-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
塩肉じゃが&あんかけ揚げ餅&大豆とネギのスープ
2007 / 01 / 23 ( Tue )
やっぱり昼間、天気がよくなったのに洗濯してなかった。。
まあ、いつもこの繰り返しで週末に2人なのに大量の洗濯するんですけどねε=( ̄。 ̄;A フゥ…
歯医者も行かなきゃいけないし、美容院にも行きたいし。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
やっぱり時間が足りません。。寝不足だし( ̄、 ̄*)zzz。o○
1月、2月、3月って早く過ぎていくんですよね。。

さて、夕飯!

久々に肉じゃが。
でも我が家は塩肉じゃがでお醤油入れません。
たいてい、お醤油を入れるとうまくできなかったので~(^^;
このレシピに会ってからはいつもこれ。
おっきな子供は肉じゃがと思ってないらしいけどヽ(´~`; ォィォィ
そして、作り方も簡単!
yuhan0123c.jpg

じゃがいもは適当な大きさに切って水にさらす。人参、玉ねぎも切る。
鍋に材料を入れ、煮汁(出汁1カップ、メイプルシロップ大匙1と1/2、みりん大匙1、塩小さじ1/2に割合)を入れて、アルミホイルで落としぶたをしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮るだけです。
シンプルで、色もキレイで大好きな味です♪
明日のお弁当行き、決定~♪


これで最後のお餅です(年中お餅のある家なんでまた買ってきますが)
お餅は揚げ餅にします。
小鍋に豆板醤、白菜、ちくわ、もやしをごま油でいためます。
中華スープをいれ、酒、醤油、メイプルシロップ、塩こしょうで調味し
水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に酢をいれます。
あとは揚げ餅にかけるだけ~♪
あんかけの具材はなんでもいいかと。ミンチが入ってもいいしね!
(今回はミンチを解凍するのが面倒だったので)
yuhan0123a.jpg


これまた簡単にできるスープ!
スーパーのお料理カードを参考にしたものです。
yuhan0123b.jpg

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、しょうが、ブロックベーコン、白ネギ(大きめの小口切り)をいためます。水煮の大豆、コーンも一緒に入れて、全体に油が回ったら、ブイヨンスープを入れます。
メイプルシロップ、塩、粗引き黒こしょうで調味してできあがり♪




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ




22 : 24 : 12 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<牛肉と大根のソース炒め&塩肉じゃが弁当 | ホーム | 豚肉のとろみしょうが焼き弁当>>
コメント
----

まあしいちゃん~(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.
まあしいちゃんが以前に紹介してくれてから
この「塩肉じゃが」もよく作るようになったよ~♪
じゃがいも、にんじん、たまねぎの色が黒くならないし
見た目にも綺麗だからいいよねぇ~♪
by: 風 * 2007/01/24 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃん、こんばんは!!
いきなり衝撃!!
塩肉じゃが!?
肉じゃがにはおしょうゆ入れるのが当たり前って思っていたぽわ子にはびっくりレシピやったぁ。
これは興味深々やぁ。
ぽわ子もお餅、あげたの好き好き♪
昔、居酒屋さんでよく「あげだし餅」注文してたよ!!
まあしいちゃんのおかずは、いっつも斬新やねぇ。
なんでもこなすスーパーウーマンやぁ!!
まあしぃちゃんのトコロへ来たら、ぽわ子も頑張るぞ!パン焼くぞ!っていい影響を与えてもらっちゃってるんや!
だからいっつも楽しみ!
今日もありがとうね~。おやすみなさい!
by: ぽわ子 * 2007/01/23 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も最近寝不足・・・・(~_~)
私は子供の事で遅くなるのよね~

それが終わったらココに来るからね!
マタマタ夜更かししちゃう!
今日はお互い早く寝ましょう♪
by: still * 2007/01/23 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃんのおうちは塩肉じゃが?
色がとってもきれいだね~!

うちは、歯医者はこども達の健診の予約が入ってるわ
まあしぃちゃん虫歯さんなの?大丈夫?
美容院junco*もゆきたーい!!!
もう限界なの(笑)
今は貧血なのでおさまったら速攻行ってくるわん
by: junco* * 2007/01/23 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

わーい!1番かな?
塩肉じゃがなんて初めてだよ!なんでもアレンジしちゃうまあしいちゃんやっぱりすごいわ。
やっぱり寝不足なんだね。だって遅くまでコメントくれてるのに朝からお弁当作って記事UPして・・・。絶対睡眠時間足りないよね~。
まだ火曜日だし、とばしすぎて疲れないようにしてね~!
いつもコメントくれる優しいまあしぃちゃん、ありがと~♪
by: よねち * 2007/01/23 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/376-5ad68a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
昨日の記事の、カナがお友達を叩いちゃうっていうこまきの悩みにたくさん温かい言葉やアドバイスを下さってありがとう~今1歳5ヶ月のカナには、まだ本人もやっちゃいけないことっていう認識がないのかもしれない。だか もこもこのおと【2007/02/23 23:25】
| ホーム |
