スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
梅シロップ
2006 / 06 / 18 ( Sun )
今はスーパーに行くと「梅」が山積み。梅干、梅酒etc...我が家は梅干は叔母がおいしく毎年漬けて送ってくれるので自分では作ったことなし。梅酒も義母が漬けたかなりの年代物をもらっているし。でもあの山積み梅を見ると何か作ってみたい(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・簡単に私にできるもの。。ネットで検索カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
           ume0618.jpg

「梅シロップ」なら簡単にできそう。梅を洗って一晩水につけてあく抜き。竹串なんかでぷちぷち穴開けて、梅と同量のはちみつに漬けるだけ。1~2ケ月で梅が萎んできたらできあがりらしい。うまくできるかなウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪シロップだからいろんなものに使えそう。健康にもよさそうだしね(^_-)

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





13 : 39 : 17 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<チョコツイストパン | ホーム | 黄金炒飯>>
コメント
--梅は最高!!--

まあしいさーん、すてきなブログを立ち上げたのですね。ネーミングも写真もきれいだし。とってもおしゃれなページに変身しましたね。
梅はうちでも20個くらいとれました。母が梅酒や梅干つくってくれるのですが、私は去年梅ジュースにしました。私は砂糖をいれておなじようにおいておくだけ。段々梅エキスがでてきてそれをお水で割って梅ジュースにしたりして夏ばて防止策にしています。美味しいのができそうですね。
by: Kimi * 2006/06/20 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

みずみずちゃんへ
みずみずちゃんちはもうなくなってきてるんだ~。でもまだ十分梅は売ってるから大丈夫じゃないかな?でも完成まではちょっと時間がかかっちゃうけどね(;´▽`A``うまくできるといいんだけど~
by: お返事(みずみずちゃんへ) * 2006/06/19 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--はちみつにつけるんだ~--

こんにちは!!まあしいちゃんとこでは、
梅シロップ、はちみつに漬けたんだね。
なるほど~。
いいよね、シロップ。気に入っちゃって、
もうだいぶなくなってきちゃったんだ。
また、作りたいな~と思ってるけど、
時間があるかなぁ。

豆乳ババロアもおいしそう!!
みずみずも、まあしいちゃんちの大きな子ども2号になりたいで~す。
by: みずみず * 2006/06/19 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayumiさんへ
こっちにも遊びに来てくれてありがとう!大輝くん、大変だったみたいだね。元気に退院できるといいね!パパ用に梅酒にしたんだね!飲めるのはいつなのか、楽しみね(^_-)-☆

なちょさんへ
梅酢にしたんだね~。それも考えたんだけど、ちょっと飲みやすいようにと、シロップにしてみたの。夏になって炭酸なんかで割って飲むのが楽しみです!
by: お返事(ayumiさん、なちょさんへ) * 2006/06/18 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--シロップも美味しそうだ~★--

私の母も梅を物産館で買ってきましたよ・・・。
シロップにしようかいろいろ迷った挙句、梅酢になっちゃいました(;´▽`A``
私の夏用の飲み物です。。。
氷やサイダーで割ったりして飲むと後味さっぱりでうまいんですよ♪
シロップに浸かりきった梅が美味しそうですね★
by: なちょ * 2006/06/18 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありさと大輝のママです。これからayumiでコメントいれます。 うちは梅酒つけましたヨ。シロップと悩んだけど、梅酒(パパ用)まだまだ飲めないみたい…
by: ayumi * 2006/06/18 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/22-f5728386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
