スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
黒糖メープルパン
2006 / 11 / 26 ( Sun )
今日は今にも泣き出しそうなお天気♪
お家でやることをやらねば~
昨夜は長野の親友からラ・フランスが送られてきたの。
もちろんそのままでも食べるけど、他に何かないかなあ~と考え中。
そして、もうひとつ考え中のものが。
おととい、九州にいたころの上司からバカでかいセルリーが送られてきたの。
ほんっとにでかくて立派。毎年地元の農業高校での農業祭で買ってるらしい。
それをわざわざ送ってくれたの。普通のセロリより匂いは気にならない。
さて、どうやって食べるか思案中。。何かいいレシピがあったら教えてね!


さて、今日のパン。
頭の中で昨日からいろんな組み合わせを考えて、考えて。。。
結局久々に折り込みパンを。
パン作り始めた1年半前に折込パンばかり焼いてた気がする~(^^;
そのときはショコラパンだったな。。
折込がなかなか難しくてね~。。今でもまだヘタッピ。
これは練習あるのみだね~

今日の組み合わせは黒糖入りの生地にメープルシート。
メープルシートはクオカで購入。
bread1126a.jpg
黒糖入りだからほんのり生地も褐色。
今日はうまい具合に折り込めたほう?!
手綱に成型(真ん中切って2回転)
我が家のオーブン200℃で15分焼成。
bread1126b.jpg
もう焼いてるときからメープルのすっごくいい香り
2次発酵後、卵液塗って、アーモンドスライスをトッピング♪
bread1126c.jpg
周りはちょっとかりっと、中はふんわふわ、お口の中にメープルが
いっぱいに広がる~O(≧▽≦)O ワーイ♪
甘さも控えめでお気に入りの組み合わせになりそう♪



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






14 : 34 : 16 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
<<唐揚げ弁当 | ホーム | 10行レシピとまあしぃファーム>>
コメント
--こんにちわ--

v-25こちらも日曜は1日雨で、先日の残ったメイプルシートでパンを焼いていました
部屋も暖まるしね♪
部屋は一日パンを焼いたいい匂いでした

まだシートが残っているので今度はまあしいさんのような形に作ります
by: あおい * 2006/11/27 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
--め~ぷる~♪--

すっごいおいしそう~!
私メープルとかこういう甘めのパン大好きなんです~♪
おうちで作れちゃうなんて すごいなぁ~☆
私もいつか作れるようになりたいです^^

先日宣言したお弁当作り なんとかできました。
見栄えも味もまだまだでしたが(^^;)
甘酢煮はうまい~って夫も喜んでました!
まあしぃさんありがとうございます♪
そして 私もお気に入りに登録させてください^^
by: lumpfish * 2006/11/27 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもながら、お店で売れそうなパンだね~。
これって、やっぱり練習あるのみなの?
きれいな層になってて素敵☆
黒糖もメープル味も好き好き♪
私、折込パンって作ったことないよ。
わざわざシートを買うのがめんどうで(笑)
食べるのは好きなんだけどね・・・。
最近、メロンパンばっかりだから今度チャレンジしてみようかなぁ。
by: りりか * 2006/11/27 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃちゃんなんて綺麗な成型なんだろう!
もううっとりしちゃうよ~v-238
お店の人気商品みたいだわ!
買いに行きます私。

コメントありがとう。
本当嬉しかったよ~
いつも心温まるコメント入れてくれてありがとう~~~
明日からまた1週間お仕事頑張ってね!
by: りんご * 2006/11/27 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん
今日も美味しそうだにゃ~
折込って難しそうだね・・・・・

一度やってみたいなぁ~
大掃除も少し進展したけれど・・・年賀状も書かなきゃね!

パンは作れそうにないな(ーー;)

あんまり欲張っても駄目だから・・・
ここで見るだけにしよっと。。。イジイジ・・・・・
by: still * 2006/11/26 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----


∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
 美味しそうだよん
 お店で売ってるのみたい~

いつかは焼いてみたいよ~
 こんな美味しそうなパンを(^ー^* )フフ♪
 難しそうだよね~。。。
by: KAKO♪ * 2006/11/26 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に綺麗に編みこみもなってて美味しそう~v-10
出来立てを旦那さんも食べれて幸せやな~♪

私がヒットしたセロリの食べ物は、「きゅうりとセロリの甘酢炒め」トマトとセロリの中華風スープ」
お酢が好きな旦那さんも食べるんじゃあないかな?



by: 風 * 2006/11/26 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさん、こんばんは(*^-^*)

折込パンって作ったことがないです。
シートがないとできませんもんね(≧∇≦)

メープルシートかぁ・・・いいですね。
黒糖も好きだし、このパンいいですね~o(^-^)o
とっても美味しそう。
やっぱり焼いているときに、良い匂いがしないと、美味しくないってことがわかりました(笑)

by: ぶっき~ * 2006/11/26 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

うおっほっほっほ~~
コメント1番乗りだと、なんだか嬉しい私(笑
こっちは雨だけど、よいことが起こりそうな予感~~

すご~~~く綺麗な折込パン!!!
ねぇねぇ。
よ~~く画面にへばりついてみたんだけど、生地が超均一でびっくりだよ。全部同じ厚さで、すごく綺麗に折り込めてる~
全然はみ出たりしなかったんじゃない???
クオカの折込のシート。私も使ってみようかなぁ。
メイプルの香り~~どんな香りだろう。
まあしぃちゃんの、これ、パン屋さんの「本日のおすすめ」とかで店頭に並んでそうだよ~
いいなぁ~~~これを食べれる旦那様は幸せものだなぁ・・・私が変わりにいっくらでも食べてあげるのに~~太らないもんねぇ。いっひっひ~~
セロリも食べてあげたいよ。マヨネーズつけて食べたり・・・後は中華スープかな?
いいにゃぁ。

クオカのお店が近くにあったらいいのになぁ~~
by: 小春ちゃん * 2006/11/26 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/285-73b3b5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
キャラメルパン
初めてキャラメルシートを購入したので、折り込みパンを作ってみました。 ↓ここで買いました♪リスドォルを使ってブリオッシュの生地で折り込み参考にしたのはこちらのレシピキャラメルシート ぽかぽかびより【2007/01/11 08:47】
| ホーム |
