スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ビーフシチュウ&根菜の和風マリネetc...
2006 / 12 / 03 ( Sun )
今日は土曜日だけど、おっきな子供は仕事なんでちゃんと夕飯準備!
土曜日なのに朝から晩まで会議です。頑張れ~p(#^▽゚)q ファイトッ

11/30が結婚記念日だったんで、ちょっとだけお祝い料理です。
5歳のケーキはいいのがなかったんでこれまたおあずけ(笑)
最近お気に入りのチョコアイスでガマンしてもらおう(* ̄m ̄)プッ
yuhan1202b.jpg

ビーフシチュウ、我が家はスネ肉で作ります。
最初にお肉を塩こしょう、赤ワイン、ローリエに漬け込んでます。
3時間くらいだけど、ほんとは1晩くらい漬けたらいいらしい(^^;
あとはじゃがいも、人参、玉ねぎ。シンプルです。
あ、漬け込んだ汁も一緒にあとで煮込みます。


根菜の和風マリネ、これってちょっと前のお弁当に先に登場。
結構おいしくてお気に入りだったんで、再度夕飯の副菜として。
お家にあるレシピ本からです。
入れた根菜は大根、れんこん、人参。
yuhan1202c.jpg

他にもセロリもいいみたい。
レシピ本はすべて適当な大きさに切ってすべて生野菜のまま。
でも、私はれんこんは5㎜厚さの輪切りにしてからさっと茹でてます。
あ、人参もさっと茹でたな。
あとは酢、砂糖、醤油を各大匙3と塩をあわせ、レンジで砂糖が溶けるまでチン。あとは冷ましておいて、ビニール袋に入れて、赤唐辛子、にんにく、野菜を入れて冷蔵庫で2時間以上、待ち。一晩おくとなお、いい!
あとは、生ハムと紫玉ねぎのマリネ、エビのシュリンプカクテルです。
ソースにはケチャップ、タバスコ、レモン汁を混ぜたもの。エビは茹でるときにちょっとだけコンソメ顆粒をin。茹でたあとは氷の上に冷ましてます。。

結局、おっきな子供が帰宅したのは0時前。
宿題を持って帰ってきたようです。。お疲れさま。


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





01 : 36 : 04 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(3) | コメント(7) | page top↑
<<よもぎ大納言ラウンドパン | ホーム | 豆乳柚子マフィン>>
コメント
----

才オォ(*・ω・*)ォオ才v-10スネ肉で作るビーフシチュー美味しそう♪
せっかくのお祝いメニューなのに、
旦那さん、お仕事遅くまで本当にご苦労様v-13
だけど、今がどれだけ多忙かどうか一番の理解者のまあしぃちゃんがいるからこそ、
頑張ってお仕事も出来るって思うよv-10
今日は夫婦でのんびり出来たかな♪?
by: 風 * 2006/12/03 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ--

v-25まだ新婚の料理本に頼らなくては作れなかった頃にビーフシチューを作った記憶が・・・本に書いてあると売りの材料をそろえたら恐ろしい金額になっていましたマヂ━━━━(゚Д゚;;;ノ)ノ━━━━!?
by: あおい * 2006/12/03 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

夕飯はビーフシチューだったのね~
美味しそうだ!スプーン持ってお邪魔したいよ~~~

昨夜マヒィン作ったの。
TBさせてもらったからね~~~ヨロシク!

旦那様遅くまでお疲れ様でした。
まあしいっちも遅くまで待ってたんだよね~
お疲れ!
楽しい日曜日過ごしてね~~~
私はゴミ屋敷と戦うわ!
by: りんご * 2006/12/03 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
--遅ればせながら^^;;--

結婚記念日おめでとうございます♪
それでもまあしいちゃんもご主人も仕事遅くまでがんばってたんだね
お疲れ様で~す♪

記念日を大切にされてるのを見て心が痛い(>_<)
ワタシはそういうのすっかり忘れてて...f~_~;
我が家は今月後半が記念日なので、
初心に...5年前に戻ってお祝い考えようかしら( ̄▽ ̄;;
by: あおぞら * 2006/12/03 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

(*゚ー゚)vオハヨ♪

 寒くなって来たから温かい物が
 食べたくなるね(^ー^* )フフ♪

 この前 まあしいのとこで見た
 ツナのイタリアンサラダ作ったら
 大好評でしたぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by: KAKO♪ * 2006/12/03 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おお!!ビーフシチュー--

おはよう。美味しそう。シチューが!!私は失敗したのでこれを見てこんな風になるんだと思いましたよ。初めてみたので(おおげさ?)ホワイトシチュー以外を食べたことが無くて作ったので変になったんだよね。これは美味しそうだ。↓の柚子のマフィンもおいしそう。柚子は大好きなのでそそられます。
お菓子焼こうかな。でも時間あるかな。。
by: さと * 2006/12/03 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~~美味しそうなビーフシチュ~~!!
食べたい食べたいッ!!!!!!!!
旦那さん、大変だったね。
今日はお休みできるのかな?
これは帰って来てから食べれたのかな?
今日はゆっくりお休みできますように・・・・・
by: るんるん母 * 2006/12/03 05:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/296-7996853c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
wonkaちゃんに夢中!!!(お鍋の中身は???)
昨日は今年初のデート日いつも仲良くしてくれる、wonkaちゃんと「あけましておめでとう!ランチ」をしました。この前wonkaちゃんのおうちにお邪魔した時は、すっごく素敵なランチプレートを用意してくれていたので、今回 ぐ~すかぴ~日記【2007/01/11 15:38】
☆☆笑顔でお祝いディナーとお願い☆☆
昨日の結婚記念日のブログで落ち込んでいた私だけど、その私に本当に暖かいメッセージを貰い、元気も貰って昨日のことが嘘のようにあっという間に元気になった私です本当に゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚お陰で旦那さんが帰って来た時は笑顔でしたよ~.. 少しでも元気にほのぼの日記♪【2007/01/28 21:22】
☆お手伝いとして・・☆
私の本業は「介護福祉士」そして、肩書きは「在宅福祉・介護リーダー」人間、いつどんな辛いことが突然起こるか分からない・・私の周りにもそういう方がいて家族が支え頑張っておられる私は、結婚して3年目の娘を出産して2日後に旦那さんが悪性腫瘍かもと... 少しでも元気にほのぼの日記♪【2007/01/28 21:23】
| ホーム |
