-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フランクフルトとしめじのスープ煮&パンプキングラタン
2006 / 11 / 21 ( Tue )
今日の会社の帰り、道端の落ち葉をちょっとだけ拾ってきました
もみじはまだ緑だけど他の葉っぱは黄色や赤に染まってきてます。
でもやっぱり赤いもみじが楽しみですね。
去年、雪の上に真っ赤なもみじが落ちてるのが印象的だったなあ~。

さて、今晩のおかずは?!
って、冷蔵庫、冷凍庫整理に入ってますヽ(´~`; ォィォィ
明日のお弁当ともあわせて、ちょっとづつ残ってる野菜やらを
片付けようかと。。

フランクフルトが3本残っていたんで。
ケンタロウさんのレシピ。おかずスープです。

yuhan1121a.jpg

小鍋に適当な大きさに切ったフランクフルトをこんがり焼く。
にんにく(チューブ使用)を入れてさらに炒め、水にさらしておいた
じゃがいも、しめじも一緒炒める。水を入れてアクをとりながら煮る。
じゃがいもに火が通ったら、醤油を入れ、塩こしょうで味付け。私はここで白だしもちょっと。
仕上げに粗引き黒こしょうを入れてネギをちらす。
和風な感じのスープ。粗引き黒こしょうが効いてピリリ♪

かぼちゃが半分残っていたんで、簡単グラタンに。

yuhan1121b.jpg

かぼちゃは角切りにして、レンジでチン。フライパンでちょっと焦げ目をつけます。
豆乳、カレー粉、油を切ったツナを混ぜてソースを作ります。
耐熱皿にかぼちゃを入れ、ソースをかけて蕩けるチーズをのっけて
オーブンで焼くだけ。
かぼちゃの甘みとホワイトソースが苦手なおっきな子供もぺろり。
カレー粉のおかげで、スパイシーだし、ツナもいい感じ。
豆乳のソースだからあっさりしてるし~(^^)v
チーズの塩加減もいい具合。簡単にできていいですよ♪

横に見えるのは、ちょっと勉強のために買ってみた焼き鳥。
緑のものはわさびマヨ。ささみの焼き鳥にわさびマヨを塗り
かぼすをかけて食べるんです。これはこれでいいお酒のおとも~♪
あとは、冷凍ご飯でネギ、ピーマン、ちくわ、卵のチャーハンです。

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




22 : 48 : 55 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<小松菜deシュウマイ弁当 | ホーム | ピリ辛豚肉のネギ巻き弁当>>
コメント
----

こんばんわ~!!
美味しそうなのが沢山ですね♪
全部みてきちゃったぁぁぁ☆
そしたら、一段とおなかがすいてきたぁ。
マフィンめっちゃくちゃ気になりました
アフターヌーンティーレシピなんて
あるんだぁ知らなかった!今度チャレンジしてみたい!!!
焼き鳥大好き~~~。
今度まぁしいさんが焼き鳥を作るのかな???お勉強ってことは?!
楽しみ~~~
くるみパンも、すっごく綺麗な成型!
まぁしちゃんってパン教室かよっていたりするの???
by: ぽめ * 2006/11/22 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさんへ(*^-^*)

いつも美味しそうな写真を楽しませてもらっています~o(^-^)o
これくらいの時間ってちょっとお腹が空いててさ(笑)
さらに空腹を感じさせてくれるわけです(≧∇≦)

でも、こんな時間には食べない人なので、お茶でも飲んで寝てしまおう!!(笑)
では、また~~

by: ぶっき~ * 2006/11/21 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/278-f1581319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
