-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
長崎皿うどん&さつま揚げ
2006 / 06 / 26 ( Mon )
夕方からの会議が長引いて帰宅が遅くなった。。・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン 時間もないんで超簡単料理に変更( ̄0 ̄)/ オォー!!今日は九州名物かな
          

冷蔵庫にある野菜なんかでお手軽にできる皿うどん。今日はちくわ、玉ねぎ、人参、もやし、キャベツ入り。ソースや酢をかけて食べます。

          yuhan0626b.jpg

あるレシピを見てからずっと作りたかったさつま揚げ。これも九州名物。揚げたてを食べたかったんだよね~O(≧▽≦)O ワーイ♪
材料
白身のすり身(今回はたらを使用) 150g
A)酒  大匙1/2
A)塩  小匙1/4
A)卵  1/4個

B)豆腐 1/4丁(水きりしたもの)
B)砂糖 大匙1/2
B)醤油 大匙1/2
B)片栗粉  大匙1/2
B)しょうが汁  小匙1/2

ごぼう 5cm
人参  2cm
長ねぎ 5cm

1.フードプロセッサーに白身のすり身とA)の材料を入れてよく混ぜる
2.さらにB)の材料も入れてよく混ぜ合わせ、ボウルにとりだす
3.ごぼうはささがきにして、水にさらしたもの、人参はせん切り、長ねぎはみじん切りしたものを2.に混ぜ合わせる
4.スプーンや木べら等で成形しながら熱した油に落として、色よくなるまで揚げてできがあり♪

この材料で食感がふわふわ。本物に近づけたい場合は豆腐の量を控えるか入れなくてもいいような予感。お味はバッチリ、さつま揚げ♪あの弾力のある地元のさつま揚げを食べたいんで次回はお豆腐抜きで作るかな(^^)あつあつ出来立てをしょうが醤油やマヨで食べてみてくださいね!


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





23 : 27 : 31 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ごちゃまぜ弁当 | ホーム | 野菜炒め弁当>>
コメント
----

ミルちゃんへ
うんうん、さつま揚げ、意外に簡単にできちゃうのよ~。でもあの弾力のあるさつま揚げも食べたいんで今度はお豆腐少量かなしでリベンジ~。皿うどん、食べれたかなあ~(^^)

まめころりんちゃんへ
私も結構、FPを出すのが面倒でみじん切りやすり鉢で乗り切っちゃうんだけどね(笑)皿うどん、すっごく食べたくなるのと、手抜きにはもってこい~。。v( ̄ー ̄)v

りりかへ
さつま揚げ、好きなんだね~。九州にいるときにはいつでもそんなもん食べれたけど、関東にくるとなかなかおいしいのに出会えなくて。自分で作っちゃいました(^^)vりりかも是非作ってみて~♪

なちょちゃんへ
なるほど~!手に醤油をつけて成形するのね"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモさつま揚げはいろんな応用がきくよね~♪チーズインもいいかも(^^)
by: お返事(ミルちゃん、まめころりんちゃん、りりか、なちょちゃんへ) * 2006/07/01 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
さつま揚げだぁ~v-238
私の地元のおかずですよ☆
うちでは、手に醤油をつけて丸めてあげたりしますよ♪焦げた醤油のいい香りがします☆
あとはチーズ入れたり(o^-^o)

固焼き。。。食べたい・・・v-238
by: なちょ * 2006/06/27 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--食べた~い--

実は、私、さつまあげ大好きなのだ^^
作ってみようって思ってはいるんだけど、まだ実行に移せてなくて。
まあしいさんのこのレシピ、もらって作ってみるよ~♪
by: りりか * 2006/06/27 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんにちは
今日はお弁当じゃなくてごはんにコメント~
皿うどん 美味しそうねー
バリバリそば ずっと食べてないから食べたいな
お酢をいっぱいかけると美味しいんだよね~
それからさつまあげ!
自分で作っちゃったのね いつもFP使う
料理もみじんぎりやごりごりで乗り切るけれど
これはやっぱりFPがないとなめらかに
ならないだろうなー(TωT)

急いで作ったといっても 立派すぎる
夜ごはんだよー だんなっちが大喜び
しそうなメニュー。。。♡
by: まめころりん * 2006/06/27 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

さつまあげって、お家でも作れちゃうもんなんだね~(ノ∇≦*)i-176
フワフワしてて美味しそう~食べた~いi-194
焼きそば大好きなミルも固焼き大好きで最近
近所に出来た出前で頼もうとしたら日曜は、出前はやってませんってi-241
まあしいちゃんとこ来て余計に食べたさが増したよ(笑)
今週中に何とか出前頼もうって決めたよ~v-218v-353
by: ミル * 2006/06/27 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/39-ef902443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
