-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モカショコラパン
2007 / 01 / 13 ( Sat )
今日はまたもや折込パンを焼きました~pan.gif

今まではメープルシートだったんだけど、久々にショコラシートを購入。
材料の牛乳をちょっと温めてコーヒーをin。
生地はほんのりコーヒー味です。

これは二次発酵終了後。
これから卵液を塗ってスライスアーモンドをのっけて焼きます。
bread0113a.jpg

こんがりいい感じ?!uresi.gif

bread0113b.jpg

今日はちょっとしたお役目があったんで失敗したらどうしよう~なんて
思ってたんだ(;´▽`A``なんとか無事にできました♪
bread0113c.jpg


今日は続きに成型方法を載せてますhart11a.gif

参考になればいいけどな♪


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



<折込パンの作り方>
基本的にはクオカの成型方法を参考にしています。

レシピはみかさんのリッチな生地の分量

強力粉  200g
砂糖(三温糖使用) 大匙2
塩  小匙1/2
バター 20g
牛乳  140ml
インスタントドライイースト 小匙1/2

折込シート(クオカや富沢商店で購入) 1/4枚

折込シートは使う直前まで冷蔵庫へ。
冷凍したいた場合も、そのまま冷蔵庫で自然解凍。
生地をつくり始めるころに冷蔵庫へ入れるととちょうどいいかも。

①1次発酵が終了後、軽くパンチ(ガス抜き)をして丸めてラップで包み冷蔵庫へ。
30分寝てもらいます。
orikomi1.jpg
②冷蔵庫から生地をだしたら麺棒で18*18の正方形に伸ばします。
そして冷蔵庫からシートをだしてきて図のようにおきます。
orikomi2.jpg
③空気が入らないようなイメージで折りたたみます。
生地と生地のあわせ部分はしっかりつまんで閉じます。
そして閉じた部分を麺棒でなじませます。
orikomi3.jpg
④真ん中から優しく伸ばしていきます。
最初はちょっと伸ばしにくいので慌てずちょっとづつ伸ばしてください。
このときの伸ばした寸法18*30です。
orikomi4.jpg
⑤これを三つ折りにします。
orikomi5.jpg
⑥向きを変えてまた同じ大きさ(18*30)に伸ばします。
このときに最初に自分が動いて先に平行側を伸ばします(幅の18センチの方)
orikomi6.jpg
⑦慌てずゆっくりゆっくり伸ばします。18*30にね。
もし、シートがはみ出てきたら、強力粉(別分量)をかけて落ち着かせてください。
orikomi7.jpg
⑧そしてまた三つ折り。このままでラップにくるんで冷蔵庫へ。
15分寝かせてください。
orikomi8.jpg
⑨冷蔵庫からだしたら、⑥と同じように先に平行面から伸ばします。
最終的に20*30くらいまで伸ばします。
orikomi9.jpg
⑩約3㎝弱幅くらいにスケッパーで印をつけます。
orikomi10.jpg
⑪3㎝幅の真ん中を端っこを1~1.5センチを残してスケッパーで切り、
そして印をつけたところを切ります(最初と最後の端っこは切り落としてね)
真ん中を切ってから幅を切るの繰り返しで7個くらいとれます。
orikomi11.jpg
⑫手綱こんにゃくの要領で2回転させます。
1回転づつ、形を整えてやるとキレイになります。
orikomi12.jpg
⑬真ん中はくっつけた方が形よくなります。
オーブンシートの上におき、ふわっとラップをかけて
二次発酵へ。我が家のオーブンで40℃30分。
ちなみに回転テーブルで焼いてます。
orikomi13.jpg

orikomi14.jpg
ちなみに、我が家は回転テーブルで一回に3個が限度。
あとはクッキングシートに1本づつのっけてラップをかけ室温で二次発酵してます。
二次発酵が終わったらちょっとお水を入れた卵液を塗り、スライスアーモンドをのっけて我が家のオーブンで210℃で12分で出来上がり♪

粉量はいろいろあってシート1/4の量で300gまでできるみたいだけど
いろいろやった結果200gがちょうどいいような気が。。
まあ、シートをうまく伸ばせれば300gでもムラなくできるんだろうけどね(;´▽`A``まだまだそこまでの技術はありませ~ん(笑)
19 : 23 : 45 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(3) | コメント(22) | page top↑
<<スイートブール&抹茶マーブルマフィン&おっきな子供のハンバーグ | ホーム | ステキな贈り物が到着!>>
コメント
--ありがとうございます!--

フィナンシェのところでコメントを書いたにゃちです。
今日、この折込パンの作り方を見て初挑戦しました!
まだまだキレイな層は出せなかったし、折込方も
まだまだ難しく、練習が必要そうですが、
実は結構楽しくて、出来上がった今、充実感でイッパイっ♪
またこれからもいろいろチャレンジしてみます。
これからも参考にさせてください~!!
自分のブログにアップしてます。まあしぃさんのブログを
参考にしましたっって書いちゃいました。
勝手にスミマセン・・・ぺこり。
by: にゃち * 2007/02/18 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます☆--

ブログにコメントありがとうございました。
パン上手に焼けたの、まあしぃさんのおかげです☆ヽ(・∀・)ノありがとです☆
お気に入りにも登録していただけるなんてめっちゃ嬉しい♪
私もちょこちょこ遊びに来させていただくのでヨロシクです。(^▽^)
by: プモコ * 2007/01/31 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
--焼いてみました~。(*´∀`*)--

はじめまして☆折込みパンの成型を探していてたどりつきました。
早速作ってみたのですが、とっても親切な説明で
とっても分かりやすくって、私にも焼けちゃいました!!
ブログにアップしたのでTBもしておきます。
めっちゃ気に入ったのでまた作ります。ありがとうございました。(^▽^)
by: プモコ * 2007/01/30 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、はじめまして!
みんなのところでお名前いつも見てて、こっそりブログ覗かせてもらってました。
今回、この折込シートの成型方法見て感動!!!
いつもクオカに行くたびに折込シートの前で悩んでたの。
使い方がいまいちわからなくて。
でもまあしいちゃんのおかげでなぞが解けたから、今度挑戦してみます!
目指せ!まあしいちゃんのパン♪で頑張ります。
by: ゆき花 * 2007/01/15 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

( ゚▽゚)/コンバンハ
HBで食パンを焼いてるんだね~。私も最初はそうだったよ。
でもそのうちパン屋さんに売ってるような菓子パンや惣菜パンが作りたくなってね。。1個づつのパンもいろんな成型や味があって楽しいよん。私でわかることならいつでも聞いてね(^_-)-☆私もいろんな失敗もしてるんで、気にせず楽しんで作ってね!チョコシート、うまくできるといいねp(#^▽゚)q ファイトッ
by: お返事です【ゆっこちゃんへ】 * 2007/01/14 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/14 15:22 * [ 編集] | page top↑
----

まあしぃさんこんにちは。折込方法すっごく嬉しいです。
このパンすごいきれいだな~って思ってたんです。ちょうどうちにもチョコシートが
あるし、がんばってみようかな?
今までは子供が小さい(のを理由に)のでホームベーカリーまかせの食パンばかり焼いていたんですが、これからは少しずつ成型パンも作りたいなと思っています。ぜひいろいろ教えてください。
私もいつかはまあしぃさんみたいに綺麗なパン焼けるようにがんばろうっと☆
by: ゆっこ * 2007/01/14 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/14 12:26 * [ 編集] | page top↑
----

(*゚ー゚)vオハヨ♪

 いっつ見ても美味しそう~(*'ー'*)ふふっ♪
 もう手慣れたもんでしょ~♪

 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 妹さんからメールあったよ
 なんどかやりとりしてまぁす(o^-^o) ウフッ
by: KAKO♪ * 2007/01/14 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/14 08:42 * [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、おはよ。
すっごいわかりやすい作り方説明!
今までみた、どんなパンのレシピブックよりも丁寧・・・
まあしいちゃん、本出せるよぉ。
よく、「折込シート」って、名前は聞いていたんやけど
いったいどういうモノなんかわからへんかったから
今回のまあしいちゃんの画像みて、
ナゾがふっとんじゃった!
1枚のシートがだんだんキレイなパンに変身していく様子を見るのは
楽しかったよ!
ガラスのむこうで職人さんがうどんのばしたり、たこやき焼いたり、
ケーキデコレーションしてるのを、じーっと見るのが好きなんやけど
まさにそれを見ているみたいやった!

ちょっとおバカなことを言うようやけど、
まあしいちゃんでも失敗したらどうしようって
思うんやなあ。
ふんふんふ~ん(鼻歌)って余裕で作ってるんやと思ってたぁ。
by: ぽわ子 * 2007/01/14 07:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/14 06:50 * [ 編集] | page top↑
----

まあしぃ姉ちゃんおはよ~~~★
もうスゴイわかりやすく形成方法教えてくれてありがとうっ!!!
折り込みパンブログ始める前に2回くらい作ったコトあるんやけど、この形成方法は知らんかったから食パンしか焼いたコトなかったんやぁ。
がんばるゾ~!!!

そうそう昨日宣言通りレンコンと人参の和風マリネ作ったよ♪すごいおいしかったぁぁぁ!!!もうばっちりwonkaのレシピノートにもメモしといたんやぁ★
ホントにいつもありがとうっ♪
by: wonka * 2007/01/14 05:36 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

はじめてコメント残します!
YOMEちゃんのところでよくお名前を見ていて、
以前にもちょこちょことブログにもお邪魔して、
おいしそうな彩の良い食卓やおいしそうなパンに見とれていたものです。

折り込みシート、私も大好きなので、
とっても参考になりました。
いつも私は半分に切ってそれぞれをくるくるまいて
型に入れて焼く!それだけなのですが
次回、このスティックも試してみようと思います。
おいしそう~~~
また、お邪魔させてくださいね!
by: すあま * 2007/01/14 04:13 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

今日のパンも美味しそう♪なかなか手の込んだパンを作れない私(T_T)体調がよくないのと娘が手がかかるので、当分は無理かな(^_^;)もう少し落ち着いたら作ってみようかなぁ~なんて思っています。

また遊びに来ますね。
by: モリコロ4245 * 2007/01/14 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャ~~~待ってました~~~
もう切れすぎる成型の方法を教えてくれるなんて嬉しい!!!
絶対作るわ!!!
(今日は左親指をおバカにも焼けどしちまった。。。本当おバカな私・・・)
今日は無理でも明後日くらいなら出来そう!
ありがとう~まあしぃちゃん!!!
チュッ。
by: りんご * 2007/01/13 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~お店のパンみたいだぁ!

まあしぃちゃんパン教室開いてね*

子供たちにこれママが作ったの~!!って
自慢したいわ(笑)

by: junco* * 2007/01/13 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

そのとおり!これを差し上げます~(^^)v
きっとあっという間になくなるんだろうな。。(笑)
by: お返事です【姫の母へ】 * 2007/01/13 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

(^_^)3 ふむふむ。
明日いただけるのはこれですね。。。
うちではすぐなくなっちゃうぞ~~~(T_T)
by: 姫の母 * 2007/01/13 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

まあしいさん、はじめまして!
お名前はwonkaちゃんのところで拝見していて、時々こっそり遊びに来ていました。
毎日のお弁当はもちろん、毎週パンのUPが楽しみなんです!
(去年からパン作りを始めて、修行中でして・・・)
それで、最近チョコシートを買ったんですが、どうやったらいいのかなぁ?って、あちこちのサイトを探してみたりしても、なかなかわかりやすいのが見つからず><
そしたら、今日、まあしいさんがこんなに詳しく丁寧に載せているなんて!!!
もう嬉しくて、さっそく印刷してしまいました。
嬉しいです。これで作れそうです。(最初は失敗しそうですが^^;)
頑張ってみます。
本当にどうもありがとうございました。

まだまだ寒いですし、お体には気をつけてくださいね。
これからも遊びに来させてくださいね。
お返事、私はいいですので、ファンがひとり増えたということで、
よろしくお願いします^^
by: tommy * 2007/01/13 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

まあしぃちゃんの解説の分かりやすいこと!
まあしぃちゃんの言いつけ通りにやっても
こんなに旨く焼けたためしがないんだけどね(笑い)
これは2回転したらこうなるの?
とってもとっても美味しそう~♪
尊敬!の一言♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by: 風 * 2007/01/13 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなんだ・・・・
やってみます。シートはクオカで購入ですか?
冷凍のまま来るんですね?

結構、大変そうですが、本当にまあしいちゃんはまめにやってるね!
尊敬しますよ~

いつもここで見るたびに美味しそうで。。。。
やってみたいのだけれど、なかなか手が出せないわ~

こんなに丁寧なレシピ見たら作りたくなってきました。

まあしいちゃんパネトーネ酵母使ったこと有りますか?

by: still * 2007/01/13 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/360-2d14179e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひさびさに折り込みパンを焼きました。
折込パンの成型方法を詳しく説明したブログを発見したので、手順に従って、私も挑戦してみました。めっちゃ料理上手なまあしぃさんのブログです。(*´∀`*) → 成型の手順はコチラですこの成型めっちゃプ 広く浅く。飽き性ブログ。【2007/01/30 23:10】
HAPPY*HAPPY☆
可愛いさゆちんの写真から、スタート!!昨日、よねち's ROOM のよねちのお家へ行って来ました!!さゆちん、今日もかわいい~~。よねちの手作りランチで~す!めっちゃおいしかったパスタと、長いもサラダ。手作り ぽわぽわ日記【2007/03/13 09:30】
☆ホームベーカリーにはまったのだ~れ☆
昨日、アップのはずだったのに、夕方に居酒屋さんに行ってまたまたほんの10センチぐらい呑んでほろほろ酔いの私でアップが出来ませんでした~ってね~昨日またまた旦那さんが作っていて、私がいつも憧れて出 少しでも元気にほのぼの日記♪【2007/03/22 11:32】
| ホーム |
