粉 125g
ドライイースト 小さじ1/2
三温糖 25g
食塩 2g
スキムミルク 4g
卵 13g
無塩バター 13g
水 63g
こいまろ抹茶 小さじ1強
大納言 60粒くらい(1個のメロンパンに10粒くらい(^^;)

<ビス生地>

薄力粉 110g
細目グラニュー糖 55g
無塩バター 30g
卵 30g
こいまろ抹茶 小さじ1

<前日作業>
①柔らかくしたバターに細目グラニュー糖をすり混ぜます。
(あまり混ぜすぎない。1分半くらい)
②①に卵を3回にわけて混ぜ合わせます。これもあまり混ぜすぎず、
ふわっとなる程度
③抹茶と小麦粉を混ぜてふるったものを②に粉が見えなくなるまで混ぜる
④③をラップに包み、冷蔵庫で1晩寝かせる

<当日作業>
①パン生地材料すべてをHBにin。1次発酵までおまかせ
②1晩寝かせたビス生地は使用する1時間前くらいに部屋にだす。
少し柔らかくなる程度にします
③①を6等分にし、丸めてベンチタイム20分(1個42gくらい)
ビス生地も6等分し丸めておきます(39gくらい)
④ビス生地は直径5~6センチくらいに丸く伸ばし、その上にパン生地を置き、そのまま片手に持って軽く押し込むような感じで包んでいきます。
包みながら、大納言を埋め込みます。下は500円玉くらいにパン生地
が見えるくらいに。
⑤成型したら、オーブンシートの上に置き、スケッパーで格子模様をつけます。上からグラニュー糖をふります(お好みで)
⑥我が家のオーブン40度で40分二次発酵
⑦二次発酵が住んだらいったんとりだし、オーブンを210度に温め、
210度で5分、190度で10分で焼き上げます。

尚、成型等私が参考にしている基本のメロンパンはe-パン工房さんをご覧ください。
(こちらの菓子パンへ)



dot06line.gif


昨日、会社帰りに道端のお花屋さんで買った真っ赤なチューリップ
なかなかのイケメンのお兄さん?が売ってるんだけど、ちゃんとお世話の仕方も教えてくれるの。
「チューリップは寒い場所においてね」って。
お庭のチューリップはまだ先なんで一足お先に春を眺めています♪

flower0202.jpg






alt="こいまろ抹茶" border="0">

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ




13 : 19 : 24 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<こいまろ抹茶de簡単クリーム栗大福 | ホーム | YOMEちゃんのチーズマスタードパスタ&干し蕪のピリ辛トマト煮込み>>
コメント
----

うわぁ~、昨日のはこの生地なんだぁ★
こんなメロンパン売ってたら即買いだなぁ~~~♪
抹茶に大納言って組み合わせ最高!!

やっぱり抹茶のパンて美味しそう。
抹茶パウダー買おうか悩んで今度にするんじゃなかった~。
次、何か頼むときには注文しようっと。
(パン材料はいつもネット注文ナノデス)
でも、うちの子供にはち~っと早すぎなので大人用パン専用かな?!
by: 亞夜 * 2007/02/04 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

\(⌒∇⌒)/おはよ~!!!

何だか久々の登場のような気がするわ~。。
昨日は抹茶味のメロンパンを作ったんやね~♪
メロンパン・・「よし!作るぞ!」って気合を入れないと出来ない~。。
なのに、まあしぃちゃん抹茶味!それも大納言入りって・・
息子好み~♪
まあしぃちゃんが近くに住んでたらなぁ~( ̄ー ̄)ニヤ...
息子は大好きなよもぎのお餅に見えたって笑ってる~♪

それから、チューリップ可愛いよねぇ♪
部屋の中がほんわか気持ちになれるよね♪
by: 風 * 2007/02/04 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、おはようございます☆
キレイな色のメロンパンだぁ!!!!!
本当にキレイに発色するのね。
ちょっぴり顔出してる大納言もステキ♡
by: ゆき花 * 2007/02/04 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

こいまろ抹茶・・・気になってたんだ~~!
発色がいいっていいね。抹茶はくすんだりするモン~~(ノ△・。)

デザートではなく、抹茶メロンパンってところが泣かす!!!
すんごくすんごく美味しそうだよ~~!

下記事で名前呼んでくれてありがとう♪
チーズに醤油・・・マスタード・・・頂です!!

Mart・・・本気で恥ずかしいYOMEです。
デモ・・・ありがとうね^^
メールも嬉しかったよ~~♪
by: YOME * 2007/02/04 06:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~美味しそう!!
これだったのね・・・・!
まぁ~茶なメロンパン美味しそうだよ~♪

お腹が空すきだよ・・・夜中のブログは体に悪いね・・・・
(胃袋が動き出しちゃう~)

お茶づけ食べたい・・・どうしよう・・・・???

マロンパンぱくりと行きた~い~

もう駄目だわ~寝ます!!

by: still * 2007/02/04 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
 私も最近 お花屋さんの前を通りながら 何度も「チューリップ 買いたいなあ!」って思ってました。 やっぱり買おうかな!!
by: 美々 * 2007/02/04 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはっ。
すっご~~~く濃いいね。。。
この抹茶はいいかも。。。
しのっち、候補にあげときますゥ。

なんだかね、草餅にも見えちゃったぁ~。
えへへ、ごめんね。
でも焼き上がり、めっちゃめちゃ美味しそう~~~!!
by: しのっち * 2007/02/03 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは~。
やっぱり抹茶やぁ・・って誰もが色見てわかってることやね・・^^;
抹茶でメロンパンやなんて、ぽわ子の好きなものがWやぁ~。
食べたい~。
焼く前、ほんまに大福みたい。
おいしそうやね^^
これからは、抹茶メニューがいっぱい出てくるんかなぁ。
楽しみ!!
by: ぽわ子 * 2007/02/03 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさんこんばんは~。抹茶メロンパン食べたいなあ。
焼く前はすごく色が濃いのに、焼いたら薄くなるんですね。
まあしいさんとこで抹茶のものをみていたら焼きたくなってこないだ抹茶新しいの買ってきたんです。(今家にあるのは古いのか色が悪くて・・ちゃんと製菓材料店で買ってきたので楽しみです)
チューリップがあると春だなあなんて思います。
イケメンのお兄さんが売ってるってとこがいいですね。うちの近所はおばちゃんばかり。
by: ゆっこ * 2007/02/03 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

何に変身したか見に来たよ~*

メロンパンだったのね!
種の時はよもぎ餅みたいに見えるわ(o^-^o)

こいまろ抹茶おいしそうっ!
色々に使えるね*
抹茶好きなおにいちゃんはイチコロだわ*
by: junco* * 2007/02/03 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、こんばんは!!
昨日の正体はメロンパンだったのねーー!!
めっちゃおいしそ!!私実は抹茶が苦手なんだけど(変わってるでしょ?)これなら食べられそう!!
外はカリ、中はふんわり、ってどうしたらそうなるの??何回かパン焼いたけどあんまりふんわりならないんや~。コツあったら教えて~~。
by: よねち * 2007/02/03 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさん、こんばんは~

はい!よもぎ大福に見えました!(≧∇≦)
抹茶のメロンパン!?
すごーい!絶対美味しそう!
というか、メロンパンをホイホイと作ってしまう、まあしいさんがすごい!!
私はなかなかメロンパン作りに手がでません。
難しそうなんだもの~~~!!

イケメンさんの売ってるチューリップ!
もう、買うしかないでしょう(≧∇≦)
by: ぶっき~ * 2007/02/03 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそう!!
食べたい食べたい!!焼きたて食べたぁい!!
無理だけど・・・
画像だけでおいしさが伝わってくる。
やっぱ、まあしいさんの焼くパンはすごいなぁ。
抹茶味、売ってそうでなかなかないですよね。
ううう・・・そそられる(笑)
by: さくらんぼママ☆ * 2007/02/03 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~こんばんちょ~♪
こっちの雪~大した事なかったよ!
ってでも~明日またまた大雪?らしい・・・どうかなぁ?

きゃ~~~めちゃキレイなメロンパン!
レシピブログのこの企画は知ってたけど応募するの忘れてた・・・笑
ほんと美味しそう~♪
あ~あ!まあしいちゃんちが近かったら絶対に今夜あたり
こんばんは~なんて遊びに行くのになぁ。

あのルームフレグランス~まだ香るかな?

素敵な日曜日をね~~~☆
by: み~ちゃん * 2007/02/03 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは!またまた来るのが遅くなっちった・・・。
今日は実家のお店にお手伝い行ってきたんだ~。
昨日はお互いトマト煮込み作ったんだね!偶然一緒で嬉しい♪
でもでも、やっぱりまあしぃちゃんのトマト煮込みの断然美味しそうだったね!
味も絶対まあしぃちゃんの方が美味しいに決まってるよ~。
まあしぃちゃんのトマト煮込みをカナに食べさせてあげたかった・・・。

もぉ~~、この抹茶メロンパンめっちゃ美味しそう!!
ホントにきれいで見とれちゃった~~。食べたいよ~~!!!
う~~~食べたい~~。

こまきもチューリップ大好き!!カワイイよね♪
ホント春が来たみたいだね~。
来週九州はすごい暖かいみたいだよ~。





by: こまき * 2007/02/03 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

初めまして!いつも遊びに来ていただいて有り難うございます。とっても嬉しい~O(≧▽≦)O ワーイ♪お弁当に目玉焼きを入れてくれてるんですね。感謝、感謝です!私はマメではないですよ~(;´▽`A``かなりの面倒くさがり(笑)やるまでの気力が大変です(≧m≦)ぷっ!土日のパン焼きはストレス発散と楽しみですけどね♪こんな私ですがこれからもヨロシクね(^_-)-☆
by: お返事です【anneさんへ】 * 2007/02/03 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして。ずいぶん前から拝見させていただいてました。
まあしいちゃんは、まめですね。手抜きという時も、ちゃんとしたごはんを作ってて、すごい
と思います。
特に目玉焼きの甘酢あんはうちのお弁当のレギュラーメニューです。
これからも、参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
by: anne * 2007/02/03 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんばんは
うにゃー とってもかわいいっ 確かに焼く前の生地よもぎもちに
みえるねー( ´艸`)ムププでもそこがまたかわいいっ
焼き上がりの割れたところもいいねー
カリカリなのが伝わってくるよ~
大納言も入ってほろ苦あま~って感じなのかなあ
お仕事毎日大変なのにお料理もしてパンやスイーツまで作っちゃう
まあしいちゃん ほんと尊敬しちゃうよー
双子っち達もこういう風に育ってほしいな そしてもう1人がwonkaちゃんみたい
に育ってくれたらいうことなっしーん(*≧∇≦)bグッ
by: まめころりん * 2007/02/03 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

(。・o・。)ノ ワーイ あんこの入ったメロンパンだ~♪
はじめてみたかも♪(^m^*)
焼く前のメロンパン私は草餅に見えました(笑
by: あおい * 2007/02/03 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃ姉ちゃん本日2回目の登場ですっ!!!
あっ抹茶メロンパンやったんやぁ♪すごいおいしそぅぅぅ★★★
朝からなにやったんか気になって気になってっっっ。
中の抹茶のパン生地もキレイな緑やしスゴイかわいいからクンクン匂いかいでしばらく眺めてから食べたいナ!!!
by: wonka * 2007/02/03 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ。おいしそう~~~。
やっぱりまあしいさんのメロンパンはべっぴんさんだよぉ。
色もいい感じだね。
しかも。大納言が入ってるなんて・・・食べた~いo(*^▽^*)o
うちは、抹茶味はチビがまだダメなんで当分おあずけ~。
赤いチューリップってかわいいよね。
大好きだよ。
春になったらうちのも、キレイに咲くかなぁ。
by: りりか * 2007/02/03 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~~~ゴージャスなメロンパンやね!!!
美味しそう~~~♪
綺麗な抹茶色に惹かれる~~~
まあしぃちゃんみたいな綺麗なメロンパン作れるようになるのは、いつのことやら。。。

昨日マート買ったよ~~~
ぐふふ。見つけたぜ!
なんか嬉しいよね(^-^)
by: りんご * 2007/02/03 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/396-c7644ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
