-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大根のマスタード煮&長芋とモロッコいんげんのかりっと揚げ&生海苔パスタ
2006 / 12 / 21 ( Thu )
今日は会社を1時に退社。
途中で買い物をして結局帰宅は3時ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
軽くお昼を食べてぼっ~としていたらもう夕方。
お昼寝できませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
明日のお弁当の準備して、夕飯の準備して。。ヾ(´ε`;)ゝ。。。

ってなわけで夕飯!
今日はお家にあるレシピ本からです。
大根のおいしい季節!大根主役です♪
yuhan1221a.jpg

大根は厚さ5cmくらいに切り縦に4~6等分。
牛肉(レシピは豚肉)は一口大に切って、塩コショウしておく。
大根を鍋にひたひたの水と一緒に入れて砂糖、塩コショウを入れて
弱火でコトコト(途中でアクをとってね)
煮汁が半分くらいになったらバターを入れる
そこに、炒めた牛肉を油を気って入れて、一緒に煮汁がほとんどなくなるまで煮込む。
塩こしょうで調味し、最後に粒マスタードを全体に絡める。

今回は粒マスタード+フレンチマスタードも入ってます。
(途中で足りなくなったσ(^_^;))
大根もジューシー♪


今日のデパチカで発見したもの。
長芋とモロッコいんげんのかりっと揚げ。
買おうかと思ったけど、自分で作ってみようかと思いとどまった(笑)
長芋とモロッコいんげんだけ購入。
yuhan1221b.jpg

かりっと揚がってる様子だったんで、以前に作ったオニオンリングの衣でやってみたよ~。
今回は炭酸水がなかったんでビールで。
コンソメ顆粒の味で何もつけなくてもバッチリ!
かりっとさくっと揚がってるし、長芋はほっこり~♪
モロッコいんげんはバカでかいので、食べ応え十分!


あとは実家に母からのふるさと便で入っていた生海苔を煮たもの(つくだに)を使ったパスタ。
もちろん味付けしてあるのであつあつご飯にのっけてもうんまいっ!
でも今回は柚子胡椒と一緒にあえてみたよ。
yuhan1221c.jpg

茹でたパスタ(今回はショートパスタ)の茹で汁を少し残しす。
そこに生海苔、生クリーム、柚子胡椒を入れて混ぜ合わすだけ。
生海苔のいい香りと柚子胡椒のピリリ感で引き締まっていい感じ♪





*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

22 : 29 : 38 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<キャベツいっぱい豚つくね弁当 | ホーム | 豚肉のトマトソース煮こみ弁当>>
コメント
----

デパ地下で見つけても買わないで
家で作ろうって思う所がすごうよねぇv-218
私なら買ってしまいそうだよ。。
さすが、まあしぃちゃんv-238
大根の旨い季節だしいいねぇ。
これって、子供でも食べれる?
かなり美味しそうなんだけどv-218
by: 風 * 2006/12/22 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

わーい まあしいちゃんとこで1番とーっぴ

早く帰ってきたのにお昼寝できなかったんだね
私は夕方寝るつもりなく よもぎと寝転がって遊んでいたら
寝てた( ̄▽ ̄;) 布団もきないで寝てたけど大丈夫そうだよ

カリッと揚げめちゃおいしそ~
デパ地下で見かけただけで買わないってところがえらいっ
私なら絶対にお買い上げしてるよ(^^;
衣がふ~んわりって感じ 炭酸を入れてるからなのかな
モロッコインゲンてほんと でっかいよね~
あれでもうちょっと厚みがあるといいんだけどなー
けっこうペッチャンコじゃない??
by: まめころりん * 2006/12/21 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/330-6df99a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
