スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
塩肉じゃが
2006 / 06 / 24 ( Sat )
ようやく休みがやってきました(昨日、休んだじゃんって?!)寝坊ができますO(≧▽≦)O ワーイ♪明日は昼前にリコール車を修理にだし、終わったら何をしようか考え中。素直に帰宅して1日中寝てるか、気分転換にどっかにドライブに行くか、帰宅して何か作るか。。果たしてどれになるでしょう~(* ̄m ̄)プッ

         yuhan0623.jpg


久々に肉じゃがが食べたくなりました。いつだか本で見た、「塩肉じゃが」が好きになりました。お醤油は入れず、出来上がりもとってもきれい。肉じゃがってそれぞれ家庭の味があるし、材料も違うんですよね。
煮汁はだし汁1カップに対して、砂糖 大匙1 1/2、みりん 大匙1、塩 小さじ1/2を全部混ぜ合わせて、野菜と一緒に煮込むだけ。最初は強火でアクをとります。あとは中火にして、上にアルミ箔で落とし蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込んで完成です。。あっさり肉じゃがもたまにはお勧めです♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




00 : 09 : 38 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
<<・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン | ホーム | ぴり辛ミートボール弁当>>
コメント
----

ゆみちんへ
ようこそ~♪まだ段ボールの中で生活かな。ちょっとづつ毎日片付けていけばいいよ。のんびりね。ネットもつなげたようだし、また千葉ブログを楽しみにしてるよん。塩肉じゃがもなかなかおいしいんで試してみてね(^_-)

KAKOへ
ちょっとお上品な肉じゃが?!(笑)
画像ももっと上手になりたいんだけど、センスの問題?もあってね~σ(^_^;)アセアセ...でも上達するように努力します~(^^)

美々さんへ
うんうん、お醤油なし。素材の味を生かせるって言うのかな。ちょっとお上品かも(* ̄m ̄)プッ

風ちゃんへ
お味はね、あっさりでほのかに甘みを感じるって感じかなあ。でもうちのおっきな子供、肉じゃがって思ってなかったらしい(|||_|||)ガビーンお味噌で肉じゃがもいいねえ~"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ

まめころりんちゃんへ
そうだね~、色がついてないから京都っぽいかな?小林カツよさんのレシピってどんなんだろ。本屋で立ち読みしてこようっと。結局、ダンナと買い物で帰ってきました~(;´▽`A``

どらちゃんへ
塩、お味噌、醤油、なんだかラーメンみたいで面白い!それだけいろんな味の肉じゃががあるってことだよね。お味噌も興味あるなあ。。どらちゃんもリコール車?(笑)我が家はウィッシュなんです。。転勤してから1週間に1度しか乗らなくなっちゃったんだけど~(;´▽`A``
by: お返事(ゆみちん、KAKO、美々さん、風ちゃん、まめころりんちゃん、どらちゃんへ) * 2006/06/25 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよぉ~~--

塩味もいいねぇ ('∇^d) ナイス☆!!
お味噌かお醤油でしか作った事なかったー
さっぱりしてそう!

リコール・・
もしかして同じ車かなぁ?
パパsanがお休みの日に 行ってきてくれた
のでした。
その日 MT車(パパsan号)で出勤。
久しぶりのMTは面白かったっす! 
by: どらちゃん * 2006/06/25 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんにちは
塩の肉じゃがって初めて見たよ~色が
とってもきれいだねd(*^ω^*)
京都とかの料亭で出てきそう

私の肉じゃがは小林かつよさんのレシピで
作るよー 色々作ったけれど小林さんのが
一番おいしかった!
色はすんごいこいーくなるけどね(^▽^;)

今頃まあしいちゃんは寝ているのか
ドライヴしてるのか どっちかな~(´ー`)
by: まめころりん * 2006/06/24 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
--お味は?--

お醤油なしの肉じゃがって出来上がりも綺麗だねv-10
気になるお味はどんな感じなのかな~?
あっさりしてるのかな~?
私はたまに、ミソ味肉じゃがをしたりするよ♪
今度はまあしいちゃんに習って塩を初挑戦しようっとv-218
by: 風 * 2006/06/24 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~!やっぱり!!
パッと見てきれいだな~~とおもったら、おしょうゆなしなのね~!食べるのもったいないみたい!
by: 美々 * 2006/06/24 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
--(*゚ー゚)vオハヨ♪--


 綺麗な肉じゃが~v-238
 (*'ー'*)ふふっ♪

 まあしいの料理上手はもちろんだけど
 写真の撮り方も腕あげてるよね?!
 (^ー^* )フフ♪
by: KAKO♪ * 2006/06/24 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--塩肉じゃがw--

こんばんは!
そして、おひさしぶりです☆
無事、千葉に辿り着きましたよw
片づけもかなり終わって、ネットもつなぎましたv-10
ぼちぼちブログも復活です♪

塩肉じゃがっておいしそうですね^^
今日、肉じゃがにしようかと思ったけど、他のにしちゃいましたw
次作るときは塩肉じゃがに挑戦してみます♪

リコール!忘れてた!
時期が悪くて、千葉で受けるはめに…。
明日持っていかねば…。
by: ゆみちん * 2006/06/24 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/34-a6d989d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お水なしで♪
いつのご飯だったんでしょこれ。。。いつだったか、忘れちゃった。。。7月初め辺りなんだか、メニューに悩みますσ(―’‘―;)うぅぅぅ~ん最近帰りが遅いので、作れなかったり、とにかく野菜い~っぱい入れてチャーハンとか焼きそば。それでもとにかく必死なのです休みに ♪HAPPY KITCHEN♪【2006/07/12 00:24】
| ホーム |
