スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サモサ風春巻き&おこげスープ&レタスのオイスターソースかけ
2006 / 10 / 12 ( Thu )
今日、とうとうやっちゃいました(;´▽`A``
何をって?
家の鍵をもたずにでちゃったんです。
我が家は毎朝、おっきな子供と一緒に出勤。
いつも鍵を閉めるのはおっきな子供。
今日はバッグに入ってるのを確認せずにでちゃったんです。
最寄の駅を降りてなんだか胸騒ぎ((o(б_б;)o))ドキドキ
バッグの中には鍵はありません(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
時間はまだ4時。おっきな子供が帰宅するにはまだ時間ありすぎ。
おっきな子供がいる会社まで戻らなければならないのか・・・
そこで意外に冷静に考えたのが不動産屋。
もしかしてスペアキーがあるかも!と淡い期待を抱いて電話。
ありますよ~!身分証明書を持ってきてください!!
これまたラッキーなことに、不動産屋もすぐ近く。
即効で取りに行きました。でも入り口のオートロックの鍵はなし。
タイミングよく入る人がいればいいけど、ムリだった。
お隣の部屋番号を押して、開けてもらったε~( ̄、 ̄;)ゞフー
お隣の夫婦は私の親くらいの年齢。とりあえずお礼を言いに再度訪問。
お部屋には入れるの?と心配していただき大丈夫ですと。
ここは分譲マンションでオートロックと部屋の鍵が一緒らしい。
我が家は入居のときに部屋の鍵は変更してもらってるので大丈夫v( ̄ー ̄)v
こんな風なバカをやっちゃった1日でした。。┐(~ー~;)┌

さて、夕飯。
サモサっていうのを何かで見て、イメージで作ってみた。
以前にもぱどのお友達にも教えてもらったなあ。
yuhan1012a.jpg

豚ミンチと玉ねぎのみじん切りを炒め、カレー粉、塩こしょう、エダムチーズパウダーで味付け。
じゃがいもは茹でてマッシュし、ミンチとあわせる。
それをミニ春巻きの皮で巻いてあげて完成♪
マヨネーズと中濃ソースを混ぜたものをつけて食べました!


おこげの残りがあったのと、スーパーのレシピで見つけたもの。
yuhan1012b.jpg
玉ねぎの薄切り、エリンギのスライス、人参のせん切りをコンソメスープで煮る。
片栗粉でとろみをつけ、香りづけにゴマ油と醤油を落とす。
おこげは油で揚げて、スープの中に浮かばして出来上がり!
おこげを入れた瞬間、じゃあ~っていう音はたまらないですね~O(≧▽≦)O♪

しのっちちゃんのところで見た、レタスと舞茸のオイスターソースかけ。
材料もバッチリあって早速作ってみたの~。
yuhan1012c.jpg

簡単でおいしい~♪こんなレタスの食べ方があったんだね~。
しのっちちゃん、有り難う!!
もうひとつは、お惣菜で買ってみたもの。
れんこんと赤こんにゃくの甘酢和え。
甘酢であえてるような感じかなあ。
れんこんもほくほくしてておいしかった!
でも我が家にはちょっと甘いかな(^^;もうちょっと酸っぱい方が。。(笑)



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ


21 : 51 : 37 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<ミニロールキャベツ弁当 | ホーム | 鶏の南蛮漬け弁当>>
コメント
--お返事です--

【まきねこへ】
はい、あほです~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

【りんごちゃんへ】
りんごちゃんも?!私のボケボケ度は大変だよ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっお互いに磨きをかけようね!v( ̄ー ̄)v

【風ちゃんへ】
私のボケ具合は大変なものよ~(* ̄m ̄)プッ私ろいうより私の家族もね(;´▽`A``今までみたいに会社と自宅が近くないから大変~。あれから毎日カギだけは確認してるよ。スープの味付けはコンソメスープ、そこにとろみをつけて醤油とごま油をたらすだけ~。簡単でしょ(笑)

【mariさんへ】
ドジというかボケ具合に磨きをかけてますv( ̄ー ̄)vダンナはあきれてたけど~。おこげはね、揚げるだけでいいのを買ってきてるの。ほんとに自分で作るようになると、ご飯をラップなんかに伸ばして乾燥させて~ってしなきゃいけないかと。。

【しのっちちゃんへ】
しのっちちゃんの記事を見てから気をつけなきゃ~って思った矢先にやっちゃったよ~。ボケ具合に磨きをかけてますv( ̄ー ̄)vレタス、おいしかったよ~。簡単にできるし、私の大好きな味だったから嬉しかったよ♪ありがとね!
by: お返事(まきねこ、りんごちゃん、風ちゃん、mariさん、しのっちちゃんへ) * 2006/10/16 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
まぁしいちゃんも鍵事件だったんだぁ~っ!!
でも幸運がたくさんあって、ヨカッタね!!
冷静に考えられるなんて、さすがだよぉ。
しのっちもよく考えたら、おうちの目の前が不動産屋だったんだぁ~。全然思いつかなかった、スペアキー・・・。

レタスの作ってくれてありがとう~。
まあしいちゃんが作ってくれると、もっと美味しそうに見えちゃう!!
by: しのっち * 2006/10/13 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはは(^。^)ドジね~
でも機転きかせて、すんなりお家にはいれてよかったね~(^。^)
アタシもゴミだしでカギ忘れて出ちゃって、となりの人に開けて貰ったり、、、ってことはあったよぅ(^_^.)
家のカギはしめてなかったから、セーフだったけど・・・
↑まっ、閉めてたら、カギは持ってるだろうケドね

それと、質問です♪
おこげってどうやって作るのぉ??
おいしそうだね~~
by: mari * 2006/10/13 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

↓記事はご主人かな?
それのしにしてもとぼけた?イメージが全くないまあしいちゃんだからこそ?
めちゃお茶目な所があってほっとした私(笑い)
不動やさんが近くで本当に良かったね!
今度からは失敗はないよ~^^

晩御飯、おこげがたまらなくいいよ~♪
所でスープの味付けはどうなっているの?
かなり気になっているの。。
by: 風 * 2006/10/13 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

おほほ~
私も負けません!
ボケボケ度に磨きをかけましょう~~~
大変だったね。
お疲れさまでした。
夕飯もとっても美味しそう~
by: りんご * 2006/10/13 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

あほぅ!!!以上。
by: まきねこ * 2006/10/12 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/209-337ea6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レタスのオイスターソースかけ&ひじきのマリネ
さっと熱湯でゆでたレタスと舞茸に、オイスターソース大さじ2しょうゆ大さじ2分の1・ごま油少々を混ぜたものをかけました~。仕上げに黒胡椒をかけます。これは節約レシピの本からです。簡単で、とおっても美味 てんてんと楽しく生活&毎日ごはん2【2006/10/13 23:13】
| ホーム |
