スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏の中華風照り焼き弁当
2006 / 11 / 06 ( Mon )
あーあ、3連休もあっという間に終わっちゃった(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
休みまでは遅いのに休みになるとあっという間に過ぎちゃう。。

そうそう、おととい豚まんを作って気付いたこと。
関東って、コンビニで肉まんを買っても酢醤油もからしも付かないんですね。
転勤してくる前までは付くのが当たり前だと思っていたんだけど、
何箇所かのコンビニで買ってもやっぱりついてこない。
まあ、なくても十分そのまま食べれるからいいんだけど~。
皆さん、いかが?

さて、今日のお弁当!


obento1106a.jpg

鶏肉の中華風照り焼き
(鶏肉は一口大に切り、塩こしょうをして片栗粉を薄くまぶす。ネギはぶつ切り。ゴマ油で鶏肉とネギをこんがり焼き、豆板醤をいれてさらに炒め、鶏がらスープを入れてひとにたちさせる。ケチャップ、醤油、砂糖を入れて調味し、からめて完成)
かつおぶし&白ネギ入り玉子焼き
(かつおぶし、白ネギの輪切りを結構たくさん入れて混ぜて玉子焼き)
蕪とあぶら麩の煮物
(蕪、あぶら麩、銀杏を白だしに柚子胡椒を溶いたもので煮込む)
ごぼうサラダ
(ごぼうはささがきにしてさっと茹でる。きゅうりは細切り。粒マスタード、マヨネーズ、塩を混ぜたものであえる)
黒豆
和風パスタ(冷食)
ミニフレンチドッグ
obento1106b.jpg

ミニフレンチドッグ、ミニミニかな(笑)
ウィンナーを縦にちょっと深めに切れ目を入れてトースターで焼く。
そこにケチャップとフレンチマスタードをいれてできあがり♪



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ







05 : 44 : 11 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<まきねこからのお届けもの | ホーム | レーズンスティック食パン>>
コメント
----

(从゜A`)ワオォ酢醤油もからしもつくのって当たり前って思ってたから驚きだよ~!!
そっか~!
勉強になったわ~。。
今週もまたまた始まったけど無理のないようにね♪
鶏肉の中華風照り焼きもそそる~☆☆

by: 風 * 2006/11/07 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

かっわいい~
ミニミニのウインナちゃんがめっちゃかわいい
よーこれいつかお弁当作る日があったら
作っちゃお!双子っち達にもうけそうだし(´ー`)

豚まんは愛知県でも辛子もしょうゆもついて
こないなあ ついてくるところもあるんだね
by: まめころりん * 2006/11/06 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほどー--

いつも私は赤色はミニトマトになってしまってた``r(^^;)ポリポリ
ミニミニフレンチドック、いいですねー!!
可愛いし、子供のオベントにも使えそう♪

そうそう、肉まんの話ですが私は単純に肉まんの質があがって経費削減でつけなくなったのかと思ってました(笑)あははー。
そう言われてみれば、関東だからだ!!
九州ではついてたもんね!

単純に最近のコンビニはケチンボだと思ってた私って・・・
by: 空 * 2006/11/06 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、やっほ~☆
肉まん、私も何も付いてないのが普通だと思ってた~~!
551にはからしが付いてるよね☆

今日も美味しそうなお弁当!!
今週も頑張ってね♪♪
by: るんるん母 * 2006/11/06 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

また②ウィンナーが可愛いv-238

そうなんだぁ~
 肉まん買ってもついてこないのが
 当たり前だから考えもしなかったけど
 ツイテたら嬉しいかも~(^ー^* )フフ♪
by: KAKO♪ * 2006/11/06 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

鶏の照り焼きを中華風に…レシピみて食べた~いモード入った(w)
豆板醤もはいってるところがとくにお気に入り♪

そうそう、こっちで肉まんに辛子ついてこんよ!
なんかサビシイよね~
by: あおぞら * 2006/11/06 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/11/06 16:25 * [ 編集] | page top↑
----

(*/∇\*)キャミニミニ~!

かわゆいね*
mamiにはケチャップでやってあげようかな?

肉まんにからしあるといいかも!
ついてないの当たり前だと思ってたからなぁ
by: junco* * 2006/11/06 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ソーセジもこうするとまた違っていいね~
黒豆も釘入れて煮るの?
私豆煮たことないんだ。。。

関西ではって私が住む和歌山では肉まんには必ず辛子付いてくるよ。
同じ日本でも違うんだね~
今週も1週間頑張ってね~
by: りんご * 2006/11/06 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ--

v-25いつもながら手作りの品がいっぱいですね
今日の我が家は娘のお弁当だけだったので超手抜きです。
メインは冷食のフライとお肉、後はピーマンとかまぼこだけでした(笑
by: あおい * 2006/11/06 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
--おっはよ~~!--

おっはよ~~!
朝になったら、「今日のまあしぃちゃんのお弁当何かなぁ~~」って見にきたくなるわ(笑
ソーセージって、こうやるといいんやねぇ。
よくお弁当には入れるのに、ソースとかケチャップをかけわすれたり、入れ忘れたりするの。味の無いおかずを食べてもらうようなものだもんね(笑

あっという間の3連休だったねぇ。私も毎日何もしてなくてもあっという間(笑
今週一週間も、お仕事がんばってねぇ。もりもりっと片付けちゃって~!ファイトー!
by: 小春ちゃん * 2006/11/06 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/250-2df59fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
