-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き風鍋
2006 / 11 / 15 ( Wed )
今日もまた寒かったですね~。。
日本海側では雪になったところもあるのかなあ~
今は雪が降るのが楽しみなまあしぃデス。。

今日はね、私の簡単?手抜き?料理をいっぱい作ってくれてありがと~O(≧▽≦)O ワーイ♪私のブログへのコメントは携帯に転送されるように
してあるんだけど、今日のコメントは嬉しさ倍増
ブログって、こういう嬉しさがあるから楽しいんだよね~♪
ダンナ様の?お弁当にいっぱい目玉焼きの甘酢煮が入ってるなんて嬉しい~
これからも頑張ってお弁当、お料理作りますね!
皆、いっぱいいっぱいありがと~

さて、今晩も手抜き~?!(^^;
鍋風ご飯です。お家にあったレシピを参考にしてます。
友人からもらった耐熱鍋でコトコト煮るだけ。
具材はキャベツ、玉ねぎ、大根、鮭。
野菜はてんこ盛り♪
大根はピーラーでスライスしてます。

yuhan1115a.jpg

最初にお湯10カップにみりん大匙2を入れて煮立たせる。
そこに、玉ねぎ、キャベツ、大根を煮る。
火が通ったら、鮭を入れてさらに煮る。
(鮭は切って、熱湯をかけて臭みをとっておく)
そして、最後に味噌を溶きいれてひと煮立ちさせ、バターをのっけて完成♪
yuhan1115b.jpg
食べる時には、柚子七味をかけて、ちょっとぴりっと!
バターのコクと風味がうんまい!!野菜もたっぷりです。

yuhan1115c.jpg
そして、最後にはやっぱり雑炊!
これね、お水にお餅を入れて、レンジでチンして柔らかくなったものを
入れて食べてもいいらしい。。うどんでもいいかも!


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




22 : 50 : 55 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<茄子ピー豚弁当 | ホーム | 海老フライ弁当>>
コメント
----

こんにちわ!
鮭って美味しいですよね。
11月11日は鮭の日 だったんですよ~
ご存知でした~!

静岡県を境に北が鮭の文化で南が
ブリの文化だと聞きます。

日本人には切っても切れない魚ですね。

秋鮭・時鮭・ケイジ・メジカって
全部同じ、白鮭って知ってました?
by: マグロ君 * 2006/11/17 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃさんおはようございます★
昨日はホントにありがとうっ♪
今日のメニューもすご~~~いおいしそうやねっ!!!寒い冬にぴったり★★★
また今度作らせてもらうねっ。
by: wonka * 2006/11/16 05:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそう~!
そして最後の雑炊がまたまたいいね!

目玉焼きみんなが作っていたね*
レシピ公開されていたのね!
今度私もやってみよう!
いつもおいしそう~って思ってたんだ

by: junco* * 2006/11/15 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/267-a966bbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
