スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春巻き2種類&れんこん汁&マーボーごぼう
2007 / 01 / 25 ( Thu )
今日はちょっとだけ早く帰れたので、布地屋さんに行ってきました。
20%offになってるしね~♪
リバーシブルのソフトデニムの布地、みっけ~♪

帰宅して、今週の土曜日の午前中に美容院を予約。
去年の5月末から行ってなかった(;´▽`A``
あとは、歯医者。
詰めたものがとれて穴が開いてる~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
いつ行こうかしら。。歯医者嫌いは困るよ。。┐(~ー~;)┌

さて夕飯!
昨日、愛エプロンを見ていて食べたくなった春巻き。
ちょうど春巻きの皮も買っていたしね♪
yuhan0125a.jpg

中身は卵入りエビチリと昨日番組でやっていた長芋とエビをあわせたもの。
調味料を見ていなかったんだけど、エビと長芋を混ぜたものを入れてます。
あとは自分でチーズをin。適当に調味料をいれて(笑)
yuhan0125aa.jpg

長芋はほくほく、ちょっとしか入ってないエビもぷりっと!
チーズをもうちょっと入れてもよかったな~。
でもうんまいっ!!


ごぼうを買っていたことをすっかり忘れてました~
ちょうどいいレシピを見つけたんでそのまま作りました。
「マーボーごぼう」
yuhan0125c.jpg

ごぼうはピーラーでささがきにして水につけておく。
人参はせん切り。にんにく、生姜、長ねぎはみじん切り。
酒、味噌 各大匙1、砂糖 大匙1/2、醤油 大匙1/2、水 1/2カップ
中華スープの素 小さじ1/2、豆板醤 小さじ1/2を混ぜ合わせておく。
フライパンにごま油を熱し、ごぼうをしんなりするまで炒める。
次に人参をいれしんなりしたら、にんにく、生姜、長ねぎをいれ、
香りがしてきたら、豚ミンチを入れてぽろぽろするまで炒める。
あわせ調味料を入れて、混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけ、
ネギを散らしてできあがり。って、ネギ忘れてる(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


そして、れんこん使いきりレシピ!
「れんこん汁」
あるスーパーのお料理レシピです。
yuhan0125b.jpg

だし汁にすりおろしたれんこんを入れて、とろみがつくまで混ぜあわせる。塩少々で調味。
ネギ、つぶした梅干をのっけてできあがり。
我が家は、ぎんなんも入れてます♪ 
れんこんのもちっと感がいいなあ~♪梅ぼしとあうの。
カラダが温まりそうなお汁でした~(^^)v
病気の時にお粥代わりにもなりそう♪



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



23 : 21 : 09 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<簡単タンドリーチキン弁当 | ホーム | すっぱいもん弁当>>
コメント
--こんにちわ--

う~ん、とろっとした感じがおいしそうです
レンコンは花粉症や美肌に良いと昨日テレビで言っていました
まさに私のための食べ物です(笑
by: あおい * 2007/01/26 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

れんこん汁、おいしそう~♪
あ~。夕飯の準備する前にのぞいたら良かった。
昨日買ったれんこん、きんぴらにしちゃったよ。
白いきんぴらね^^
長芋も今日、買ったんだ。
お味噌汁にin。
残りそうだから、明日は春巻きの皮を買ってこようかな。
by: りりか * 2007/01/26 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

お腹が空いているときのお料理番組ってね
速攻に作りたくなるよねぇ♪
私もそのタイプなの~♪
春巻きはエビチリっぽいの?
美味しそうだ~♪
by: 風 * 2007/01/26 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろんなところで お料理チェックしてるのねえ。

「レンコンのスープ」いいなあ!ホントお粥みたいねえ!!
by: 美々 * 2007/01/26 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん(ちゃんって呼んでみましたっ)、おはよう!!
愛エプ、毎週みてて春巻きも美味しそうだなぁってみてたよ。
すぐ作っちゃうまあしいちゃんすごい(^。^)
この間、すあまちゃんところで、大豆とチーズの春巻きもやってたから
長芋のと一緒に作ってみようかぁ~。長芋って火を通すとホクホクして
美味しいよね。マーボーごぼうもいいなぁ。トロミがついてるから
パンに挟んでもいいかな?合わない??(笑っ)
by: hide-mama * 2007/01/26 06:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、今日は帰宅途中にコメントありがと!!!
春巻きおいしそう!!春巻きも最近ご無沙汰だなぁ~。
エビチリを入れるなんて、なんておいしそうなの!!!
明日でウィークデーも終わりだね!
あと1日がんばってね!!
by: よねち * 2007/01/26 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、今日もお仕事お疲れさま☆
このレンコンのスープ、こまきはすっごい惹かれてしまったよ~!!
おいしそう~。でもうちのだんなっちは梅干し嫌いなんだった・・・。
でも作っちゃおうかな~。
↓の今日のお弁当もいいねぇ☆
すっぱいものいっぱいで元気になりそうだね。
ダンナさんはすっぱいのがお好みなの?でも、リクエストにちゃんと答えるまあしぃちゃん、優しいな~♪
by: こまき * 2007/01/25 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは。
ぽわ子も愛エプ見ちゃった!
ぽわ子は和風カレーにひかれちゃったよ~。
和風なカレーって、どんなやろう・・・
レシピとか出てないのに、見よう見真似で作れちゃうなんてさっすがまあしぃちゃん!!
週末も急がしそうやね。

今日の夕ご飯に、衝撃をうけたまあしぃちゃんの塩肉じゃが、作ったよ~。
また明日、アップする予定で~す!
おいしかったよ~。
TBもさせてね!
ではではおやすみなさ~い!
by: ぽわ子 * 2007/01/25 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/383-5477391b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
のんびりの月曜日
本当によい天気が続くねぇ~~~。今日は風もなく穏やかな一日。洗濯物乾くし、気持ちいい~~家にいるのがもったいない感じだね午前中は西松○へいってきました。ミニーちゃんの離乳食グッツを見たり、その他いろいろ・・・買ってきました!離乳食グッツを見てる間、プー.. 新ぽっかぽか便り 【2007/02/06 01:11】
| ホーム |
