-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ねぎの豆乳グラタン&小春ちゃんの白いきんぴら&味噌煮こみきしめん
2006 / 11 / 14 ( Tue )
洗濯物を干してるのを思い出して慌てて帰ってきました。
5時前なのにもうほぼ真っ暗。。
今日もまた半乾きか?!と思いきや、今日はばっちり乾燥(^^)v
明日からまた寒くなるようです。
温かくしてお出かけしてくださいね。。
まだ灯油を買ってない我が家。。*o_ _)oバタッ
おまけにまだ扇風機でてる┐(~ー~;)┌

でも夕飯はあったかメニューです♪
ねぎの豆乳グラタン!
我が家のおっきな子供、ホワイトソースは得意じゃないの。
だから、豆乳仕様です。
yuhan1114a.jpg

白ねぎは4センチ幅に切り、コンソメスープで柔らかくなるまで煮る。
エリンギも同じくらいに切る。
ベーコンで煮た白ねぎとエリンギを巻き、楊枝で止める。
このとき、ネギの中身がつるっとでることがあるので、しっかり中に
いれといてね。
巻いたものを耐熱皿にのせ、レンジで2分ほどチンする(水分とばし)
小鍋に豆乳を入れて温める。そこに白味噌を溶かしいれる。
塩こしょうし、いったん火を止める。
そこに粉チーズを振りいれ、溶かす。
さらに、溶き卵を1/2個ほど入れ、すぐに混ぜ合わせる。
すべて分量がいい加減なんでお好みの味にしてください(*_ _)人ゴメンナサイ
ねぎを入れてある耐熱皿に流しいれて、オーブンで液が固まりかける
くらいまで焼く。表面が固まって、中がとろん~状態がおいしいです。

yuhan1114aa.jpg

エリンギの歯ごたえと、ネギのつるっと感がたまりません!
ネギが飛び出てやけどしないように気をつけて食べましょう(笑)

yuhan1114b.jpg

そして、我が家の定番となった小春ちゃんの白いきんぴら。
今日は鶏ミンチ入りです。ちょっと粗引き黒こしょうを利かせてみたよ。
やっぱりいつ食べてもおいしい~
もちろん、ちょっと多めに作ってお弁当用にもね。
いつも有り難う!、小春ちゃん♪

yuhan1114c.jpg

そして、ミニどんぶりだけど、味噌煮込みきしめん。
具は大根、ごぼう、人参、玉ねぎ、油揚げを出汁でしっかり煮込み
赤味噌で味付け。具材にも麺にも味がよくしみてうんまい!
柚子七味をかけてぴりっとね!


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




22 : 05 : 10 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<海老フライ弁当 | ホーム | サイコロステーキ弁当>>
コメント
----

昨日は関西でも日が暮れるのが早くって
旦那さんも「おっ!東京並の暗さ・・」
って言ってたよ。
私も暖かい食べ物についついv-10
何だか心の中まで暖かくなりそうだもんね♪
by: 風 * 2006/11/15 07:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃさんおはようございます♪
またまたおいしそうなのがいっぱいで食べたくなってきたよ~~~!!!昨日はまあしぃさんレシピ2つお借りしましたっ★
Yuzzyも大喜びやったよ~ありがとうっ。
またブログに載せるときリンクはらせて下さぃ。
今日もがんばってきてね♪いってらっしゃい★
by: wonka * 2006/11/15 05:29 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/11/14 23:35 * [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

こんばんは。初めてコメントさせてもらいます。

ねぎの豆乳グラタン、美味しそう♪ホワイトソースの変わりに豆乳と味噌で作ってるから、ヘルシーですよね。我が家でも作ってみようかと思っています。

また遊びに来ますね。
by: モリコロ4245 * 2006/11/14 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんばんは
私も外に洗濯物干していけばよかったよー
雨降ったの夜なんだもーん 天気予報の
ばかーo(>< )o o( ><)oジタバタ

それにしても ねぎとえりんぎの めちゃ美味しそう!
豆乳ってところも大好き~
確かに葱がちゅるんと出てきそうだね
私が食べたら確実にそれで口のまわりを
やけどするだろうな( = =) トオイメ

ミニ丼の味噌煮こみうどん
名古屋が名物なのにとーんとご無沙汰して
食べてないなあ あうーすっごく食べたく
なってきちゃった 明日味噌煮こみうどんに
しようかな~
by: まめころりん * 2006/11/14 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/11/14 22:43 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/264-a62169c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
