スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和風スイートポテト
2006 / 10 / 21 ( Sat )
今日のおやつです
3分クッキングにでていたレシピですが、分量を見てちょっと?
かなり調整。自分なりに作ってみました。
なぜ、和風?
そう、このスイートポテト、私の大好きな抹茶入り!
作り方も簡単だしね~

sweets1021aa.jpg

さつまいも1本(220gくらい)を洗ってぬらし、キッチンペーパーでくるんでラップでさらにくるみレンジで5~6分。竹串が軽くささるくらいでok。皮を剥いて粗くつぶし、コンデンスミルク(70g)をよく混ぜ合わせる。そこに卵黄1個を入れさらに混ぜ、半分にわける。
ノーマルなほうには三温糖(普通の砂糖で十分)を小さじ1程度入れてよく混ぜあわせる。
残り半分は三温糖に抹茶粉末を入れてよく混ぜ、芋に入れて混ぜて成型し2種類作る。
ちょっとの卵黄(別)に少量のみりんを入れて混ぜ、スイートポテトの表面に塗り、
けしの実を降り、トースターでいい焼き色がつくまで焼いて完成!

sweets1021b.jpg

今回の使ったさつまいも、鹿児島産の安納いもというオレンジのお芋さん。
焼き芋なんかに適していて水分も多く、ほくほく。
とってもキレイなオレンジ色です。
抹茶入りの方もほんのり抹茶味でバッチリ和風

ほんとのレシピの分量はさつまいも300gに対し、コンデンスミルク150g、卵黄3個、
抹茶小さじ1/2、砂糖小さじ2の分量です。
これではちょっと甘い気がして。。わかんないけどね~(^^;
あ、ちなみにこれはすべて抹茶入りの分量デス。

やっぱりおいしいお芋はそのままを味わいたいのあるしね~。
甘さ、控えめです。女性はやっぱりお芋好き

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



おまけ画像あり~↓↓↓
<本日のおまけ画像>
銀花さんが器を入れてくれた紙袋、最近あまりみなくなったなあ。
なんとなく、和風なお芋さんをおいてみたくなりました
sweets1021c.jpg

13 : 58 : 09 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<黒豆きなこパン | ホーム | 念願の銀花さんへ。。と プチオフ会>>
コメント
--お返事です--

【クレッシェンドさんへ】
初めまして!遊びに来ていただいてとっても嬉しいですO(≧▽≦)O♪YOMEちゃんのところで名前はお見かけしてました。あの藤田さんの器、はまっちゃいそうですよ~。お料理の方が負けちゃいますね(^^;頑張らなくては!銀花さんに行くといろいろほしくなっちゃって危険です(笑)これからもヨロシクね~_(^_-)-☆
by: お返事(クレッシェンドさんへ) * 2006/10/22 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
またまたプチオフ会だったのね♪
何だか関東へ転勤になっても色々とお友達にも会って楽しいね♪
あのパンプキンあんぱんはそういう事だったのね^^
器も上品な感じでいいな~☆☆
私も関東上陸したらまあしいちゃんに会いたい~♪
by: 風 * 2006/10/22 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/22 07:12 * [ 編集] | page top↑
----

おはよう!!
昨日は~運転で疲れちゃったのかな??
10時前にはてんてんとぐうぐう寝ちゃってましたぁ~。歳?!

妹とも仲良くしてくれて、本当にありがとう・・・!妹も喜んでたよっ。
それからあんぱん&クッキー、みんなで美味しいの連発でペロッといっちゃったぁ♪
また会おうね!!
by: しのっち * 2006/10/22 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャ~~美味しそう!!
そしてそしてあのかぼちゃのあんぱんはしのっちん姉妹とYOMEちゃんにだったのね~~♪素敵なオフ会!良いな~~!
そんでもってすごい素敵な器!!
うっとり~~~!!!
いいないいないいな~~☆
by: るんるん母 * 2006/10/22 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃさんおはようございます♪わぁぁぁスゴイ秋らしくてステキな3時のおやつやね~~~♪和風ってところもまたまた魅力的やしプレーンなほうも色がすごいキレイ!!!オレンジ★
そしてそして器もステキ~~~!!!この器もまあしぃさんに買ってもらえてうれしい~って思いやるね♪これからも活躍するの楽しみにしてまぁす★
by: wonka * 2006/10/22 05:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

和風スイートポテト見に来たよ~!すっごくおいしそうだね*
お芋自体が素敵ななんだね

YOMEちゃんしのっち姉妹とプチオフ会だったのね~!
この器もきのうのなのね*
キャ~素敵
YOMEちゃんとは2度目なのかぁ
楽しい時間を過ごせてよかったね*メール届いてます
お返事ちょっと待っててね
by: junco* * 2006/10/22 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~☆
きゃ~、スイートポテトと~っても
美味しそう!いいな、いいな~~~☆抹茶味、今度チャレンジしてみた~い!!

そして、そして、↓オフ会☆
うわ~、いいな・いいな~~~☆
YOMEちゃんもしのっちさんもブログでお話してる人だったので、
まあしいさんもいるとなったら
わ~、すごいお料理上手さん豪華勢ぞろいで、いいな、いいな~
あら、いいなしか出てきてないわ(笑)お嫁に来たお皿さんもと~っても素敵!これから、お料理作るがまた一段と楽しくなりますね!!
by: ぽめ * 2006/10/21 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそう~
 可愛いね(*'ー'*)ふふっ♪

σ(・・*)アタシも今日作るはずが
 出来なかったので
 ココへ来てまたまた作る気に~
 
作る前のふかして食べ過ぎちゃったから
 買ってこよう・・・サツマイモ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by: KAKO♪ * 2006/10/21 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆
あ~久しぶりにこんな遅くにみんなのところにお邪魔すると・・・
ヤバイ!お腹空いちゃうよ~~~笑。
はぁ~スィートポテト好き♪
私ね~甘いの苦手だけどさつま芋は好きなの。
やっぱり秋は良いよね~~~♪
まあしいちゃん~今日も美味しそうなお菓子をありがとう~☆
by: み~ちゃん * 2006/10/21 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--すうぃーとぽてと♪--

おいしそうです~。
秋といえばさつまいも。
さつまいもといえば、すうぃーとぽてと。ですよね~。
手本道理作るのではなくアレンジをしちゃうところがすごいです!
さすが!まあしいさん。
私もおいも大好きです!
by: ぱんだこ * 2006/10/21 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

はじめまして!クレッシェンドと申します。
まあしぃさんのこと、YOMEちゃんのレシピブログや器のブログでお見かけしていて、
今まで何度かコメントしようと思ったのですが・・・
今夜こそ初コメントします^^

和風スイートポテト、美味しそうですね!
藤田さんの安南ともぴったり!!

銀花さんに行かれて購入されたのですね^^
(私も気になっていたアンティークっぽいお皿だ♪)
そして、藤田さんにもお会いされたのですねー!
うらやましいなぁ~^^

これからも素敵なレシピとうつわの記事を楽しみにしています!
また遊びにきまーす!
by: クレッシェンド * 2006/10/21 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ--

今日は習い事のお稽古日、ひさびさにお弟子さんが集まるので昨日買っておいた「天使のスィートポテト」というお菓子を持っていきました
家で作るものとは違ってとても上品な味に作ってありました。
これはこれでおいしかったのだけれど家にもスィートポテト作ろうと思ってお芋買ってあるんですよ。早く作らなきゃ♪
by: あおい * 2006/10/21 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/222-7030ab28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
