スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
風ちゃん餃子&炒飯&かぼちゃ白玉
2006 / 12 / 22 ( Fri )
今週も終わった~O(≧▽≦)O ワーイ♪
明日は寝坊ができる~( ̄、 ̄*)zzz。o○
でも土曜日ってゴミ捨ての日なんだよね。。┐(~ー~;)┌
まあ、でもちょっとカラダを休めなきゃね!

さて今晩の夕飯!!
この餃子、私は焼いただけ。
誰が作ったかって?!
少しでも元気にほのぼの日記の風ちゃんからの贈り物。
この間、自家製焼き豚と一緒に送ってくれたの。
これね、風ちゃんの息子ちゃんが鼻歌まじりのご機嫌に作ってくれたものなんだって。
にんにくたっぷり入れてたよ~って言うからお休みの前日に食べようと思って
冷凍保存しておいたの。それをバッチリ羽つき餃子に焼いて!
ぱりっと上手に焼けたよ~♪
中身はとってもジューシーでおっきな子供もうまい!って言ってた。
ほんとおいしかった~!!息子ちゃん、ありがとね!
yuhan1222a.jpg

そして、風ちゃん自家製の焼き豚を入れた炒飯!
ほんとはあと1品、焼き豚を入れたラーメンも作る予定だったんだけど
ちょっと量が多いかなということで延期。明日のお昼かな♪
yuhan1222b.jpg


そして、今日は冬至。
かぼちゃを食べなきゃ~ってことで、今日は中華だし、煮るのも
焼くのもなあと思いつつ、思いついたのがデザート!!
マッシュかぼちゃを入れた白玉です。
簡単にメイプルシロップをかけてかぼちゃのタネをかけて食べたよ。
かぼちゃのほんのり甘みとメイプルでうんまいっ!
白玉団子も赤ちゃんのほっぺみたいに柔らかくてつるんって食べれちゃう!
かぼちゃのタネの塩気もなかなか~(^^)v
yuhan1222c.jpg

作り方は簡単!
直径2.5センチくらいの白玉団子12~3個分くらい

白玉粉 40g
水   40g
レンジでチンしてマッシュしたかぼちゃ 50g

白玉粉に水をちょっとづつ加えて練る。
その後、マッシュしたかぼちゃを入れてさらに練る。
あとはお湯で茹でるだけ。
メイプルシロップをかけて、かぼちゃのタネをトッピングして完成。

お好みで黒糖のシロップなんかもいいかも♪
ちなみに白玉粉、水、かぼちゃは全部同量でも大丈夫です!



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ
22 : 47 : 06 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クリスマスディナー♪ | ホーム | キャベツいっぱい豚つくね弁当>>
コメント
----

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

息子がこの文章読んで喜んでたよんv-238
いつもいつも素敵に紹介してくれてどうも
d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b v-238
だけど、我が家ととても同じ餃子って感じがしないよ。。
焼き方に問題ありだね。。。
大きな息子ちゃんはにんにくが大好きということだったから
きっと?調度いい感じだったかな~v-236
嬉しかったよ~v-10

この一年、まあしぃちゃんと知り合って、
まあしぃちゃんの大事なお友達ともお友達になれたり
まあしいちゃんの所からも何人かコメントしてくれて
友達にも増えてとってもとっても嬉しかったし幸せを貰った風です
by: 風 * 2006/12/23 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

(*゚ー゚)vオハヨ♪

 どれも美味しそうだね(^ー^* )フフ♪
 焼き方もVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
by: KAKO♪ * 2006/12/23 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~おはよう♪
昨日はどうもありがとう~~~笑
旦那くんに見せびらかしたよ!!

わぁ~風ちゃんちの手作りの餃子うまそっ!
焼き豚でチャーハンも食べたいなっ!
まあしいちゃんお手製のカボチャの白玉ちゃん~☆
めちゃ可愛くてキレイだなぁ♪
私にも作れるかな?
まあしいちゃん~楽しい週末&クリスマスをねっ☆
by: み~ちゃん * 2006/12/23 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃさんおはようございます★
わぁ餃子焼くのまでプロ級!!!
wonkaは餃子スキやのに、焼くのがへたっぴやから作る度にがっくりするんやぁ…
今度コツ教えて欲しいなぁ。。。

チャーハンもカボチャの白玉だんごもおいしそ~~~!!!
wonkaは昨日Yuzzy泊まりやったから、簡単にカボチャサラダにして夜のお弁当にいれましたっ。
by: wonka * 2006/12/23 05:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

餃子のパリパリ感が伝わってきたわ~
白ご飯片手にお邪魔したい!!!
あっチャーハンまで!
しかも風ちゃんのあのチャーシューを贅沢に使ったチャーハン。。。
夜中だというのにお腹が~~~
デザートもうまそう!

冬至にはカボチャ!
一応味噌汁に入れていただきました。
は~やっと年賀状印刷終わりました。
宛名は手書きなの。。。
明日からせっせとやろうっと!
by: りんご * 2006/12/23 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、こんばんわ~~~☆
どれも美味しそうすぎて困っちゃうよぉ。。。
ホント、一口でいいから食べたい・・・
まあしいちゃんのお料理どれも
本当に美味しそうなんだもん・・・
ご主人がホントうらやましい・・・。
クリスマスはどうするのかなぁ?!
もう、まあしいちゃんのところでクリスマスしたいよう!!!!

週末はクリスマスだね!
楽しいクリスマスを~~~♪

by: ぽめ * 2006/12/23 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/331-5c9f151d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
