-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フォカッチャ風じゃがいもパン&お星さまパン
2007 / 01 / 28 ( Sun )
今日はお天気悪いじゃなかったの?!ってなくらいのよいお天気。
キッチンマットやお風呂マットを洗って、ミニ畑の収穫をして。。
あるお野菜を干して。。お掃除していろいろ楽しんでる休日。

スーパーでごろっとした新じゃがを見かけだしたので久しぶりに
じゃがいもパン!
じゃがいも入りの生地のフォカッチャ風なパン。
「パンの基本大辞典」という百科事典並みの本に載っています。

これは二次発酵終了後、オリーブオイルを塗って、指で穴をあけ
クレイジーソルトと粗びき黒こしょうを降ったところ。
bread0128a.jpg

こんがり完成~♪
表面はカリッと中はもちもち食感lun.gif

もちもちパン好きにはたまりませ~ん!
bread0128b.jpg

キレイにじゃがいもをマッシュしてないんでちょっと粒が残ってる
けど、それもいいかなあ~と。
もちもち感、伝わるかなあ~onpu51.gif

bread0128c.jpg

<レシピ:直径11センチの丸型5個分>
フランスパン専用粉(中力粉)・・・200g
グラニュー糖、塩・・・各4g
水・・・150g
じゃがいも・・・120g(レンジでチンしてマッシュしておく)
ドライインスタントイースト・・・小さじ1
オリーブオイル・・・適量(塗り用)

オリーブオイル以外の材料をHBに入れてセット!
一次発酵後、分割して丸め30分ベンチタイム
直径11センチくらいに伸ばし、二次発酵28℃で30分
(我が家のオーブン40℃で25分)
二次発酵終了後、ハケでオリーブオイルを塗り、指等で穴をあける。
お好みでクレイジーソルト、粗びき黒こしょうを振る
我が家のオーブンで230℃で18分焼く。
(本は上火250℃、下火220℃で18分)
成型時にベタつくことがあるけど、気にしない、気にしない。
必要最小限で打ち粉して乗り切りました(^^;


そして、今日はどうしても焼いてみたくてもう1種類。
bread0128d.jpg

ちょっと前に型を購入。本日初めての焼きですjyan_r.gif

この型を見つけた瞬間、飛びつき~♪

これね、パルメザンチーズがたっぷり入ったぱん。
お星様だからと、パンプキンパウダーをinして黄色に。
なんとか、形にはなったけど、型から生地がはみでるし、
表面にキレイに焼き色つかないし。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
また、我が家のオーブンに泣かされ頭抱えてます(~o|l|) ウッ・・・・
ちょっとづつ、温度を上げてみなきゃ~。研究あるのみ!

あ、でもね、ふんわり焼けて味はバッチリ!hart11a.gif

ちなみにこのお星様ぱん、買い物ついでに寄ってくれた友人一家の
姫がほぼ1本完食~♪
最初にカットしてだしたんだけど、もっといる~でなくなりましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!
見た目、子供にはウケがいいかな♪

あ、このお星様以外に、ハート、お花型の3本セットになってます。
こちらで買いました~ →→ 

さてと、明日のお弁当、何にしようかなomusubi.gif





*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



15 : 31 : 48 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<豚肉とかぼちゃのピリ辛煮弁当 | ホーム | みるく抹茶白玉>>
コメント
----

まあしぃちゃん、おはよう!
なんてかわいい型なの!!!!!
かわいいから欲しいけど、今お金が・・・。
来月くらいに買っちゃおうかな。
すごくかわいいねっ♪
フォカッチャもおいしそう!!
じゃがいもかぁ。
こういうのって作った事ないけど今度やってみるね。
中力粉って何に使えばいいのかわからなかったんだけど、こういう生地に使うのね。
よし、今度買ってくるぞー。
by: ゆき花 * 2007/01/29 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわいい~~~!!!
これは、子供だけじゃなくて私にも大受けだよぉ。
薄くスライスしてラスクを作ってもかわいいよね♪
思わず、型をチェックしてきちゃった^_^;
私もオーブンには泣かされっぱなしだよ。
かなり古いオーブンレンジだからね・・・。
まだ動くから、買い換えられないんだなぁ。
by: りりか * 2007/01/29 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃあ!
ふゆきも一目ぼれした!
注文しちゃった!

…これでオーブンを買い換えなくてはなるまい(笑)

まあしい効果。

かわいいパンだったから、すっごく欲しくなっちゃった!独断で購入♪届くの楽しみだな~。
by: ふゆき * 2007/01/29 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!
今週のパン、楽しみにきました^^
フォカチャだぁ!!!
しかもレシピがある~!!!嬉しいです~
もちもちなんですね!今度作ってみたいなぁ♪

☆型のパンも、なんて可愛いのでしょう!
これ、絶対子ども好きですね。
私も型欲しいなぁ。。。
by: tommy * 2007/01/29 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは!
さっすがまあしぃちゃん!「パンの基本大辞典」なんか持ってるんやぁ。
それを読めば、ぽわ子でも基本はばっちし☆になるんかなぁ。
でもでも、実践あるのみ、やね!

このお星様の形に焼ける型、かわいいねぇ。
子供受け、確かによさそう!!
ぽわ子うけもいいよ!
可愛いもの大好き♪
欲しい~けど、ぽわ子に使いこなせるんかなぁ・・ていう不安が・・・
by: ぽわ子 * 2007/01/28 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~!美味しそう~♪
もちもちの食感。いいよね~!!大好き!!
☆型のパンもいいね~。ぜひ他の型でも作ってupしてね~!!
明日からまた頑張ろうね~。
by: hide-mama * 2007/01/28 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~☆
うひゃ~ステキステキ!!
フォッカッチャ!スキスキ~~~★

そして星型のパンもラブリー♪
可愛いなぁ~私も作ってみたいよ~~~!!
あ~~~HB欲しいなぁ~~~笑

明日からお弁当作り!!お互いガンバロウね!
おかずが楽しみだなぁ~♪
by: み~ちゃん * 2007/01/28 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃーん♪こんばんはーー☆
このフォッカッチャ!!!もちもちなのね~♪♪
もちもち好きのハルに絶対にヒットすると思う!!!
おいしそーーーー♪
それにこんな型あるんだーーーー
カワイイね!おほし様なんてあるんだねぇ~
みてみるとお花もあるんだね♪カワイイ~
ハルこんなの作ると絶対に手に持ってふりまわすね・・・
by: あかママ * 2007/01/28 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

(*'▽'*)わぁ♪
かわいい型だね!!
パン焼けるんだぁ*
次回は別の型で焼いて見せてね~!

こういうのおこちゃまも喜ぶけど
junco*も大好きぃ♪
by: junco* * 2007/01/28 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~(●^o^●)
いつもいつも美味しそうなパンだよね~
カンタンにつくってしまうまあしいさん、とっても尊敬しちゃうよ・・・(*^。^*)
パン焼きはいつも、HBなの?
あたしも作ってみたいなぁぁぁぁ
by: mari * 2007/01/28 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ジャガイモ入りなんて娘が聞いたら飛び跳ねて喜びそう!!!
お星様の形可愛いよね~
私もこの型欲しいの!カナッペ作る型だよね???
うふふ。
なんかね会ったことないなんて思えないくらい^^
毎日お話してる気分だったよ~~~
また時間あるときにお付き合いしてね~~~
by: りんご * 2007/01/28 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん♪
なんて可愛い星型パンなの?
一目ぼれする気持ちわかるよ~
一体どうなってるの???

凄くかわいい♪♪♪

ハート型も有るのね?
楽しみ~☆☆☆

by: still * 2007/01/28 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさん、こんばんは~

ジャガイモパンですかっ!!
すっごい美味しそうなんですけどっ!!
お星様のチーズパンも可愛いですねo(^-^)o

お弁当のおかずは当日に考える時間がないので、私も休日にできることは全部やってしまいます。
おかげで休日は忙しいんですよね~( ̄▽ ̄;)
by: ぶっき~ * 2007/01/28 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
うぅ、画面にかぶりつきたいっ!(笑)
すごくおいしそうだね。もちもち大好きだからたまらないです。
それと、お星様の型、すごくかわいいね。
こんな素敵な形のパンが出てきたら
子供達喜びそう・・・てか、私が一番喜びそうです。
by: すあま * 2007/01/28 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!!
フォカッチャ、私も挑戦したい!と思いながらなかなかです。
おいしそうだなぁ。
型もとってもかわいいですね。
いろんな型があると、たのしいですよね。
少しずつ買おう・・・
by: さくらんぼママ☆ * 2007/01/28 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/28 17:38 * [ 編集] | page top↑
----

か~わいい!この型!!
こういうのも、あるのね!
パンだけじゃなく、色々使えそうね。
見てると欲しくなってしまうから
私には目の毒かも・・・いいなぁ、ほしいなぁ・・・
じゃがいもパンももっちりしてて美味しいよね!
by: sayuri * 2007/01/28 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃ~~~~~~~~~~ん♪
可愛い~~~~~~~~パン!!
それにそれに!昨日中力粉を初めて買ったばかり!
何に使いたかったんだっけ?とど忘れしてたけど、そっかぁ~フォカッチャ!
美味しそう~!!
それにカロリー低そう!??これ作ってみる~!!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!
いつも土曜日のYOMEちゃん、週末のまあしいちゃんのパンUPがすごく楽しみ
なんだよ~~★★
by: るんるん母 * 2007/01/28 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
ちゃんともちもち感が出てるよ~♪
そして、星型のパンって始めてみたよ~♪
可愛い~って隣で子供たちも言ってるよ~(笑い)

by: 風 * 2007/01/28 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/386-3923ca17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
