-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミートボールといんげんのミルクカレースープ&糸こんにゃくとごぼうのきんぴら&茄子の梅ドレッシングがけ
2006 / 10 / 17 ( Tue )
今週はなるべく早く帰るようにしてます。
お家に帰ってから夕飯、お弁当の準備をするのがちょっとラクです。
あさって、休みもとろうか考え中( ̄∀ ̄*)イヒッ
1日、お昼寝付きでのんびりしたいなあ~( ̄、 ̄*)zzz。o○
な~んて言ったらおっきな子供に怒られるか(笑)

さて夕飯!今日もまたおかずスープです。
なんだかちょっとカレー気分♪
藤井恵さんのレシピにありました!
材料の関係でちょこちょこ変更してます。

yuhan1017a.jpg

豚ミンチ(200g)、玉ねぎのみじん切り、塩こしょう、酒、水、おろし生姜を混ぜてミートボールを作る。
鍋にバターを溶かしミートボールを入れて、こんがり焼く。
玉ねぎの薄切り、しめじ、ホールコーンを入れて軽く炒める。
(レシピはしめじなし)
カレー粉(小さじ2)を入れて香りがでるまで炒める。
水1カップを加えて固形スープの素を入れて煮込む
途中、アクをとり、弱火で10分煮込む。
その後、牛乳2カップ(我が家は1カップ半に)を入れて再び煮込む。
再び煮立ったらいんげん(レシピはブロッコリー)を入れて、5分ほど
煮込む。塩で調味して出来上がり。
我が家はクレイジーソルトとコンソメ顆粒を追加しました。
スパイシーでまろやかでおいしい~♪
十分におかずスープです(^^)v

太めの糸こんにゃくとささがきごぼうできんぴらに。
yuhan1017c.jpg
細切れ牛肉を入れることが多いんだろうけど、今日は鶏ミンチに。
赤唐辛子を入れてピリリと~♪

茄子をどう料理しようかと考えた末。。。焼き茄子!!
焼き茄子にして、市販の梅ドレッシングをかけて食べました。
さっぱりしてて簡単でいいなあ~♪
yuhan1017d.jpg



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



22 : 43 : 49 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<鶏ささみの梅干蒸し弁当 | ホーム | 豚の味噌生姜焼き弁当>>
コメント
----

まあしいちゃん、おっはよ~!!
あ?今日は朝のお弁当より早く来ちゃったかな??
毎晩、素晴しい食卓~!!
カレーミルクスープ、すんごいツボ~!美味しそうぉぉ!!!

ささがきってすごい苦手~!美しさにうっとり~~!!
今日も一日頑張ってね!!
by: るんるん母 * 2006/10/18 05:32 * URL [ 編集] | page top↑
--この糸コン!--

あたしはこの糸コンで育った(笑)のだけど、ここらへんではあまり見かけないのぉ。
こっちで売ってる糸コン・・シラタキみたいなのを糸コンって売ってる・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

茄子 めっちゃ高くなったよー

まあしいちゃんちのご飯は、ほんっといつも美味しそう!

今度作りにきて~~~
by: どらちゃん * 2006/10/18 04:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆
遊びにきてくださって、
ありがとうございます!!
糸こんにゃくとごぼうのきんぴら♪
これはかなりツボです!
さっそく作ってみよーー(*^_^*)

それとお気に入りに入れてもらっていいんですか??
私もリンク集にいれさせてもらってもいいですか?
またおいしいごはん見にきますね☆
by: あかママ * 2006/10/18 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん、お弁当もお夕飯もと~っても美味しそう!スープの季節ですもんねぇ。今度作ってみたいなぁ。
お義母と同じ誕生日なんてすごい偶然があるものですね!!
前から、ずっと遊びにきていたのですが、これからは、遊びに来るたび、コメントしちゃいます~☆嬉しいな☆
そして、遊びにきてもらって本当にありがとうございます。とっても嬉しかったです。これから、色々お話できたら嬉しいな!!!!妹さんと同じ歳なんですね♪でも、妹さんより絶対私は抜けてます・・・あはは~~。こんな私ですが、妹さんと思って遊びにきてやってください→ズウズウしいですね。。。お気に入りいれていただけるなんて、嬉しいです。私もリンク集に入れさせてもらっても大丈夫ですか???

by: ぽめ * 2006/10/18 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん、少しは早く帰って来てるんやね♪
季節の変わり目もあるけど最近多忙に感じるから無理のないようにね♪
それと、睡眠も十分に取ってね♪
この季節は暖かいスープ系は美味しいね^^
焼き茄子長い間食べてないなぁ^^:
by: 風 * 2006/10/17 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/216-7a8284f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
