スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きのことレンコンの豆乳グラタン&カレー風味のトマトライス
2006 / 11 / 02 ( Thu )
明日から3連休O(≧▽≦)O ワーイ♪
皆さんはいかがお過ごしですか?
我が家?・・・( ̄  ̄;) うーん
何の予定も立ててません。。(● ̄▽ ̄●;)ゞ
結局、いつもの週末になるような気もしますが(笑)
おっきな子供の風邪っぴきの状態にもよりますね~。


さて、今日は久々にグラタン!
急に食べたくなりました。。(^^;
yuhan1102b.jpg

ホワイトソースの牛乳は豆乳で。
塩こしょう以外に白だしをちょっと。
中身はエリンギ、しめじ、鶏ささみ、れんこん。
これ、YOMEちゃんがきのこいっぱいのグラタンを作っていたんだけどすっごくおいしそうだったの。
それをちょっとアレンジしてみたよ~。
ホワイトクリームはとろりん、きのこやレンコンの食感もいい!
蕩けるチーズなかったから、あえて粉チーズで。

もひとつ、「きょうの料理」からのレシピです。
カレー風味のトマトライス!
これ、ほんとはトマトジュースでやるんだけど、
なんせ私が野菜ジュース嫌い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でも冷蔵庫にはトマトメインの野菜ジュースが入ってます。
飲むのではなく、料理用(笑)
豆乳と野菜ジュースはいつも常備してるんだけど、決して
そのまま飲むことはありません∑(゚◇゚;) ゲッ
yuhan1102a.jpg

さて、レシピも簡単!
米2合に対して、トマトジュース200ml、ブイヨンスープ200ml。
具材は何でもよいかと思うけど、しめじ、ピーマン、ベーコン、
玉ねぎ。しめじ以外は全部粗めのみじん切りにして、バターで炒め
カレー粉を振りいれます。
これを炊飯器に全部入れて炊くだけ。
野菜ジュースだとちょっと味が薄めかも~。
やっぱりちゃんと食塩不使用のトマトジュースの方が
ばっちり味がつくかも(^^;
でもカレー&トマトのスパイシーな味でgood!



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




23 : 42 : 51 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
<<抹茶大納言スティックパン | ホーム | ささみと蕪のすっぱ煮弁当>>
コメント
----

秋はきのこ類が安くって何の料理にも長保しちゃうね♪
旦那さんの体調はどないかな?
我が家は娘が高熱を出して寝込んでしまった~!
あ~あ。。
私も野菜ジュースはもっぱらお料理に♪
by: 風 * 2006/11/03 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさん、こんばんは(*^-^*)

寒くなってくると、食べたくなるなるグラタン!ですね(笑)
きのことれんこん?そして豆乳~~~!?
すごいヘルシーで美味しそう!!

白だしをちょっと・・・か。
なるほど!!参考になりますo(^-^)o
by: ぶっき~ * 2006/11/03 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ--

v-25野菜ジュースの炊き込みご飯といったところなのでしょうか?
もう10年以上も前になりますが、ある本を見てオレンジジュースを入れて炊きました

いまだに語り草の最低最悪の劇マズでした(T_T)
by: あおい * 2006/11/03 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~おはよう!
今日はお休みかな?
うわぁ~豆乳グラタン☆ヘルシーで美味しそう!
朝ご飯食べたのに~~~お腹空いてきた~~笑
これはアツアツでふ~ふ~しながら食べるのよね~♪
あ~これからの時期にぴったり!
久しぶりにグラタンが食べたくなったよ!!!
まあしいちゃん~素敵♪
by: み~ちゃん * 2006/11/03 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

豆乳グラタンヘルシーで
美味しそう(^ー^* )フフ♪
σ(・・*)アタシ豆乳苦手なんだけど
これなら大丈夫そうv-10
by: KAKO♪ * 2006/11/03 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃさんおはようございますv-238やぁっと今日から待ちに待った3連休やねっv-22しっかり休んで疲れ取ってね。
トマトジュースの炊き込みピラフはwonkaもよくつくるけど、カレーはいれたことなかった~~~v-237今度は絶対カレー粉入れて作るねv-91v-238
ステキなレシピありがとうっv-350wonkaもトマトジュース嫌いやったのに、この間飲んだらなぜか飲めたv-352なんでかなぁ???
by: wonka * 2006/11/03 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっはよう~!!
頑張ったまあしいちゃんに3連休のご褒美!!
旦那さんの風邪どぉ??
グラタンおいしそ~~♪
豆乳だと根菜とかが良く合うって感じ。
出産して母乳始めたら又乳製品絶ちしなくちゃいけないので
豆乳ホワイトソースにはお世話になりそう☆

楽しい連休を過ごしてね!
by: るんるん母 * 2006/11/03 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

グラタンおいしそ~!!
豆乳だから、またヘルシーで魅力的♪
冬はこういうぬくぬくが
ホント恋しくなるし、ホワイト系が似合う感じですよね!

明日から、三連休!楽しいお休みになりますように☆

また、リンクはらせてもらってます~いつも
美味しいレシピありがとうです☆
by: ぽめ * 2006/11/03 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
豆乳で作るとは、ヘルシーでよいねッ!!
しのっちの大好きな蓮根さんも入ってる~♪

まあしぃちゃん、お疲れ様でした!
明日から・・今日からか。
3連休だねっ!!
ゆっくり楽しく、過ごせますように☆
しのっちは~、明日も旦那さん仕事なので
いつもの金曜日だ・・・。
でもね、気分はお休みなんだよな~。
by: しのっち * 2006/11/03 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日はコメントをどうもありがとうございました☆
こんな夜中に美味しそうな画像見たら・・・お腹すいてきました。
グゥ・・・。

実家暮らしだけど(里帰り中なので)ちょっとお料理も復活させないとぐうたらが染み付きそうです。

小春ちゃんのところで見たワンピがあんまり素敵だったのでこちらを覗きにきちゃったのですが、パンもとってもお店で食べるみたいにかわいい&キレイ&美味しそう!びっくりしました。やっぱり、センスのある人は違う・・・と思いました。

ブログのお気に入りに登録させてください☆
これからもよろしくお願いします♪
by: 空 * 2006/11/03 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

グラタンが恋しい季節ですね~
我が家にもグラタンは登場するのかしら~?

なんせ!ダイエット中だもんね~

でも、牡蠣のグラタンは大好きなのよ・・・
牡蠣も食べたいな~(食べたいものだらけv-34

今日はうちもエリンギのオリーブ炒めでした。
キノコはいいよねぇ~エリンギ大好き!!
by: still * 2006/11/02 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/245-bb7a19e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ルクルーゼ 大好き♪
ルクルーゼ 実用性を備えたオシャレなデザインが魅力♪ルクルーゼで素敵なキッチン!!ルクルーゼでオシャレにお料理しませんか? ルクルーゼ 大好き♪【2006/11/04 17:03】
| ホーム |
